• ベストアンサー

ノートパソコンにUSB2.0を付ける

’02年の夏モデルのPC CELERON1.6GHZ メモリーは768M のパソコンを使用しています、ノートパソコンのUSBは1.1です。これといって不自由は感じていないのですが、スキャナーをぼちぼちバージョンアップしたいと思っています。 せっかくUSB2.0対応のスキャナーを購入するのだから、ノートパソコンにUSB2.0対応のボードを取り付ければ、それで済むのでしょうか? 最近の外付けの物ってほとんどが、USB2.0対応じゃないですか、1.1でも動作するのは分かるのですがせっかくだから、少しでも早い処理のほうが良い思っているのですが、いまいち、基本がよく分かっていません。 どなたか、私の使用しているパソコンのスペックも考慮して良い(だろうと思われる)点。別にそのままの方が良いと思われる点。 色々と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carara
回答No.2

ボートというより、ノートパソコンの場合、 PCカードになりますね。 2ポートで高くても4000円台で購入できるでしょう。 スキャナーなどで、外部電源がない機器は、 電源をUSBからとる必要があります。 そこで、PCカードから電源を取る必要があるのですが、 デスクトップ型に装着するようなPCIボードと違い、 PCカードは電流が弱かったりします。 ですから、スキャナなどのバスパワー利用機器を 多く使うのでしたら参考URLに示すような バスパワーケーブルの付属したものが良いかと思います。 折角のUSB2.0も電源が不足すると起動しないので。 またUSB2.0対応の現行フラッドヘッドスキャナですが、 非常にスキャンのシークが高速になっていますので、 USB1.1機器に比べそれだけ大量のデータを送る必要があります。 なので、スキャナの能力を最大限に発揮できるのは、USB2.0で接続するほうが断然お得ですね。 今後USB2.0の外付けHDDを購入する場合にも使用できますし。 HDDやその他外付けドライブでは、1.1と2.0は雲泥の差ですよ^^;

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html
karlosriberra
質問者

お礼

バスパワーケーブルの付属のPCカード大変参考になりました。ありがとうございます。 参考URLをみると、外付けの書き込み型DVDとか夢が広がります(笑)(今のところ、購入予定はありませんが) 値段もお手ごろですから、早速買いに走ろうかと思っています。

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.1

プリンターなら1.1でもガマンできるでしょうが、スキャナーはデータ量が桁違いに多いですから、2.0にするとビックリするほど変わりますよ。 カードタイプでUSB2.0ポートを増設できるものもありますから、スキャナをよく使うのであれば購入してもいいと思います。実売¥5000まででありますし。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/cbusb2a/index.htm
karlosriberra
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 ドライバーに関してですが、参考URLを見るとXP SP1以降はUSB2.0が装備されているそうですので、私のPCにもSP1を導入しておりますので、PCカードを購入すればすぐに使えそうです。