• 締切済み

結婚式出席者全員の載った写真付きカード作り

みなさま初めまして。 披露宴に出席して下さるすべての方の写真&簡単なプロフィールが入った 席次表のようなものを作ろうと思っておりますが、 パソコンでのデザイン関係は好きですがよく分からず、 四苦八苦しております。 全員の写真入りテンプレート等が無料でダウンロード出来るようなサイト、 もしくは簡単にエクセルやIn Design CS5などで作成できる例、 というのをご存知な方、是非お知恵を拝借出来あすでしょうか。 デザイン的にはA4を半分に折った感じで、みなさんのお顔写真と 真ん中に自分たちの写真があるものも良いですし、 もしくは中学の卒業写真のようにみなさんがきちんと四角く 整列しているお写真も良いと思います。 全員で40人程度です。 今月末に挙式を控えており、お相手の方が海外の方ということと、 あと人数が少ないため、周りからもそういったものがあると分かりやすい、 とのこともあり、また自分も初めて海外に行った時は、どなたも 同じ顔に見えてしまった経験もあり、是非作らなければと思っておりましたが、 やり方がなかなか簡単ではないようで、今回こちらに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 プロへの依頼ですが、利用する式場に紹介を頼んでみては。 たいていは式場と提携しているデザイン屋や印刷屋がありますので、そういう所はブライダル関係のデザインに慣れてます。 式場によっては、提携以外の所からの持ち込みには、持ち込み料をかけるところもありますので、式場経由で依頼するのが無難。 あとは自分たちで印刷屋を探すか、広告デザイン会社に依頼するか。後者はクオリティが一番高いと思いますが、コストは割高になるでしょう。 もし友人にデザイン関係にお勤めの方がいれば、そういう方に個人的に依頼する方法もあります。

Run_Flower
質問者

お礼

度々ご返信ありがとうございました。 そうですね、式場にお願いするのが一番かも知れません。 本心を言えば、その式場のネームバリューのために、他の結婚式場よりもかなり割高のようで、 実際にプロのデザイナーさんにお願いした方がお手頃だとは担当者から伺ったのもあり、 また自分で作ってみたかったので、こういう場で質問させて頂いたわけなのです。 ひとまず、ワードを使った簡単なプロフィールで紙の質にこだわったものを製作中です。 もしそれでも難しいかなってことになれば、式場にお願いするか、新郎の弟さんが 映画製作のウエブデザイナーさんなのでお願いしようかと思います。 直前まで頑張ります!

• k-josui
回答No.3

#1です。 その程度であればWordでも十分出来るでしょう。 Wordで表組みにして、罫線は非表示 左右で1セット(写真とプロフィール) これを用紙サイズを考えて横に何セットか配置、更に縦方向に伸ばせばできるでしょう。 テンプレートを探すほどの事もないと思います。      Excelは縦横比をきちんと合わせなければ、きれいに仕上がりません。 また画面と印刷結果がずれる事もあります。 Excelはどこまでの表計算のためのソフト、レイアウトならWordのほうが適しています。     また、OfficeになれていらっしゃるのであればPublisherという選択肢もあります。 操作感覚はOfficeですから、共通で直感的に扱う事がで来ます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/ 70才の市会議員の先生に紹介してあげたら、操作説明をしなくても自力で議会報告を作成されました。

Run_Flower
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 バブリッシャーを使いこなされた70歳の市議会議員さん、 いつまでもお若くて素敵ですね。 ひとまずワードを開いてみた所、 『ワードパブリッシングレイアウト』というものを見つけました。 (名前が似ていただけですが・・・) まだよく分かりませんが、なんだか使い勝手が良さそうです。 ちょっとしばらくこれで試してみようかな~と思います。 もし他にアイデアがおありでしたら是非よろしくお願い致します。 とりあえず頑張ってみます!

回答No.2

席次表のサイズがはっきりしませんが、仕上がりがA5サイズで、見開きでA4サイズと言うこと? A4に40名分の顔写真というと、単純に8人×5行としてプリンタの余白を差し引くと一人あたり35*40mm程度のスペース割り当てになるので、顔写真の掲載サイズを考えるとちょっと詰め込みすぎという感じです。 真ん中に大きくご両人の写真を入れると、さらに割り当てが小さくなります。ご両人の写真は、表紙か裏表紙側に入れるのがいいと思います。 用紙サイズを1ランク上げてA3見開きなら、余裕が出てデザインの自由度も上がります。 全体の大まかなレイアウトを考えて、ガイドラインを作り、その中に収まるように顔写真と氏名とご両人との関係を表すテキストを配置することになります。一人分を作ったら、それをコピーして増やして書き換えた方がフォントの設定なども一緒にコピーされるので楽でしょう。 顔写真は、全員分揃っていますか? また、顔写真の縦横比は揃ってますか。バラバラだと美しくないので、3:4など統一した比率で加工しておきます。クリッピングマスクで楕円形に整形してもいい。 質問者が、InDesignやIllustratorの操作をある程度わかっているなら、上記のように製作していけばいいと思いますが、全くわからない・チラシやパンフレット等の製作経験も無い、なら、式場が手配するプロに任せた方が、いい物が出来ると思うし、ご両人ももっと重要な準備に集中出来ると思いますけど。

Run_Flower
質問者

お礼

さっそくにご回答どうもありがとうございます。 席次表は、もともと会場に頼んであるので、私が作りたいのは、 プロフィールカードなので、実は特にサイズは決めてはいないのです。 わかりにくい書き方をしてしまって申し訳ないです・・・。 見開きA4サイズだと、ちょっときゅうきゅうになってしまいそうですね。 A3だと、確かにもう少し余裕が出来そうですね。 顔写真はほぼすべてそろっていますが、 お年を召した方のお写真は、デジタルでなくアナログの写真を スキャンして、デジタル加工したものなので、若干質が落ちます。 職業上、パンフレットやチラシ(生徒の発表会などの簡単なもの)は作っていますが、 どれもワードという古典的なものを使っており、インデザインは開いただけです・・・。 イメージを伝えるのが苦手なくせにこだわりがあるので、可能であれば自分で出来たらな~と 淡い期待を抱いておりました。 例えばプロにおまかせするというとなると、どんな所がおすすめでしょうか。 質問に質問を重ねてしまって申し訳ありませんが、もしお読み下さっていらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

• k-josui
回答No.1

失礼ですが・・・ > A4を半分に折った A5サイズですよね、サイズは210×149mmです、これを横置きにしたとして・・・      これに40人の顔写真を入れると、丸くトリミングをした場合で直径20mmで横一線に10個(10人)並べて20×10個で横幅いっぱいです。 (左右5mm程度はプリンターの余白) これを縦方向に4列で丁度40人分 余白を考えると140mmの4段で、1段あたり35mm。写真が20mmですから文字スペースは15mm     このスペースに無理矢理詰め込んだとして、10ポイントのサイズでびっしり詰め込んで15文字。 でも、これでは本当に詰め込んだだけで、一目見たら読む気は失せます。 まして席次表とはテーブルレイアウト通りに配置して「どこにいるのが誰」と確認するものですから席次表の役目さえ果たしません。     > 全員の写真入りテンプレート等 全員の写真って・・・写真は参加者の写真でなければ役目を果たさないでしょう。 このプラ-バシー云々の時代に、写真の入ったテンプレートなどまず無いでしょう。     In Design を持っていらっしゃれば、イラレかフォトショもないですか? イラレかフォトショで作れば簡単にできるでしょう。 式場で席次表をくれないですか? それを元に作れば、テーブルレイアウト通りの物が作れると思います。 (但し、最低でもA4サイズでなければ無理だと思います)

Run_Flower
質問者

お礼

さっそくにご回答ありがとうございます。 席次表は、既に披露宴会場にあり、すでに印刷手配に入っているのですが、 海外の方と日本の方と半々で、どちらも英語は話さないので、 出来たらひとつは日本語版、もうひとつは相手の国の語版で、 何か作れないかなあと前々から親類やゲストにリクエスト頂いておりました。 ↓こんな感じ 写真 ○木 ○太郎 映画制作会社のプロデューサー。 初めての日本滞在でお寿司屋さん巡りを楽しみにしている。 こちらの説明があまりよくなかったのですが、 席次表と並びは同じでなくて良いと思っております。 あと、インデザインというソフトがたまたま私のPCに入っていたため ソフトの名前を書いただけで、どうやって使って良いかさっぱりなのです。 ネットで頑張って調べてみます。 どうもありがとうございました。