• ベストアンサー

北東北のSL運行予定について

初めて投稿します。不慣れですが、よろしくお願い致します。 SLが大好きな息子のために、本物のSLを見せたいと思っています。 自力で調べてみましたら、岩手で6月に一関~北上間で運行予定があると知りました。 夫の仕事の都合上、5月中に行けたら…と考えています。 (期間限定でも構わないので)どなたか5月中の北東北のSL運行予定を知っていらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

期間とエリアの両方を望みどおりにというのは厳しいですね。 期間を絞ってエリアを広げるか? エリアを絞って期間を広げるか? あるいは、真岡鉄道や大井川鉄道のように、通年で運行しているところを検討するか? 5月でも南東北~越後ならありますけど

narunyanko
質問者

お礼

欲張りな条件ですね…、私。 エリアを広げるとすると北海道(名前忘れてしまいました)の他に磐越物語号が見れるので、改めて検討してみます。 …やっぱり子供の喜ぶ顔が見たいので。 期間を広げた場合、岩手の他にSLが見れる所はあるのでしょうか。 もし知っていらっしゃいましたら、教えて下さい。 重ね重ねすみません。

その他の回答 (5)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

こんにちは。 北海道の釧路ですがSL冬の湿原号が走っていますよ。 それこそ、真冬のみです。 真冬の雪の中のSLはすごいですよ。 夏は、ディーゼル車でのろっこ号に名前が変わります。 話はそれますが、 最近、ルパン三世のラッピング列車も走り出しました。

narunyanko
質問者

お礼

釧路には親戚もいるので、行きやすいですね。 真冬…ちょっと寒そうですが(笑) ルパンも気になります! ありがとうございます。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

これも北東北ではなく福島ですが、「やながわ希望の森公園」にはミニSL(軽便鉄道)が 走っています。ただし、走らせていない日もあるため、詳しくはリンク先の電話にて 問い合わせてみてください。 やながわ希望の森公園 http://www.date-shi.jp/kanko_date/yanagawa/leisure/kibou.html

narunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と視野を広げて、検討してみます。

回答No.4

北東北ではないですが、こちらはだめでしょうか。 http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/timetable2012.4-9.html

narunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の意見もあり、磐越物語号も検討してみることにしました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 大井川鉄道のSLもありますよ http://www.oigawa-railway.co.jp/

narunyanko
質問者

お礼

大井川、憧れてますがちょっと遠くて…。 ですが、いずれは行ってみたいです。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こちらの方に http://www.jr-morioka.com/train/ 5月は無いようです

narunyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり見てみます!

関連するQ&A

  • 11月23日にSLに乗りたいのですが…

    先日乗った列車の中に置いてあったパンフで、11月22~24日に『SL信越120周年号』というのが長野県で運行されるのを知り ぜひ1度SLに乗ってみたいなあ~と思い、予約に挑戦しようと思っています。 過去の質問などを参考にとりあえず、えきねっとで事前予約の登録をしようと考えているのですが 連休の3日間限定の列車なので、かなり厳しいのかも…という気もします。 SLに乗って、なおかつ綺麗な景色が見れて(紅葉とか)、周辺でその他の観光もしたい…というのが希望なので それらが満たされていれば絶対に『SL信越120周年号』じゃないとダメ、と拘っているわけではありません。 ただ、日程が11月22~23日の1泊2日の予定なので、関東(東京駅)からJRで2~3時間くらいで行ける範囲が希望です。 SLには、出来れば11月23日に乗りたいです。 この時期にこのような条件でSLに乗れる場所というのは他にあるのでしょうか? でも秋の連休中だと、どのSLでもやはり予約は厳しいでしょうか? SLの運行予定?などが自分では上手く見つけられず、情報が思うように集められません。 この時期のSL情報をご存知の方、教えてください。

  • 11月19~21日、北東北で2泊するんですが。。。

    11月19~21日、北東北で2泊するんですが。。。 2泊なんですがお昼着、2泊して次の日の昼大阪へ帰ります。 今、ちょっと電車での旅も計画しています。 東北ローカル線パス(普通列車限定)ってのを見つけて…。 十和田湖泊と八幡平ははずさず、 できれば玉川温泉泊、田沢湖も見れたら万々歳で、 なんとか青森&岩手&秋田を軽く周遊できたらな…。なんて 考えていますが電車でうまくいくでしょうか(^^;) 季節的にも…。 軽自動車を初日1000円なので借りたかったですが、 電車プランを検討し始めました。 金銭的にも効率的にもベストな方を選びたいと思うのですが これまたむずかしく…。

  • 北東北旅行

    7月上旬に妻と二人で北東北に旅行に行こうと思ってます。 しかしながら、今まで一度も東北に行ったことがないため、 工程を作るのに苦労しています。 よろしければ、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみち3泊4日で、午前中に秋田空港に入り、レンタカーにて 巡る予定です。帰りは、秋田空港か青森空港の午後6時頃のフライトの 予定です。 誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 東北か函館か

    4月30日から二泊三日で東北か函館に旅行に行きます。 できれば、花見をしたいと思いますが、どちらに行くのがキレイな桜を見れる確率が高いのでしょうか。 東北なら、弘前、角館、北上、函館なら五稜郭、香雪園、女子修道院などに行く予定です。 都合上、日程を変えることはできません。 このあたりにお住まいの方、昨年の状況など教えてください。

  • SL北びわこ号の切符について

    11月のSL北びわこ号の切符を買う予定です。 1ヶ月前から買えますが発売日の10時に買わないとすぐに売り切れてしまうものですか。 自分で買うなら夕方になってしまいます。 ある程度の希望(何両目か、前向きかなど)はあります。 購入は二人分です。 もし10時でないとすぐに売り切れるというのであれば頼まないといけません。 よろしくおねがいします。

  • 圏央道、北関東自動車の予定は?

    建設中の下記の自動車道の完成予定年月を教えてください。 ●圏央道が川島から東北自動車道まで繋がるのはいつの予定ですか? ●圏央道が八王子から東名自動車道まで繋がるのはいつの予定ですか? ●北関東自動車道が東北自動車道から田沼まで繋がるのはいつの予定ですか? よろしくお願いします。

  • 現時点で岩手県まで行くには

    現在 宮城県におります。 ワケありまして、震災の中心といっても過言ではない岩手県に戻る必要があります。 車はもっているのですが、ガソリン不足が続いており、満足に給油も受けることができておりません。 自分なりに調べ、東北本線が運行停止なのはわかったのですが、 それ以外の手段で岩手県(一関 前沢)付近までたどり着くことは可能でしょうか? ご教授お願い致します。

  • 若桜鉄道のSL

    若桜鉄道のHPでは、 『SL運転期間及び運転時間 3月から11月の間 SL運行時間 1回目 11:00 2回目 13:30を予定しています。 機関車の整備状態により時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。』 とありました。 どの駅で、11:00、13:00なのでしょうか?? それと、9月20日か21日(連休中のとある日)あたりに、若桜まで、ドライブしてみようと思っているのですが、どのくらいの混雑(賑わい)なんでしょうか?? SLの走っているルートで、シャッターポイントとか、ご存知でしたら、是非、紹介してくださいませ。 よろしくおねがいします。 m(__)m

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 北東北のおすすめスポットを教えてください。

    北東北のおすすめスポットを教えてください。 8月に、大曲の花火に合わせて秋田へ行く予定です。29日から31日(31の朝秋田空港から羽田へ帰ります。)まで観光をしたいと考えており、レンタカーを借りる予定です。 歴史にはあまり興味がないので、それ以外の東北ならではの見所や温泉等でおすすめの場所や体験等がありましたら教えていただきたいです。秋田県以外でも、31日の朝に無理なく帰ってこられる距離であればどこでもかまいません。 なお、秋田には何度か行っており、男鹿、角館、田沢湖(鶴の湯・黒湯・孫六温泉・蟹場温泉)、泥湯温泉、不老不死温泉、八幡平、夏瀬温泉、には行ったことがありますので、それ以外の場所でお願いします。

専門家に質問してみよう