• 締切済み

教えて下さい。

kaijin21の回答

• kaijin21
回答No.2

お答えいたします。 ご相談のケースは、全て「契約書」或いは「申込書」などの書面に、どのように書かれているかによって異なります。 つまり、エステの回数が24回なのか、33回なのか、クーリングオフ期限が8日なのか、16日なのか、このような意見の食い違いを証明する手段が、契約書などの書面となります。 ちなみに、クーリングオフ期限は、法律上8日間となりますが、エステによっては、独自に8日以上で設定していることもあります。ただ、これらは、証明できなければ水掛け論となることもございます。 このようなことを踏まえ、まずは書面を確認することが必要かと思います。 なお、書面の控えなどを一切受け取っていない場合、いまからでもクーリングオフが可能となりますので、お店にいかれた際、担当者さんに丸め込まれてしまわないようにご注意ください。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex11.htm