• ベストアンサー

パチンコ台の設定のことで

パチンコ台について、 設定がいくつだとか、高設定だとか聞くことがありますが、 実際の意味が良く分かりませんで、いくつかおたずねします。 1.設定というのは、マイコンのどこかの切り替えで  変更したりするんでしょうか?   2.パチンコ台は、なんとか協会(?)の検定(?)を受けているんじゃ なかったかと思いますが、設定をいろいろ変えるのはアリなんでしょうか? 3.設定には、いくつぐらいの段階があるんでしょうか? 4.高設定であればあるほど当たりが出やすくて、という単純な話なんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

前の機械(以前の大工の源さんやギンパラ・・・etc)では3段階の設定があり 数字の小さい設定の方が大当たり確率がいい・・というのがありましたが 最近出てる台ではそのような設定はありません。 なので以前の設定アリの機種が前提で・・・ 1) 台の中に専用の設定キーを指して設定を変更するようになってました。 2) そうゆう事がアリな規格だったので。 3) 上でも書きましたが3段階です。(1>3) 4) 単純に言えばそうですね。 設定3よりも設定1の方が大当たり確率がいいようになってます。 ですが パチンコは確率だけではなく 釘の良し悪しでかなり変わってくるので 設定がいいからといって必ず出るとは限りません。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最近出てる台ではそのような設定はありません。 そういうことでしたか。 ありがとうございました。 パチンコ屋で、店員がマイクでがなっている話の中に、 設定がどうとかいうのがあったんですが、 同じフロアにパチスロコーナーのあるとこだったので、 そっちの話だったのかも知れません。 --

その他の回答 (1)

• vat99
回答No.2

残念ながら少し古い話ですね 今現在設定を調節できるパチンコは「新規」には一台もありません

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 #1 でお礼させていただいたのと同文ですので、 よろしくお願いします。 --