• ベストアンサー

「君」と言われることについて

Ui029の回答

  • Ui029
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

バイトで上司に言われたことがありました。 その上司はバイトを呼ぶときに「○○君」と言うときもありました。 苗字君付けで言うのを略して「君」なのかなと、ふと今思いました。 もしくは、よく漫画やドラマでOLをしかるときに上司が「君は~」というので そこらへんのイメージが付いていたりするのかも? 職場で上司に注意されるときに「お前」と言われます。 ぜんぜん「君」のほうがいいです。

noname#163916
質問者

お礼

怒られる時の「君」は、冷たさを感じませんか? 「おまえ」は、怒りを感じますけどね。 ドラマのイメージはあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「マナー」「行儀」「作法」 の区別を教えてください。

    「マナー」「行儀」「作法」の意味について質問です。 「マナー」の意味について調べなくてはいけない事があり、辞典を引きました。 すると、国語辞典の説明などには必ず「行儀」「作法」という言葉も含まれています。 しかし、さらに「行儀」「作法」を国語辞典でひくと、お互いの言葉が再び含まれているんです。 3つの意味は普段使う場面は異なるはずなのに、辞典ではほぼ同じ意味として扱われているのでしょうか… この3つの単語の明確な意味の違いや、それぞれの単語をよく使用する場面などわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 「親身」と「他人行儀」

    何か、注意とか指摘とかされた時に、 「親身」のような感じだと、腹が立たない。 「他人行儀」だと、スパッと斬りたくなる。    そう思いませんか?(人間味の有る無し、というか・・)

  • 「願う」って敬語なの?

    1204551 番の質問を読んで思ったのです。「願う」と言う言葉は敬語なのかと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204551 いくつかの国語辞典を当たってみましたが、「願う」が敬語であると書いてある辞書は見当たりませんでした。大辞林には『…して下さる、…していただくなどの意を表す。』とあり(敬語だとはっきり書いてあるわけではありませんが)、どうやら一応謙譲語の一種のようです。 しかしどうも腑に落ちない点があります。本来「願う」とは願望を表す動詞です。「願う」を補助動詞的に用いるならば、「あなたが……してくれることを私は望んでいる」と言うような意味になるはずです。 しかし、1204551 番の質問の質問にある「お待ち願えますでしょうか」と言う表現を「あなたが待つことを私は望むことができるだろうか」と解釈すると、これはもう依頼の表現ではなくなってしまいます。(婉曲な依頼の表現だと考えられなくもないですが、ちょっと遠回しすぎませんか?) 「お……願えますでしょうか」は正しい敬語表現なのですか? いやそもそも「願う」は謙譲語なのでしょうか?

  • 敬語で話すと遠い気がする

    片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

  • 旦那「さん」って何か違和感を感じる

    妻が夫の事を「うちの旦那さん」と言うのに違和感を感じるのは私だけですか? 配偶者なのに何でそんなに他人行儀な言い方をするんだろうか…と。 「主人」「夫」と呼ぶ方がしっくりくるし、旦那と言うにしても「さん」はいらないと思うのですが、国語に詳しい方がどう言う見解ですか?

  • 理想と現実のギャップ?

    今、コンビニでバイトをしています。 バイトの中では私が最年少なんですけど、 私が考えていた感じより、先輩たちがこわいというか・・・ なんかすごく他人行儀なんです。 ひとつ年上の人にはまだ敬語とか使われちゃってるし。 もちろん必要以上の事も話さないし、個人的な事とかもあまり話さないので、 プライベートな付き合いもないんです。あくまで業務的な。 まわりの友達と話していても何か違うなっていうのを感じます。 もう2ヶ月たつのに、入った頃と何もかわった事はありません。 こういうのって普通ですか? 仕事自体は結構楽なんですけど、辞めようかなとも考えています。

  • 敬語を上手く使いこなせるようになるにはどうしたらいいですか?

    敬語を上手く使いこなせるようになるにはどうしたらいいですか? コールセンターで働いてると、細かい方だと、~でよろしかったでしょうか?というと 何で過去形なの???と指摘される方がいます。 上手く言えませんが、もう本人の中ではただしい日本語辞典ができあがってるんでしょうね。 日本語って敬語は難しいし、真実と違ってても「間違ってる」と指摘してくる人がいます。 正しい日本語を本なんかで勉強するしか、手段はないのでしょうか? 私はこうやって敬語・謙譲語を身につけたということがあれば 教えていただければと思います。 本で勉強だと何かと身につかない感じがします。 敬語でどういった点を気につけて会話すれば良いかコツがあれば楽なんですが・・ 敬語の見に付け方を教えてください。本や付箋を貼っただけでは、 身につけられる自信と効率性の良さを感じられません。

  • 職場で敬語ばかり使ってしまって親密な人間関係が築けません

    先月から、新しい職場に入ったのですが毎度ながら、職場での人間関係のことで悩んでいます。 私は、現在28歳で、私よりも若い方がざっと半分くらいおられるんですが、私は誰に対しても敬語を使ってしまう癖があって・・・。 全くの未経験の職場でもあり、私よりもキャリアのある先輩に学ばせてもらっている、という気持ちがあるため、別に敬語使うこと自体に抵抗はありまえん。 職場では年齢に関係なく先輩や上司には敬語を使うのは 当然と仰る方も多いと思います。しかし、何ていうか、ずっと敬語を使っていると堅いというか、何時までも他人行儀というか、職場の人との距離感を感じるというか、一ヶ月たつのに、何だか浮いてる感じなんです。 職場ではとにかく、敬語敬語で、どんなに親しくなっても敬語・・・これでは、あまりに味気ないです。 目上の人には敬語でもいいのですが、せめて、歳の近い人にくらい、タメ口を使って仲良く話してみたいです。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 「為さる」の変化「なすって」と「なさって」の違いについて

    「する」の意の敬語の「為さる」は、口語で使うとき、「た」「て」に続く場合は、「なすった」「なすって」と使うことが多いと国語辞典ありますが、「なさった」「なさって」と意味的にまったく同じなのでしょうか? ニュアンスや状況で「なすった」「なさった」の方が良い場合はありますか?現在はあまり使わないですよね?戦後まもない時代設定の芝居の台詞に出てきてすごく気になったもので。

  • 以前付き合っていた人に他人行儀

    題名の通りですが、 以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。 大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。 結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。 その時は「もうこの人には何も期待しない。 期待さえしなければ悲しい思いもしない。 距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」 と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。 ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが 別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。 相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」 と言われました。 ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶? みたいものがなんとなくよみがえってしまって 一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。 (もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・  今は別れてから数年です。) これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか? わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・ といったスタンスでした。 よければご意見をお聞かせください。