• 締切済み

プリントスクリーンをプログラム上から実行させたい

コンピュータの管理のために、一定時間ごとに画面をキャプチャーしてBMP保存するバッチを作ろうとしています。 そこでVBSからプリントスクリーンを呼び出すプログラムを作成しようとしたのですが、SendKeyメソッドではプリントスクリーンのキーが対応していないようで困っています。 System32フォルダ下にプリントスクリーン用の実行ファイルでもあるかと探してみましたがそれらしき物が見当たりません。 プログラム上からプリントスクリーンを実行させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hofuhofu
回答No.1

タイマーで連続キャプチャできるようなソフトではだめなのでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html コマンドラインで動かすキャプチャソフトをVbsから起動するという手もありますけど。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135423.html Windows標準の機能だけで、というのであれば多分無理だと思います。 クリップボード ビューア(clipbrd.exe)をSendkeysで制御してクリップボードの中身を保存することは可能でしょうけど、PrintScreenが押せないですから結局意味無いですですし。

yasukawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用目的が業務用サーバ監視のため、フリーソフトを 導入するのは難しいです。。。 デフォルトのWindowsの機能でなんとかできないかと 色々探してみましたが不明であったため質問しました。 けれど、これだけ待ってみても他の方からの回答が ないところを見ると、どうやらできないみたいですね。 フリーソフトの導入を検討してみます。 ありがとうございました。