• ベストアンサー

中国と日本のメールや音声連絡

5月中旬から上海近くに海外赴任します。家族との連絡についてです。今のところ個人pcを持参してネット接続して(ネット接続okは確認済み)、現在使用している個人の電子メールでメール連絡を、skypeを使って音声連絡をしようと思っています。電子メールはプロバイダ(ハイホー)に電話で確認したら、国内と同じ設定でメールの送受信ができるとのことです。スカイプは未確認です。 <質問>電子メールの設定は日本国内と同じと言われていますが、そんなに簡単にいくものでしょうか?またスカイプは現在個人pcに設定済みですが、この環境のまま中国に持ち込んで使えるものなのでしょうか?ご存知の方ご教示ください。

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.5

hi-ioのメール設定を見てみました。 ポート583の認証が必要なSMTP送信サーバの利用は、そのままの設定で大丈夫な可能性は高いのですが、迷惑メール対策で中国国内からの接続をサーバ側で拒否する設定がされている場合があります。 私が使っているニフティ、AOL、BEKKOAME、東急ケーブルの送信サーバは、中国からのメール送信サーバへの接続がうまくいかないことがほとんどです。受信はいずれも問題ありません。この場合はメールソフトウェアでなく、WEBMAILを使えば問題ありません。

fufu01
質問者

お礼

2回目の回答、HI-HOの設定まで見ていただき、本当にありがとうございます。 HI-HOも送信がうまくいかない可能性があるのですね。 No2にも書きましたが、送信サーバへの接続がうまくいかない場合の、webnail設定の件をご教示いただければ幸いです。 質問に質問が重なり恐縮です。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.4

「ネットワークがある」 というこの一言で十分です。 インターネットにつないだ瞬間に、そのPCが世界中どこにあろうが、Skypeもメールも、日本でつないだのと同じにつなげます。 ノートPCで自宅から会社に移動しても設定は変えないでしょ?同じ。 だから、ソフトごとに設定はまったく必要ないです。 中国で政府によってDNS遮断されているのはユーチューブ、フェイスブック、ツイッター、日本のニコ動、FC2のドメイン。 (マイナーには他にもあるでしょうが。) Skype、MSNはぜんぜんOKです。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。基本的にはメールもskypeも使用okなのですね。 ただ、中国でアクセス制限されているものがあるのですよね。googleも接続NGだったように思います。

• yake2001
回答No.3

元北京駐在です。 メールは、読む際にWEBブラウザを使う方法(Webmail)の場合は問題ありませんが、OUTLOOKなどのメール専用ソフトウェアを使う場合には、メールが送信できないプロバイダーがあります。hi-hoは使ったことはないのですが、AOLやNiftyの送信(SMTP)サーバはうまく送信できませんでした。受信はPOP、IMAPともに問題ありませんでした。 SKYPEは、日本と中国のインターネット接続回線がそれほど太くないことや、その他の理由から、時々つながらなくなることもありますし、アパートのインターネット接続の品質によって変わるところもありますが、基本的には大丈夫だと思います。 とは言え、インターネット接続はアパートやホテルごとに制限が違う場合もあるので、絶対的な保証はできません。

fufu01
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。経験者の方のご意見参考になります。受信は問題ないが、送信がうまくできないプロバイダの経験があったとのことですね。うまく送信できない場合、どのように対処されたか情報いただければ幸いです。 skypeは何とかいけそうなのですね。ただ、宿舎のインターネット環境に左右される可能性が高いのですね。 ※skypeがNGの場合、家族との通常連絡は何を使うのでしょう(通常連絡なので低価格を希望です)ご教示いただければ幸いです。

回答No.2

ネット接続okは確認済みとのことですが、これは誰に確認したものでしょうか もし同じ会社内などで先に行ってる人がいるなら メールなんかの話は、その人に聞けばいい話ような気がしますけど。。。 もちろんプロバイダーによっては海外での迷惑メール発信などを防止するために 海外用の設定を求めるところもありますけれども 私は日本で使ってるノーパソやスマホをそのまま中国のホテルとか中国の会社の LANに繋いで使えてます、特に何もしてません 顧客に対するプロバイダーの回答さえ信用できないのなら ここでの匿名の回答なんかもっと信用できないと思いますけど、どうでしょう

fufu01
質問者

お礼

>顧客に対するプロバイダーの回答さえ信用できないのなら >ここでの匿名の回答なんかもっと信用できないと思いますけど、どうでしょう 御返事ありがとうございます。プロバイダーの回答があまりにも簡単と言うので、現地で経験された方の情報ないかと思い質問しました。

• trajaa
回答No.1

はい。 余程特殊な環境でも無い限り、そのまま使用可能。 但し現地の接続環境と言うのが、ホテル(宿舎)なのか?社内設備なのか? 社内設備なら、外に出るための設定が必要な可能性はあるけど、その場合は社内の管理者へ聞けばいい話なので、何れにしても特段の心配はない。

fufu01
質問者

お礼

ホテルに併設されたアパートタイプの宿舎です。現在日本でメール受信できているpcを中国に持ち込んで、インターネットに接続すればok、NGの場合は外に出るための設定は現地で確認、でしょうか。