• ベストアンサー

身分違いの恋

身分違いの恋を描いた映画、小説、漫画等を探しています。 王子様とメイド、お金持ちと貧乏人などが典型例かと思いますが、 どんな形でも構いません。 有名なものからマイナーなものまで、ご存知のものを教えて下さい。 男女どちらが身分が上かを明記していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.5

映画 「君に読む物語」良家の子女と工員 「ノッティングヒルの恋人」人気スターと書店店主 「メイドインマンハッタン」未来の大統領候補とメイド 「麗しのサブリナ」金持ちの息子と運転手の娘 「ローマの休日」王女と新聞記者 「愛と青春の旅立ち」エリート士官候補生と女子工員 「プリティ・ウーマン」お金持ち実業家と娼婦 「レベッカ」中年の富豪と身よりのない若い女性 小説 「あしながおじさん」大富豪とみなしごの女の子 「チャタレイ夫人の恋人」貴族の奥方と庭師 マンガ 「エマ」貴族とメイド 思いついたのはこのくらいです。 他には↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%BA%AB%E5%88%86%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%92%E6%89%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81

その他の回答 (7)

  • lalax77
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.8

 有名ですが、  「高慢と偏見」  小説でも映画でもドラマでもありますが、  小説かドラマがいいです。BBC製作の    「高慢と偏見」というドラマがいちばん  小説そのままに描かれていて、何度も  見ました。男性の身分が上で女性が下です。    同じ作者(ジェーン・オースティン)のもので、  「分別と多感」  もいいです。  この人の書くものはどれも少し似ていて、  身分の低い女性が身分の高い男性と  恋に落ちるものを書いています。それでも    苦難を乗り越えて最後はハッピーエンドに    なるというものです。これも映画にもなってい  ます。映画は「いつか晴れた日に」というもの  です。 これは高慢と偏見を映画化したもの  (プライドと偏見)よりとてもいい映画でした。  身分違いの恋を描いていて何度も見てハマった    というのはジェーン・オースティンしか思いつき  ませんでした。    

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

【うたかたの恋】 小説・映画・宝塚・ミュージカル・ドラマ  オーストリア=ハンガリー帝国の皇太子ルドルフと  男爵令嬢マリー・ヴェッツェラの心中事件、  通称「マイヤーリング事件」を基に、1930年に書かれた小説。  同事件を題材とした同名(原題、邦題とも)のバレエ作品もある  (リストの音楽による)。 【椿姫】 小説・映画・バレエ・オペラ  アレクサンドル・デュマ・フィス(Alexandre Dumas Fils、小デュマ)が  1848年に実際の体験を基にして書いた長編小説。  主人公のモデルはかつて作者が交際していたマリー・デュプレシという高級娼婦。  恋人アルマンのイニシャルである『AD』は小デュマのイニシャルと同じ。  この作品は人々に愛されて幾度も舞台化、映画化され続けてきた。 【火の鳥】 漫画  対立する部族、地球人と不定形生物、人間とロボットなどの様々な恋人達を描く。  手塚治虫が長年描き続けたライフワークと呼ばれる未完の大作。 【スプラッシュ】 映画  現代のニューヨークを舞台に、青年と人魚の恋を描くファンタジー・ラブストーリー。  ウォルト・ディズニー・カンパニーの映画部門として設立された  タッチストーン・ピクチャーズにとっては第1作目となった作品。 【マネキン】 映画  芸術家志望のジョナサン青年は、職場でも失敗ばかり繰り返し転職の日々を送っていた。  恋人とも上手くいかない失意の彼は、偶然にもかつて自分が製作した最高のマネキンと  再会してしまい、ひょんな事から展示されているプリンスデパートに就職してしまう。  ある夜のこと、作ったマネキンが人間の姿に変わって彼に話しかけてくる。  彼女は「マネキンに転生」して時空を旅してきた古代エジプトの女性エミーというらしく、  人間の姿になれるのはジョナサンの前だけ。 …最後の方、だいぶ典型例とは外れてしまいました。身分違いというより種族違い…

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

恋の闇 愛の光 17世紀イギリス 王の愛人に恋した医学生が追放され 絶望の果てに真実の愛を得て立ち直る ロバート・ダウニー JR 主演

  • uguis87
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

有名なものばかりで申しわけないm(_ _)m  映画  ・アラジン ・タイタニック(上流階級の女性との恋) ・シザーハンズ(人・女性とロボット?)  ・さくらん(花魁との恋) ・オペラ座の怪人(怪人の悲恋)・魔法にかけられて(2次元姫との恋)  ・SHINOBI(伊賀と甲賀忍者の恋)

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.3

「みじかくも美しく燃え」 スウェーデンであった実話の映画化、軍人でもあり妻子のある貴族とサーカスの綱渡りの女芸人の悲恋の物語。 最後はピストルに依る心中で幕が下りる。 http://europe.eigajiten.com/mijikakumo.htm 特にモーツァルトの「ピアノ協奏曲第21番第2楽章」が効果的に使われています。 http://ww3.enjoy.ne.jp/~oyf/eluviramadigan.htm

  • wje
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

私が知っているのは漫画、和田慎二の「忍者飛翔」です。 旧家のお嬢様と乳兄弟にあたる使用人のカップルです。 同じ作者の「明日香」シリーズも最初の設定は「ぼっちゃま」と「家政婦」ですが、この関係は継続はしないので、質問内容に当てはまるかどうか疑問です。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。パッと思い当たった洋画1本ですが、 「プライドと偏見」ですね、大富豪の青年と田舎の女性の組み合わせだったと思います。 小説の映画化だったはずです。なかなか面白かったですよ。

関連するQ&A

  • 身分の高い女性と身分が低い男性が恋に落ちるマンガ

    身分の高い女性と身分が低い男性が恋に落ちる映画またはマンガはありますか? 例えば 「チャタレイ夫人の恋人」や 「BASARA(田村由美)」の25巻の銀子(白の王)と柊との恋のようなストーリーが見たいです。 特に女性のワガママを献身的にきいて尽くし続けるつかえている男性が見たいです。

  • 恋の魔法について

    キューピッドの矢、ホレ薬など、人間の持つ以上の力で発展する恋の物語、魔法、要素について調べています。上記にあげた例を含めまして、これこれこういうものがあるよ、というものをご存知でしたら教えてください。ジャンルは問いません。映画、漫画から小説まで、出来るだけ多く知りたいです。お願いします。

  • こんな恋愛映画を探しています

    こんにちは。 「プリティ・ウーマン」「星の王子ニューヨークへ行く」「恋愛小説家」など 大好きなのですが、これらの映画は男性がお金持ちですよね! 女性が「お金持ち」の恋愛映画を教えていただけないでしょうか? 私(♂)に、夢を見させてください(笑) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 湿っぽくて陰鬱とした作品を教えてください

    タイトル通りです。鬱々としてジメっとして救いの無い作品を探しています。 アニメでもゲームでも小説でも漫画でもドラマでも映画でも作品の形式は問いません。メジャーな物でもマイナーな物でもドンと来い。 とにかく陰鬱な作品を教えてください。   【例】 ・ミスミソウ ・フラテルニテ ・ドラッグオンドラグーン ・SIREN ・鬱夫の恋 ……などなど。   様々な回答をお待ちしております、お気軽に回答下さい。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 胸がキュンとなるマンガ

    20代で、社会人で、日本のマンガ(小説でもOK)で、すごく、暖かくて、ハッピーエンドの恋愛マンガ何かしりませんか? これを読むと恋がしたくなるー!みたいな。 映画でもいいです。同じように日本のでお願いします。

  • 女の人が変身して強くなるフィクションを教えてください

    キューティーハニーとかセーラームーンとか魔女ものとかあると思いますが、マイナーなのでも結構なので、女の人が変身して強くなるマンガ、小説、アニメ、映画等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆびさきと恋々に似ている漫画はありますか?

    ゆびさきと恋々や恋と薄情のような男女のどちらかが身体障害を持っていて恋に落ちる恋愛漫画はありますか?あまり古くなく2015-2023くらいが良いです。 私がこれまでに読んだ漫画 ゆびさきと恋々 恋と薄情 パーフェクトワールド 聲の形

  • BL漫画を探してます。

    たぶん、2000年くらいだったとおもうですが、アイドルの長髪高校生男子と、ノンケの男子高校生の激しい恋の漫画を探してます。 他に覚えているのは、長髪男子は金持ちでたしか、フェラーリに乗ってて、相手の男子は貧乏だったと思います。 これくらいしか覚えてないんですが、お分かりの方、教えていただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメのキャラに恋した

    私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。 恋愛経験も初恋ですら17歳にしてまだだったのにアニメのキャラに一目惚れに近い形で恋をしてしまったんです。 今までたくさんのアニメや漫画を見てきましたが素敵だなカッコいいなと思いはしても恋をしたことはありませんでした。 現実でもそんな感じで恋はしたことはなかったんです。 初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。 どんなに頑張っても振り向くどころか存在すら認識してもらえない。 どうして現実の人間に恋ができなかったんでしょう。 そのキャラには公式カプがあるためその相手キャラに嫉妬しまいますし・・。 嫉妬なんて醜いし相手キャラも好きなんで複雑で・・。 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどりません。 成績もおちてきてしまいました。 これではいけないと思い、そのアニメや元となった小説、グッツを全て破棄し、その人を考えないようにしてきたんですが限界に近づいてきました。 どうしたらこの想いをなくせるでしょうか? 私生活に支障がでてしまっているので本気でこの人のことを忘れたいんです。