• ベストアンサー

背中の上半分が…

ここ数年でぶつぶつだらけになってしまいました。 赤ニキビやぽつぽつしたものなどが減ることなく増える一方で困っています。 背中は一番最後に合うものにしても、タオルの素材を天然素材のものにしても いっこうによくなりません。 皮膚科からはサプリしかもらえないので行かなくなりました。 何をしても全然治らなくて本当に困ってます。 結婚もしてないのに水着にもなれないような体になってしまいました。 違う皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange2012
回答No.1

東京の鍼灸サロンで働いている者です。 これから夏に向けて薄着になったり水着になる機会が増えると、 背中のニキビがとっても気になりますよね。 luvluvsandkさんと同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方は、 結構たくさんいらっしゃいます。 東洋医学では、背中のニキビはお身体、内臓の働きの 低下にあると考えます。 原因はいくつか考えられるので、実際にluvluvsandkさんの お身体の状態を見てみないとわからないのですが、 一般的に考えられる例をいくつか挙げてみます。 <胃腸虚弱タイプ> 胃腸の働きが悪いと、お腹が冷えて皮膚に栄養が届きにくく、 その結果、皮膚が熱を発散する力が弱まるためにニキビができる。 <便秘タイプ> 本来なら便を出すことによって、身体の余分な熱を外に逃がすが、 便秘になると熱の逃げ場がなく、ニキビが出来る。 <のぼせタイプ> ストレスや冷え性で気が上に上がり、のぼせている状態。 熱は上に上がる性質があるため、下半身が冷え、 過剰に上に熱がいってしまうため、ニキビが出来る。 この他にも、過度の疲労などでうまく体液(身体を巡っている水分)が 循環されないために汗が出にくく、ニキビになるタイプ等々、 体質が原因の場合もあります。 どのタイプににせよ、お身体の水分、熱、血液などが、 スムーズに流れていないことが原因だと思います。 東洋医学でよく言う、気血水のことですね。 ご自分でできる解決策として、 (1)食生活の改善 →外食が多かったり、食べる時間が不規則になっていませんか? (2)ストレスをためない →ONとOFFの切り替え、うまくしていますか?  がんばった後は、自分にきちんとご褒美をあげてくださいね。 (3)軽い運動、ストレッチをする →激しい運動でなくてもいいのです。  ウォーキングや、お風呂の中でストレッチをするなど、  とにかく身体の循環を良くしてあげることを普段の生活で意識してみてください。 (4)市販のお灸を試してみる →最近「お灸女子」などという言葉が流行っていますが、  日中、頭をフルに使っていると、どうしても熱が上にいきがちです。  足にお灸をして熱を下に下げることによって、身体の循環を良くします。 ※自分でするのが不安であれば、お近くの鍼灸サロンで  鍼灸師さんのアドバイスを受けてくださいね。 (5)モデルとなる女性を見つける →今輝いている女性は、体調管理もしっかりしています。  自分の憧れの女性は普段どのように体調管理をしているのか、  本やネットで調べてみて、自分でも試してみるのもいいですよね。 (6)自分の身体の状態をケアしてくれる場所を見つける →最近では、スポーツジムに行かなくても、デパートのスポーツ売り場などで、  トレーナーの資格を持つ方が、一般の方向けにアドバイスをしてくれる  サービスがあったり、女性向けに美容と身体をトータルにケアしてくれる  漢方サロンや、鍼灸サロンなどもあります。 身体の中からケアしていくと、段々とニキビが出来なくなってきます。 不調を改善し、肌がきれいになってくると、 何故か恋愛もうまくいく人達を、私はたくさん見てきました。 とにかく出来ることから、まず1つ、今日から始めてみましょう。 必ず変わります。 ポイントは、楽しんでやることですよ! luvluvsandkさんの参考となれば幸いです。

luvluvsandk
質問者

お礼

有難うございます。ange2012さんの言われたことを意識して頑張ってみます!