• ベストアンサー

北東北のSL運行予定について

初めて投稿します。不慣れですが、よろしくお願い致します。 SLが大好きな息子のために、本物のSLを見せたいと思っています。 自力で調べてみましたら、岩手で6月に一関~北上間で運行予定があると知りました。 夫の仕事の都合上、5月中に行けたら…と考えています。 (期間限定でも構わないので)どなたか5月中の北東北のSL運行予定を知っていらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

期間とエリアの両方を望みどおりにというのは厳しいですね。 期間を絞ってエリアを広げるか? エリアを絞って期間を広げるか? あるいは、真岡鉄道や大井川鉄道のように、通年で運行しているところを検討するか? 5月でも南東北~越後ならありますけど

narunyanko
質問者

お礼

欲張りな条件ですね…、私。 エリアを広げるとすると北海道(名前忘れてしまいました)の他に磐越物語号が見れるので、改めて検討してみます。 …やっぱり子供の喜ぶ顔が見たいので。 期間を広げた場合、岩手の他にSLが見れる所はあるのでしょうか。 もし知っていらっしゃいましたら、教えて下さい。 重ね重ねすみません。

その他の回答 (5)

• sujika
回答No.6

こんにちは。 北海道の釧路ですがSL冬の湿原号が走っていますよ。 それこそ、真冬のみです。 真冬の雪の中のSLはすごいですよ。 夏は、ディーゼル車でのろっこ号に名前が変わります。 話はそれますが、 最近、ルパン三世のラッピング列車も走り出しました。

narunyanko
質問者

お礼

釧路には親戚もいるので、行きやすいですね。 真冬…ちょっと寒そうですが(笑) ルパンも気になります! ありがとうございます。

• tckeiba
回答No.5

これも北東北ではなく福島ですが、「やながわ希望の森公園」にはミニSL(軽便鉄道)が 走っています。ただし、走らせていない日もあるため、詳しくはリンク先の電話にて 問い合わせてみてください。 やながわ希望の森公園 http://www.date-shi.jp/kanko_date/yanagawa/leisure/kibou.html

narunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と視野を広げて、検討してみます。

回答No.4

北東北ではないですが、こちらはだめでしょうか。 http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/timetable2012.4-9.html

narunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の意見もあり、磐越物語号も検討してみることにしました。

• nekonynan
回答No.2

大井川鉄道のSLもありますよ http://www.oigawa-railway.co.jp/

narunyanko
質問者

お礼

大井川、憧れてますがちょっと遠くて…。 ですが、いずれは行ってみたいです。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こちらの方に http://www.jr-morioka.com/train/ 5月は無いようです

narunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり見てみます!