排卵日の推測と性交のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 排卵日を推測するために、グラフのデータを元に性交のタイミングを調整しています。最近は排卵予定日よりも2日ほど遅れているため、5日目を予想して性交しています。しかし、その日はお風呂の中での性交だったため、お湯によって精子が死滅してしまう可能性があります。
  • 高温期に入り、まだ5日目なので妊娠の結果は分かりませんが、気になっています。お時間があるときにご教示いただけると助かります。
  • ハッシュタグ: #排卵日推測 #性交タイミング #高温期 #妊娠予測
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵はいつだったと推測されますか??

いつもお世話になります 上の子が1歳を過ぎて二人目を考えています 添付したグラフのデータを元に 排卵日がいつだったか推測して頂きたいです ○印は性交。△は排卵痛のような下腹部の痛み 一応女の子希望なので元々の排卵予日より 前に性交しました このサイトのデータでは3日が排卵予定日と出ましたが ここ数ヶ月は結果的に2日程遅れがあったので 5日と予想して3日に性交していますが この日はお風呂でしています 最初湯船の外で数分挿入して最後射精したときは 湯船の中でした 精子はお湯に触れて死ぬという意見と そうではないとする意見がありどちらが本当か分かりませんが もしお湯によって死滅するのであれば この3日の日の性交は意味がないでしょうか? 5日の日は普通にベッドでして膣内射精です 今日で高温期に以降してまだ5日目で 結果はまだまだ先ですが ちょっと気になっているところなので お時間ある時に回答頂ければ幸いです^^

noname#164734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠を望んでいるようなので、正確に回答します。 >排卵はいつだったと推測されますか?? 推測なんてできませんし、しても意味がありません。 排卵日を確定するには、エコーで1時間おきにでも観察しているか方法がありません。 >一応女の子希望なので元々の排卵予日より前に性交しました 性別の産み分けは体外受精しかできませんし、法律的には禁止されています。 ・女性の膣には、通常酸性ですが、排卵日にはアルカリ性が強くなります。 ・このため、男の子を望む場合は、排卵日に性交をすると、アルカリ性に強いY精子が優位に立ち、男の子を妊娠する可能性が高くなると言うわけです。 ・また、排卵日の2日前になると、酸性度が強くなるので、女の子を望む場合にこの日に性交をすると、酸性に強いX精子が優位に立ち、女の子を妊娠する可能性が高くなります。 こんなのは、全くのでたらめです。 排卵時期になると、子宮頚管粘液が酸性からアルカリ性に変化して、分泌量が増え、粘度も低くなります。 これにより、文字通り精子が泳いで子宮内に侵入し易くなるのです。 排卵時期以外では、子宮頚管粘液はドロドロの粘度で、量も少なく、酸性のため、子宮内へ精子は侵入する事が出来ません。 このバリアー効果は高く、精子はおろか細菌やウィルスさへ侵入する事がでないのです。 精子の寿命が1週間だ、10日だから妊娠するという人の間違っている部分です。 精々、4日の寿命があれば十分で、事実、その程度しかありません。 >この3日の日の性交は意味がないでしょうか? お湯で死滅すると言うのは、お湯の中に射精したらです。 女性の膣は密閉性が高く、膣の中にはなかなかお湯は入りません。 正しい、排卵の知識は! 脳内にLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)が分泌されると、人は12時間~36時間後に排卵すると言う事です。 WHOが定義している基礎体温と排卵の関係を示します。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。 これは、その女人によっても毎回違ったりしますし、同じ様に偏って排卵する人も居ます。 受精は卵管膨大部で行われます。 (これ以外で受精したら、子宮外妊娠となり母体の生死の問題にまでなります。) しかし、排卵した後、卵子は卵管内を漂うように移動して卵管膨大部にたどり着きます。 排卵後、直ぐにたどり着く卵子もあれば、何日か掛かってたどり着く卵子もあります。 問題は卵子の寿命であり、殆どは半日程度しかなく、丈夫な卵子でも24時間程度しか生存できません。 これが排卵日を推測しても意味がないと言う理由です。 可愛い赤ちゃんを望むなら、排卵時期を特定して(これは殆どの女性が出来ます)、集中的にセックスするしか方法がないのです。

質問者

お礼

なるほど色々と勉強になりました! 特に子供を急いでいるわけではいので 子作りの為のセックスにならない程度に 頑張っていきます ありがとうございました