• 締切済み
  • 暇なときにでも

HONDA PCX 停止直前のカタカタ音

・2011年8月に新車で購入しました。(タイ仕様) ・今現在の走行距離は5200kmです。 ・社外品取り付け等いっさいしておらず、1000km、4000kmの時にエンジンオイル交換をしました。使用したオイルは純正推薦品です。 ↓症状 発生条件は冷間時20km/h以上まで加速し、信号待ちなどで停止する際にエンジンブレーキからクラッチが離れた直後に駆動系?エンジン?あたりからカタカタカタ…と大きな音。発進時もアクセルを開けるのと同時にカタタッと音が鳴り発進。 ↓補足 温間時には音が発生しない。走行距離4000kmあたりから発生しはじめた。 走行には支障が無いので問題は無いのですが…。 同じような症状が発生した経験があり改善策を知っている方がいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

駆動用のベルトが駆動系のケースに当たってるのかもしれません。私のも(車種は違いますが)走行中は問題なくアイドリング時金属音が気になり色々調べた結果ベルトが伸びたのか前後のプーリー間でアイドリング時激しく上下に動きケースを叩いている音でした。交換後約1万km位走ってますが異常は発生しておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! ネットで調べると、ベルトがケースに当たる例は多いみたいですね。 ベルト交換もしてみます!

  • 回答No.1

・ウエイトローラー交換 ・ウエイトローラー グリスアップ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! ウエイトローラーが異音を発生する事もあるのですね。試してみます。

関連するQ&A

  • クラッチのジャダーについて

    1990年式のポルシェ944に乗っています。走行距離は6万弱です。 発進時にクラッチのジャダーと思われる振動があります。 発進時の半クラッチ時に起こり、回転数を低い状態で繋げたり、回転数を上げた状態で繋げてみたりしましたがダメでした。 クラッチを繋げてしまえば起こりません。 また2~5速でも起こりません。 冷間時には起こらず30分から1時間の走行くらいで発生します。 発進時のみ起きる原因、温まってから起きる原因として考えられることは何でしょうか?

  • カラカラ音がします ><

    先日エンジンオイルの交換後から、カラカラ音がするようになりました。(ずっと安売りの10-50 100%を使ってましたが前回はスタンド据え置きの10-40鉱物を入れ、今回いつも使ってる10-50に戻しました) たまたまエンジンオイル交換後に気づいたのですが、以前からしていたかはわかりません。でもはっきり聞こえるので、交換後から顕著にわかるようになった気がします。 「H5年式マーク2ツアV MT 走行16万キロENG OHなどなし 最近クラッチを交換」 状況は以下のような感じです。 ・冷間スタート時のみで暖気が終わると音がしない ・音はカラカラという音で、どこかが干渉してるような感じ ・ボンネット開けてエンジン周辺をドライバ聴診しましたがエンジンからではなさそう!? ・メカの人に軽くチェックしてもらったら、クラッチ周辺な気がするとのこと ・音がするときにゆっくり発進すると、ガラガラとなにかに当たっているような音がする(暖気後はしない) ・クラッチを踏んでも音は消えない 冷間時のみで、温まるとぜんぜん音がしなくなります。 エンジンオイル交換に関係あるか釈然とはしませんが、いちおうエンジンオイルとミッションオイルを変えてみようとは思ってます。 できればまだ乗りたいので、壊れないか少し不安を感じています。 なにか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

  • クラッチからの音

    いつもお世話になっております平成5年式EG4シビック(走行距離18万キロ)に乗っている者です。 最近、発進時にクラッチをつなげてアクセルを少しづつ踏んでいった時に、カラカラカラという音が気になりはじめました。 あと、ギアをニュートラルにしてクラッチをつなげると、シャラシャラシャラと少し音がして、これも少し気になっております。 クラッチのすべりは気にならない程度だと思いますが、OHの時期が近づいてるんでしょうか?

  • モンキー クラッチを離すと音がします。

    20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

  • HONDA ジャズ 50ccに乗ってます 故障かな?

    (1)ここ三ヶ月前くらいからチョークを引かないとエンジンがかからないようになりました。エンジンがかかってしばらくしてチョークを戻しても40kで走行中にすらエンストしてしまいます>< 毎回チョークをひっぱったまま乗っています… (2)それと最近クラッチが効きにくいような気もします。変速する時、クラッチをめいっぱい握ってもギアが異常に硬いです。この場合バイクのどこに不備がありそうでしょうか??   バッテリー、エンジンオイルをしばらくずっと変えてないのですが原因はここにあるのでしょうか??走行距離ももう20万キロを越えているのですが単に寿命なのでしょうか??  これを見てる人で単車修理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • ビッグスクーター走行中のカラカラ音

    最近買った中古のスカイウェーブ250です。走行距離は11000km。 最近、時速20km以上で走った時に乾いたような高音のカラカラという音がするようになりました。エンジンの回転数が高い低いに関係ありません。停車中にエンジンを吹かしても全くカラカラ音はしません。 これって何かやばい症状でしょうか。 放っておいても大丈夫でしょうか。

  • バイクシフトチェンジの不調

    一か月前に中古バイク(SV400、2005年、走行距離5000km程度)を購入し、1000Kmほど走りました。 普段の走行では赤信号の手前で1速にいれ、エンブレによる減速を利用し停止しています。 しかし最近N→1速とシフトチェンジする際に変速しにくく、”ガガガガ”と音がしシフトレバーから振動が伝わってきます。また発進の際もNから1速に入りにくく発進困難な時があります。 ミッションやクラッチについて構造を調べたのですが 理解不足のためか原因を判別することができません。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。。。

  • 【リアブレーキの音の原因】

    【リアブレーキの音の原因】 09年製のVTR250に乗っています。 中古で買って走行距離は4000kmほどです。 最近、リアブレーキを踏むと音が鳴ります。 具体的に言うと、映画スターウォーズのダース・ベイダーの呼吸音『コォー』という音に似ています。 もしこのような音に心当たりのある方がいましたら、原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Honda/Spikeスムーズに発進できません

    こんにちは。”教えて!goo”への初めての投稿です。宜しくお願い致します。 ホンダのフリード/スパイク(Honda Freed/Spaike)オーナーです。 型式:DBA-GB3 年式:平成25年(後期) スペック:2WD 1500cc MMT 初年度登録:2013年11月 現在の走行距離:約2909Km 下記の現象で困っています。既にオーナーさんで同じような事案をご経験で対応された方が、 いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 【現象】 信号待ち等から発進、左折または右折時にアクセルを軽く踏んでいくと”ス~”という感じでしょうか、 エンジン回転が上がらず、尚かつ”強めのエンジンブレーキ”が掛かったようになります。 この間”3~4秒位”なのですが、その後エンジン回転が上がり加速していきます。 上記の現象は常時ではありません。仕事で市街地をほぼ毎日運転していますが、 1日あたり現れる頻度は1回から2回程度です。 直進での発進では全くこの現象は現れません。定速走行中も同様に起きません。 この現象が起きている際(3~4秒位)にアクセルペダルをポンピングしても、 加速及びエンジン回転数に変化は起きません。 エンジン始動直後の冷えた状態または、ある程度走行した後等に関わらず起きます。 納車の3日後から気が付きその後、現在まで”稀に”起きているような状況です。 ディーラーの見解では”今の車はeco仕様なのでエンジンブレーキが強めに掛かります”とのこと。 しかり、発進直後の時速20Km/h程度で明らかに分かる程のエンジンブレーキが掛かるものでしょうか? 私目も運転免許取得後、間もなく40年を迎え、10台程自動車を乗り継いできました。 年間、12000Km程の走行距離を走ってています。 Honda Freed/Spaikeは走行台数も多い機種なのでこのような現象が多数で起きていれば、 メーカーもディーラーも把握しているものと思います。 このような現象は私目の車生活の中では初めての経験です。 私目の”個体”の現象なのか、ディーラーの話の通り”今風の車”の特徴なのか判断しかねています。 同じような現象で適切な対応をされたオーナーさんがいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • ギアを変えると変な音が・・・

    こんにちは。バイク初心者です。 中国スズキ製の輸入車GN125Hというのに乗っています。 こないだ3日間のツーリングに行ったのですが、帰る途中に、ギアを変えるときに変な音が鳴るようになってしまいました・・・ 「ペキョ」や「ガキョ」とかいう音で、イメージ的にはボトル缶を指でへこませた部分が元に戻る時のような感じの音です。 思い当たることと言えば ・途中でエンジンオイルが黒くなっていた ・それに気づいた地点から1000kmほど走ってきた ・3日間通して、基本的に7000回転くらいで走行した(GN125Hは少し頑張っちゃってるような感じで、振動がそれなりにありました) エンジンオイルは帰宅後にすぐ買えましたが変な音は相変わらず。それどころかアクセルを開くと「カラカラ」いうようになりました(アクセルから手を話せば音は止まります) バイクに少し詳しい友人は、ハブダンパーというのがだめになっているかもと言っていましたが、他に原因は考えられるでしょうか? それとこの状態はマズいのでしょうか? ちなみに現在は新車購入時から1年弱、走行距離は7000kmです。 よろしくお願いします。