• 締切済み

手作りの結婚式

panmatsuの回答

• panmatsu
回答No.5

私も皆様が言うような、格安プランや、フォトウエディングと食事会がいいと思うのですが・・・。 婚約者様からNGが出ているようで・・・。 読んでいて思ったのですが、金額だけが問題ではないのではないでしょうか? ドレスも手作りとありましたが、婚約者様のタキシードも手作りですか? それとも普通のスーツですか? 飾りつけヘアメイクまでは、なんとか頑張ればできそうな気がしますが、 料理までは、きつくないですか? 前日・早朝から下ごしらえをして調理し、お給仕までするのですか? ウエディングケーキも作って、自分で運んできてケーキカット? 少し無理があると思います。 婚約者様はどんな流れの結婚式・披露宴を想像しているのでしょう・・・。 婚約者様の予算はいくらぐらいなのか、確認してみては? ・・・と考えると、正直婚約者様もあまり想像できていないのではないかと思われます。 そして、推測ですが・・・皆様の前で、着飾ったり華やかにパーティーをしたくないのでは? 恥ずかしいとか・・・挨拶などがめんどくさいなど・・・。 結局、結婚式は花嫁の為にあるものですから、婚約者様は大金をかけて行うことが理解できないのかも? ですから、結婚式・披露宴について婚約者様がどう考えているか、もう一度話し合ってみるのがいいと思います。 恥ずかしいなどの、感情がないのであれば説得する余地があると思います。 手作りするにあたってかかる金額。 各種材料費や、会場費などを大まかにでも計算する。 手作りも、なんだかんだでお金がかかりますからね。 そして、格安プラン又は、フォトウエディングと食事会がどのくらいの金額でできるか調べる。 それを婚約者様に比較していただいた方がいいと思います。 後は、予定は1年後という事ですので、「私も頑張ってお金貯めるから!」と口説く(^^) お二人の結婚式です。 お二人が、笑顔で幸せを感じられる日になるように頑張って下さい(^^*) ちなみに私も格安プランを利用しました♪ 豪華な披露宴ではありませんでしたが、いい思い出です。