• ベストアンサー
  • 困ってます

「プランZシンプル」なのにAUにかけられない??

全く携帯電話に詳しくないのでおしえてください。 息子が家族割り+誰でも割+学割+ダブル定額ライト+ 無料通話分け合いコース に入ってます 無料通話分は2000円なのですが、パケ放題ではないので 今月分は早々に使い切ってしまったそうです だから携帯は受信専用になってしまったとぼやいてます 他社の携帯にはもう電話をかける事はできない、 何故ならかけた方に通話料が発生し、受ける側は無料だから。 そこまではもちろん分ってるのですが、、、 息子から親の私の方にも電話がかけられないのです AU同士なのに AU同士なら家族の国内通話が無料だから、無料通話分が0円に なっても通話出来るのではないのでしょうか また友達同士もAUならば、1時から21時まで無料で話せます、、、よね? でも実際はかける事が出来ない。 どなたかこの理屈を教えてください 携帯のシステムってさっぱり意味がわからないです。。。。。

noname#159108
noname#159108

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数507
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

家族割での料金は「料金安心サービス」でも考慮はされます。  参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050297 但し、これは「掛け終わってからの計算」の話で、掛ける時には料金計算 を行います。 時系列的に書くと、  1.電話を掛ける。  2.掛ける時に制限を超えているかどうかを判断し、超えていれば通話を   遮断する。(この時は家族割やプランZの考慮は無し)  3電話がつながると、どんな料金プランでも通話料が発生する。  4.通話終了する。  5.この時点で、家族割やプランZ等の無料分かどうかを判断し無料分で   あれば、通話料金に加算しない。   無料対象分でなければ、通話料金に加算する。 と成っている筈です。 ※電話の掛け初めでは判断する時間が少ないので重たい処理を避けている  と思います。 ですから、電話の掛け初めでは家族割とかプランZとかいう部分が考慮され ない時点での判定に成り、結果として、無料である筈なのに制限が掛ると いう状態だと思われます。 一応、料金安心サービスは段階で外せるようですから、段階設定出来る様 にして制限を外してみるという手段が良いかと思われます。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/ryokin_anshin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時系列で詳しい説明ありがとうございました なるほどと思いました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4996/12091)

>受信専用になってしまった つまり「料金安心サービス」適用になったってことですか? http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/ryokin_anshin/index.html でしたらサービスに書かれているとおり、料金加算の有無にかかわらず上記ページに挙げられている機能はau側で受け付けません。そういうシステムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「料金安心サービス」 たぶんこれのようです ありがとうございました

  • 回答No.1
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)

家族間、または同じキャリア同士で通話料が無料になるプランに加入していても、それは料金面での「割引」の話です。 発信など通信を行うと、とりあえず課金され、その後でプランに応じて割引かれます。使用制限を設けた場合、発信時にはその利用が割引対象かどうか、端末では判断できません。 (使用制限がかかるタイミングによっては、設定した料金以上の利用料になってしまうこともあります) そのため、無料対象か否かに関わらず、発信などが停止されるようになっているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>発信など通信を行うと、とりあえず課金され そのような感じみたいです ありがとうございました