• 締切済み

ε-δ論法の証明問題

こちらは理工学部物理学科で大学新一年生の者です。 ε-δ論法の問題で解答が分からないものがあり、その本に解答が載っていないのでここで質問させていただきます。 問) lim(n→∞)(a_(n+1)-a_n)=αのとき、lim(n→∞){(a_n)/n}=αになることを証明せよ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hugen
回答No.3

a5=(a5-a4)+(a4-a3)+(a3-a2)+(a2-a1)+a1

• hugen
回答No.2

lim(n→∞)(b_n)=αのとき、lim(n→∞){∑b_n)/n}=αになることを証明せよ。

wedsgemnd
質問者

補足

証明) c_n=(b_n)-αとすると、lim(n→∞){(b_n)-α}=lim(n→∞)(b_n)-lim(n→∞)(α)=0より∀ε>0 ∃n=N,|{c_n|<ε (n>N)とできる。  よってn>Nにおいて、|Σ(from k=1 to k=n)(c_k)/n|≦|(c_1+c_2+…+c_N)/n|+|(c_(N+1)+c_(N+1)+…+c_n)/n| <|(c_1+c_2+…+c_N)/n| + ε(n-N)/n <|(c_1+c_2+…+c_N)/n| +ε ここで|(c_1+c_2+…+c_N)/n| において、分子はnに依らない定数であるからこれは任意の正数をとることができ、|(c_1+c_2+…+c_N)/n| +εも任意の正数を取ることが出来る。     ∴∀ε>0 ∃n=N' , |Σ(from k=1 to k=n)(c_k)/n|<ε (n>N') よってn>N'において、-ε<Σ(from k=1 to k=n)(c_k)/n<ε ⇔-ε<Σ(from k=1 to k=n)(b_k)/n -α<ε ⇔|Σ(from k=1 to k=n)(b_k)/n|<ε (n>N')  以上より、lim(n→∞){Σ(from k=1 to k=n)(b_k)/n}=α 

• alice_44
回答No.1

基本通りの計算練習。 lim(n→∞)(a_(n+1)-a_n)=α だから、 ∀ε>0, ∃N, n>N⇒|a_(n+1)-a_n-α|<ε. この N を使って、n>N のとき、 |a(n)-a(N)-α(n-N)|=|Σ[k=1~n-N]{a(N+k)-a(N+k-1)-α}| ≦Σ[k=1~n-N]|a(N+k)-a(N+k-1)-α)| <ε(n-N). よって、|{a(n)-a(N)}/(n-N)-α|<ε. すなわち、lim(n→∞){a(n)-a(N)}/(n-N)=α. lim(n→∞)a(n)/n = lim(n→∞){a(n)-a(N)}/(n-N)・(n-N)/n + a(N)/n = lim(n→∞){a(n)-a(N)}/(n-N)・lim(n→∞)(n-N)/n + a(N)・lim(n→∞)1/n = α・1 + a(N)・0 となる。 Δa(n)≒α から a(n)≒αn という本音が見えれば、 上記のような建前に行き着くはず。

wedsgemnd
質問者

お礼

素早い解答感謝ですm(_ _)m 証明の方法もわかりやすく理解出来ました! 最後にこのような式変形に至るまでの根拠も書いていただいて非常にありがたかったです。