• ベストアンサー

バイクに添加剤(水抜剤など)を入れてもいいですか?

2ストのバイクのメンテをしたいのですが、4輪ガソリン車用の燃料水抜剤などの添加剤を入れても、エンジン焼き付きなど、支障はないでしょうか? ちなみにバイクはRZ250Rです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

水抜き剤を必要とするのはタンクや燃料ラインから燃料などを抜くことが困難な場合に必要とされます 特に自動車等のタンク洗浄等は困難ですので必要とされます バイクの場合タンクは取り外し可能ですよね あとコックやラインの途中に水抜きフィルターがあるのでそこを洗浄するのが一番でしょう 水抜き剤の主成分はアルコールですがこれは金属タンク内の油脂分を分解することがあります 普段満タンにする事がなかったり乗らない放置期間が長いと錆の発生を促してしまいます 燃焼促進系の添加剤はどのような内燃機関でも自己責任となります 私自身洗浄系のオイル添加剤を使った際汚れが落ちすぎてオイルラインが詰まりエンジンが焼きついてしまいました 使うとすればまずは少量からのスタートが望ましいでしょう

majikatte
質問者

お礼

詳しい話をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177886
noname#177886
回答No.2

水抜剤によってはゴムが劣化することがあるので余り入れたくないですね。 RZRはフロートOリングがアッシーで高い(約5000円)からね。2キャブで1万! ニードルも耐アルコール製の社外品があるけど、純正のニードルはアルコールに強いのかな? メンテナンスするなら水抜剤を入れるよりキャブの分解洗浄、調整等をやった方が有意義だと思う。 他にもチャンバーやVPVS、エアクリーナーエレメントなども清掃すると良いです。 RZRもちゃんとメンテナンスすれば速いよね。友人のゴロワーズをレストアしたけど、事故で廃車にしちゃった。

majikatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わないほうが無難なようですね! ありがとうございました!!

• yasu3gai
回答No.1

やめた方がよいですよ。 燃料水抜き剤はガソリンに水を溶かして一緒に燃やすんですが、バイクは排気量が小さいため燃料の質によって燃焼状態が大きく左右されます。とくに2stはオイルも一緒に燃やすため、そこにさらに水が加わると不完全燃焼と潤滑不良を起こしやすいです。

majikatte
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!