• 締切済み

ファイルについて

外付けドライブにエクセルファイルをコピーすると、そのファイルが『読み取り専用』になってしまいます。 解除する方法と外付けドライブの設定で解除できるのであれば教えてください。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

フォルダのアクセス権の設定の可能性が高いですね。 フォルダのオプション画面から、セキュリティタブを選んで中身を確認してみてください。 "Authenticated Users" か ご自身のアカウントのユーザ名で「書き込み」のアクセス権が設定されてないと似たような現象になります。

t-f-999
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。

• Gletscher
回答No.1

読み取り専用になってしまう理由は分かりませんが、元から読み取り専用になっていたとしか思えません。 解除するのは普通のやり方ですよ。 ファイル名を右クリックしてプロパティで全般タブの「読み取り専用」のチェックを外すだけです。

t-f-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、プロバティは読み取り専用になっていないです。 何か原因があれば、再度お願いします。