• 締切済み
  • 暇なときにでも

HONDA PCX 停止直前のカタカタ音

・2011年8月に新車で購入しました。(タイ仕様) ・今現在の走行距離は5200kmです。 ・社外品取り付け等いっさいしておらず、1000km、4000kmの時にエンジンオイル交換をしました。使用したオイルは純正推薦品です。 ↓症状 発生条件は冷間時20km/h以上まで加速し、信号待ちなどで停止する際にエンジンブレーキからクラッチが離れた直後に駆動系?エンジン?あたりからカタカタカタ…と大きな音。発進時もアクセルを開けるのと同時にカタタッと音が鳴り発進。 ↓補足 温間時には音が発生しない。走行距離4000kmあたりから発生しはじめた。 走行には支障が無いので問題は無いのですが…。 同じような症状が発生した経験があり改善策を知っている方がいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • adenak

駆動用のベルトが駆動系のケースに当たってるのかもしれません。私のも(車種は違いますが)走行中は問題なくアイドリング時金属音が気になり色々調べた結果ベルトが伸びたのか前後のプーリー間でアイドリング時激しく上下に動きケースを叩いている音でした。交換後約1万km位走ってますが異常は発生しておりません。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! ネットで調べると、ベルトがケースに当たる例は多いみたいですね。 ベルト交換もしてみます!

• 回答No.1

・ウエイトローラー交換 ・ウエイトローラー グリスアップ

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! ウエイトローラーが異音を発生する事もあるのですね。試してみます。