• ベストアンサー

国ってどうやって跨ぐんですか?

たとえばの話なんですけど、ベトナム→ラオス→タイと旅行していきたい場合、国境はどのように跨ぐのですか?決まった関所か何かあるのでしょうか?日本からどこか外国に行くと、必ず空港を通りますけど、、、。まさかその都度空港に行き、言わば飛行機に乗り直すわけじゃないですよね?ビザの要不要も関係しているのでしょうか。。。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.5

あはははっ、「関所」は面白いですね。 でもまさに「関所」ですよ。 今までいくつかの国で陸路国境越えをしたことがあります。 どの国でも外国人が通過できる国境ポイントというのが 決められています。たいてい主要幹道が通じているところです。 最近ではたいてい高速道路の料金所のちょっと立派にしなような 出入国管理局のブースがあって、車ならドライブスルーで通過できる 所もありますよ。車から降りて手続きをするところ、徒歩での通過は できなくて決まった乗り合いバスに乗らないといけないところもあります。 ラオスのビエンチャン→タイのノンカイ(タイ-ラオス友好橋)がそうです。 タイ-ラオス友好橋もそうですが、たいていのところで最初にいまいる 国の出国審査場があって、そこで出国スタンプをもらい、相手国側に 入ったところに入国審査場があって、そこで入国審査を受けて 入国します。国境ポイントによっては外国人はビザをもっていないと 陸路通過はできないというところもあるので事前に情報収集が欠かせません。 両国の審査場間は数百メートルから1キロ程度離れているのが普通なので 実際に国境線をまたぐというイメージは現場ではあまりありません。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ベトナム→ラオス→タイと旅行していきたい場合、国境はどのように跨ぐのですか? ありますよ。大抵は主要な道路に検問所があってそこを通過して パスポートにスタンプを押してもらいます。 で、それをしないで、よその国で捕まったら密入国ということになります。 川向うに泳いだら国をまたいじゃった。なんて 遊んでいる旅行者もいます。まあ、少しくらいなら問題ないんだけどね。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

まさか? というような国境越えの話を一つ。 サウジアラビアのジッダからマレーシアのクアラルンプールまで航空機で飛んだ時のことです。 サウジはお酒が一滴も飲めない国。とにかく一刻も早くビールが飲みたくて、離陸するなりビールを要求したら「国境を越えるまで待ってくれ」とチーフパーサーの返事。  食事が出てきているのにお酒は無し。「まだか、まだか」と催促する私を横目に、パーサーはさかんに窓の外を見ている。機体は既に大海の上。しばらくすると、パーサーがあちこちの窓から外を見るようになり「もうすぐだから」と慰めの言葉が出てきて、やがて「今、国境を越えた」と言って、やっとビールを持ってきてくれた。  「海の上に国境線が引いてあるのか?」と冗談半分に聞いたら、「そうだ!」と笑っていた。「船が引っ掛かるだろう?」と追い打ちをかけたら「線を持ち上げて通るんだよ。」と、二人で大笑いしたが、本当のところは目印となるものがあって、目視による3点法で国境越えがわかるとのこと。  厳密には計器で測定しているのは明らかなことですが、ある程度のことはパーサーが行なったような方法でも判断しているのでしょうね。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

すべての国は国境を越えるときの正規ルートが有り、そこには国境の検問所 があります。例外として有名なのがベドウィンに許されている、砂漠地帯での 国境超えの自由往来です。全世界を調べればきっと面白い例外があるのでしょう けれど、基本、国家の対面と秩序を保つためには不法入出国を許さないのが当然 でしょう。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Harry721
回答No.1

もちろん関所があります。 飛行機の場合は点で移動するので、空港が関所になります。 鉄道で移動する場合は、国境に駅がありそこで出入国の手続きをします。 自動車(バス)で移動する場合は国境に検問所があります。 パスポートが無ければ入国することはできません。ここでスタンプを押してもらいます。 ビザが必要な国ではビザのスタンプがあるかどうかがチェックされ、ビザが無ければ入国を拒否されるか、お金を払ってその場でビザを発行してもらいます。 ベトナム、ラオス、タイのような地域であれば、河を越えるとか、山を越えれば検問所を通らずに国境を越えることも可能です(通常国境には鉄柵があり、軍隊も見まわっています)が、これをやると密入国で下手をすれば殺されてしまいますから止めましょう。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。