メール受信できない

このQ&Aのポイント
  • linux(CENTOS)でpostfixを使用しています。OUTLOOKで設定しテストすると問題なく完了します。他のメールアドレスから該当のメールアドレスへ送信しても受信できません。
  • OUTLOOK側で受信するとApr 8 11:39:44 www4426u dovecot: pop3-login: Login: user=<hoge>, method=PLAIN, rip=::ffff:221.188.9.5, lip=::ffff:59.***.***.***, TLS Apr 8 11:39:45 www4426u dovecot: POP3(hoge): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=0/0, del=0/0, size=0 上記ログが出ます。
  • OUTLOOK自体の設定はあっていると思うのですが、サーバー側なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信できない

今回はお世話になります。 linux(CENTOS)でpostfixを使用しています。 OUTLOOKで設定しテストすると問題なく完了します。 該当のメールアドレスから他のメールアドレスへの送信は出来ます。 他のメールアドレスから該当のメールアドレスへ送信しても受信できません。 OUTLOOK自体の設定はあっていると思うのですが、サーバー側なのかわかりません。 OUTLOOK側で受信すると Apr 8 11:39:44 www4426u dovecot: pop3-login: Login: user=<hoge>, method=PLAIN, rip=::ffff:221.188.9.5, lip=::ffff:59.***.***.***, TLS Apr 8 11:39:45 www4426u dovecot: POP3(hoge): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=0/0, del=0/0, size=0 上記ログが出ます。 59.***.***.***の部分はサーバーのIPアドレスが表示されています。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> MXレコードに関しては > サブドメイン info > 内容 hoge.com この設定だと、@info.hoge.comのメールをhoge.comで受取るって設定ですが合っていますか? http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=142519 普通は、@hoge.comのメールを他のサーバで受取るという設定をしますが、@hoge.comのMXレコードはちゃんと設定しているんでしょうか?

taabooo
質問者

お礼

やはり同サーバーでいろいろ頑張ってみたのですが出来ずでした。 違うサーバーを使うとうまく行きましたので 今回は解決と言うことにしました。 何か気持ち悪い感じですが。。。 丁寧にありがとうございました。 またの機会がありましたらよろしくお願い致します。

taabooo
質問者

補足

いつもは上記設定でinfo@hoge.comにうまく送信できているので深く考えておりませんでした。 根本的におっしゃる通りですね。 今までどうしてうまくいっているのか。。。不思議です。 一度サブドメインなしでMX設定してDNS反映を待ってみます。 これでもまだダメなときはご連絡いたします。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

> 他のメールアドレスから該当のメールアドレスへ送信しても受信できません。 「該当のメールアドレス宛のメールはこのCentOSのサーバに送信する」というDNSのMXレコード、Aレコードの設定はしているのでしょうか? そもそもこのメールサーバ自体にメールが届いていないのでPOP3で受信できていないように見えます

taabooo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 現状サーバーにはむいています。 といいますのも、WEBページに関しては表示されております。 ムームードメインのムームーDNSで設定しておりまして、 MXレコードに関しては サブドメイン info 内容 hoge.com 優先度 10 と設定しております。 よろしくお願いいたします。