• 締切済み

日本学生支援機構奨学金スカラネットについて

ame3の回答

  • ame3
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

ANo: 1 です。 調べました。 【2012年3月に卒業された方へ】 返還誓約書の審査及び機構システムへの登録処理等により、2012年7月中旬頃まで新規登録を行うことができません。 ご了承ください。 と書かれていました。 新規登録されたのなら、この為だったのかもです。 詳しい事は、もうホームページは拝見済みだとは思いますが、ここに書かれていました。 http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=k2yKT_inOYjxkAWIRw&ved=0CAUQFjAA&rd=1&u=http://www.jasso.go.jp/security/spopen.html

tomo1717
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。このサイトは見ていませんでした。 7月までは出来ないようですね・・・少し安心しました。こちらのミスかと心配していましたから。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構の第二種奨学金について

    日本学生支援機構の第二種奨学金の申し込みについて教えてください。  第二種奨学金の申込書(予約確認書)が届きましたが、受付番号を記入する箇所があるのです。  インターネットでの申込時(スカラネット)に発行された受付番号を記入することになっていますが、申込時に使用していたPCが壊れてしまい、データを紛失してしまいました。  日本学生支援機構のホームページを見ても、どこに問い合わせたらいいのか探せませんでした。今週中の申込なので、どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 奨学金スカラネット申し込みで間違えてしまいました

    日本学生支援機構の在学の奨学金を申し込もうと思い、学校に必要書類を提出し、スカラネットでの申し込みをした際に、間違えて入力したことが発覚しました。既に受付番号は出てしまいましたが、マイナンバーの提出はまだしていません。 学校からもらったIDとパスワードをもう一度申し込みサイトで入力すると、普通に初めから申し込みできるようになっていたのですが、そのまま正しく入力していって、新しい受付番号でマイナンバーを提出すれば大丈夫でしょうか??

  • 日本学生支援機構の給付型奨学金について

    現在高校3年生の保護者です。上記の給付型奨学金の給付条件に当てはまるのですが、高校では春と秋に奨学金希望者の申し込みがあり、給付型奨学金については春なら受け付けたのだが、秋は受付はしないと奨学金担当の先生に言われました。 今までその旨の説明はなかったです。もう採用が定員に達したから受け付けできないのか聞いたら、その辺はよくわからなかったのですが、「春に受け付ける、という形でやっているので」 と言われ、もう申し込めないようです。 貸与型奨学金も申し込みするのですが、スカラネット入力を学校で来週行います。 給付型奨学金は進学後は申し込めないので、申し込むなら今しかないと思うのですが、高校によってやり方が違うのでもう仕方ないのでしょうか? 以前別の事で日本学生支援機構に電話をしたことがありますが、奨学金を既に借りている人以外からの対応はできないと言われました。 もう半ばあきらめていますが、進学後に気づいたなら仕方ないですがまだ在学中なので、可能性あるのでは?と思ってとても残念です。 何かおわかりになる方からの情報をよろしくお願いいたします。

  • 1浪して日本学生支援機構の第1種申し込みの場合

    一浪して大学に入り日本学生支援機構の第1種の奨学金の申し込みをする場合は、卒業した高校に成績証明書をもらい大学に提出するのですか? 又、スカラネットに入力・送信後に 間違いが無いか確認したくて 再度IDとパスワードを入れてみたのですが 最初から申し込む画面になります・・・(強制終了しました) ネットから『受付番号等を入力して確認する』っといった事は出来ないのでしょうか? 又 再度IDとパスでログインしてしまった事で 入力した内容が取り消されてしまっていないでしょうか?

  • 日本学生支援機構の奨学金申込について

    日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。 今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 奨学金申し込み手順・スカラネット等について

    日本学生支援機構へ第2種奨学金を申し込み準備中です。 「スカラネット入力下書き用紙」は学校へ申し込みの際に添えるようですが 「受付番号」は空欄のままで提出で良いのでしょうか。 (ユーザーIDとパスワードはと後日学校よりお知らせいただいてからの  入力で良いとやっと理解できたのですが・・・) この下書き用紙はどの程度仕上げて提出するのでしょうか きっちり全部の欄を学校でチェックされるものですか? (保証人の住所など・・・) 要項などすみずみまで読んだつもりですが難しくて混乱してきました・・。 詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 奨学金 スカラネットについて

    大学から奨学金の手続きの書類を貰ってきました。その中にスカラネット入力用紙が入っていましたが、その用紙に記入して学校に提出した後にインターネットで入力するのでしょうか?パスワードなどは学校から貰うと書いてあるのですが。明日までなので宜しくお願いします。

  • 奨学金スカラネット

    奨学金の申し込みについて教えてください。スカラネットの下書きを書いている途中です。 第一種、第二種奨学金の併用貸与を考えています。月に10万円借りたいです。第一種で最高月額借りて、第二種で5万円借りる用に申し込みたいと思ってるのですが、第一種は、審査が厳しくて通らない可能性ありますよね?併用が無理だったら、第二種だけで10万借りたい。第二種で10万借りる様にして、併用がOKだったら15万借りる事になってしまいますよね?でも、第二種で5万円借りる様にしてて、併用がダメだったら、5万円しか借りれない…併用が駄目だった時、あとから増額出来るのでしょうか? 明日が、提出期限なので急いでます よろしくお願いします

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奨学金申し込み時に

    スカラネットで奨学金予約の申請をしたのですが 個人情報の入力も全て完了して受付番号ももらい最後までいったのですが その最終ページで学校に提出しなければならないのでコピーしますよね? あそこで時間がかかってしまいタイムアウト。また最初から入力してくださいと出てしまいました。 しかし受付番号も出ているわけだし、コピーも一応済んでます。 学校から配布されたスカラネットの申し込み説明書のようなものには受付番号が表示されたらその時点であちら側には、登録されてるって書いてありました。 この場合はどうすればいいのでしょうか?