• ベストアンサー

都合のよい言い訳。

都合のよい言い訳を言ったり 耳にした事はありませんか?

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

自分だけちょっと特別なものを食べている時→「悪くなるといけないと思って・・」 罵詈雑言を吐いて→「被害妄想」

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べ物の事、わかります‥(^_^;) 少し後ろめたさあったり‥。

その他の回答 (7)

回答No.8

再回答です。 芸能人ではないので、特定されると訴えられちゃいます。 名誉毀損だってね。 それに 都合の悪い事実は このヒト頭おかしいよ って ことにされちゃいますから特定しないでください。 私とは恋愛関係じゃないので書けることでしたけどね。 大変だなぁ このヒトの周りの女性や彼女たちは・・・ と、最近聞いた言い訳をこちらの質問で思い出しましてね。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タレントさんかと思いました(^_^;)

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^^) しょっちゅう聞いてますよ~(;一_一) 主人から…(-_-;) 約束事などや頼み事をしていても主人が、すっかり忘れていた時の言い訳が… 「えっ?聞いて無いよ(;・∀・)言ったつもりでいたんじゃないの?(;´∀`)」 「あっ!煙草が無くなってるから買いに行って来る(^^♪」などなど…です(-_-;) こんな時の仕返しとして、主人の頼み事される時に私は「えっ?何?聞こえない(;・∀・)」のポーズをして「今日は耳の定休日で何も聞こえません(o ̄∇ ̄o)♪」と都合の良い言い訳をしてシャットアウトしています(-。-)y-゜゜゜

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はどうやらShine姉さんの旦那様に似てるとこある様です(^_^;)私もよく言いますから(^_^;)

回答No.5

最近聞いたばかりの言い訳。 仮に夢宇民「俺、ばかだからさぁ~・・・」 嘘です。本当は賢い人です。この人ほど自分を良く見せられる人を知りません。あの占い師のニュースを見るたび思い出す人です。 夢宇民「忘れちゃった」 夢宇民「忙しくて」 ホワイトデーに携帯解約して、番号チェンジ。自分の子供くらい年の差のある本命の彼女ができて 仕事よりプライベートが忙しいだけの人です。 両手に余る彼女の身辺整理に忙しいだけみたいです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#172673
質問者

補足

どなたの事なのか‥知りたいのに 見当さえつきません(>_<) あと少しヒントを頂ければ‥。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

書き忘れ。 「ついていけない」という発言や孤立の経緯が最初に挙げた番組の通りだったとしたら、次の二つの番組での表現は都合の良い言い訳だなーって思いました。 ってことです。 本人の意志がどこまで反映されてるかは不明ですが。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

テレビに何度か出ていたとある障害者の話です。 小学校時代について触れられたのですが…。 最初に目にした番組では、度を越したワガママ(クラスメイトが不特定多数にドッジボールやろうぜと呼びかけたのに対し、その障害者は「私にはできない遊びだからダメ!」と文句を言った)に愛想尽かされ、クラスメイトから「もうついていけない!」と言われ孤立。 これをイジメと表現していました。 次に見た番組では、気が強い一面があって「もうついていけない!」と言われることもあった。 と語られていました。 最近になって目にした番組では、みんな外で遊ぶようになったため孤立してしまった、と語られていました。 こういう表現になった背景にはバックに着く団体とかテレビ屋の思惑などが色々からんでいるとは思いますが、なんというか…物は言いよう、って思いました。 この人が次にテレビに出るとき、どんな表現になってるか少々楽しみだったりします。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人それぞれに感じ方も違えば見え方も違います。TVの方も私達も同様に 一日の中で 一つの物事に対して丸く受け止める時や三角に受け止める時もありますから‥。

noname#172673
質問者

補足

その番組に出ていたのは女性でしたか?

noname#155088
noname#155088
回答No.2

有ります。 私の知人に、この都合の良い言い訳を、 何度も繰り返し利用している女がいます。 考えられないような、理不尽な言動をして、 ギャーギャー大きな声で、怒りまくって、 皆に迷惑をかけて、 数日後に必ず、 あの時は、精神が不安定だったの、、、と言い訳します。 顔見せんな、、、、、って思います。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒステリーなんでしょうかね、ちょっと怖い女性ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

「突然〇〇が入って」 予定を替えたのは、後から入った物を優先させた自分がいる事をお忘れなく。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ん~、↓↓↓ 『後から入った物を優先させた自分がいる事をお忘れなく』 はい、気をつけます (^_^;)

関連するQ&A

  • 何とまあ、聞いた事がある「凄い遅刻の言い訳」

    みなさんが耳にした事のある「凄い遅刻の言い訳」 出来れば何か笑えそうなのはありますか ? 私が聞いた事があるのは、遅刻したのは何かあったのか ?と聞かれて その時に言っていたのが、他社の面接がありまして・・・と。 それを知った時は大笑いでした。

  • していい言い訳とは何ですか?

    よく言い訳するなと一蹴する人がいますが していい言い訳、むしろしなきゃいけない (ちゃんと言わなきゃいけない事)は何ですか?

  • 言い訳しますか?

    みなさんは 言い訳をする方ですか? 私は基本的に言い訳を好きではないので、あまりしません。 するときは本気で自分の事をわかって欲しい相手にはしますが、日々いろんな事がありますが、あまりしないので、やり方がわからなく、上手ではありません。  後から考えていつもちゃんと前後の説明をすれば、私は全然悪くないはずと思う時があります。でも チャンスを逃すとできないのも言い訳だと思います。下手にすると、責任転換みたいになったり・・・  みなさんは 基本的に言い訳をすることどう思いますか?上手にできていますか?

  • 笑える言い訳、ありえない言い訳

    笑える言い訳、ありえない言い訳 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。

  • 理不尽な言い訳

    友達の言い訳 私が伝えても何も言わないのが悪い 何も言わないのが悪いと言いながら私はこう言った 私が断っても断ることはできない 断ることができないのに私が断らないのが悪い という感じに相手が示したのに都合が悪くなると否定したことをやらない私が悪いと頭のおかしなことを言ってきます 否定の否定みたいな感じです なぜ友達が示したことを都合が悪なると逆のことをいいだすのでしょうか? もし録音して逃げれなくしたらどんな言い訳をするのでしょうか?

  • 言い訳ばかり

    閲覧ありがとうございます。 なにかにつけて言い訳ばかりしてくる人がいます。 これって一体何がしたいんですかね? 忙しいと言いつつ遊んだり、病気の事話すとか言いつつ話しにくいだの後で話すだのいってきます。 否定も多く、話すときにいや、○○~と言ったように話してきます。 ドクターストップがかかっていると言いつつやめなかったりもしますし何がしたいのかわかりません。 上手く説明できませんが、否定.言い訳.嘘.ばかりの人の心理や接し方がわかりません。 どう扱うべきでしょうか?

  • 浮気しておいて自分都合のいい言い訳

    自分を守る、自分の都合のいい言い訳ばかりを言う人を どうやってわからせればいいのか悩んでます。 自分のやったことを棚に上げて、俺を責めるな、そんなに責めて なんなんだよ、って逆切れします。 どう考えたって悪いのは浮気したあんただよ!って言ってるのに 今すぐに浮気相手と別れようとしません。なぜか、 それは会社内の人だから、修羅場にならずに穏やかに別れたいとか 言ってます。ありえなくないですか?そんなのずるいですよね? 修羅場になったら今後の出世やら会社内関係やら居づらくなるからって そんなの私には関係ないです。今すぐにでも別れてほしいのに、 俺を信じられないのか?別れるって言ってるだろ!でも別れるのに 時間がかかるんだよ。の一点張り。 しかも婚約者の私がいるのに、大事な時期に、ですよ。 浮気相手には私の存在を言っていないらしく彼女が本気になっているとか 言ってくるし、信じられません。でも私と結婚したいらしい。 高いエンゲージリングも貰ってしまいました。こんなので 騙されないって思ってるんですけど、これが気持ちだからって言ってます。 彼が私に対して本気なのは解るんですけど、じゃあ何故相手と別れない? 別れたって言われても何をもって信じればいいのか? そこもあやふやなのに、どうして俺を信じられないのか!って言います。 信じられないようなことをしたのはおまえのほうだろうと言っても 自分を援護するような言葉しかかえって来ません。 例えば、浮気してもされても上手くいく人たちはどうやって信頼回復を されているのでしょうか? ただ、信用しろ!では出来ません。 別れるにしろ、自分がしてしまったことのおおごとさに気づいて 反省してもらいたいのです。どう思いますか? 余りに怒っていて文章まとまりなくてすみません。

  • 面白言い訳

    最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

  • 彼女の言い訳 あなたの感想を聞かせて下さい。

    恋人にそういう事をされたら嫌だから、やめて!と話をします。 嫌な事の内容はさまざまですが、彼女はもうしないようにする。 又は気をつけると、その場は約束します。 何日かすると、彼女はまた同じ事をします。 その時の言い訳が、私がそういう風に約束しないと話が終わらないからと言い訳します。 (嫌な事をしないようにする、気をつける事です) こういった言い訳は、もう何年、何十回にもなります。 素直に謝ってくれれば我慢しますが、言い訳ばかりです。 私はできもしないなら、口にするな!約束するな!と思います。 そう言っても、言い訳ばかりでヌカに釘状態です。 この質問を偶然にでも読んで下さったあなた様なら、こういう人間をどう思われますか? ちなみに、この彼女には何年か前に何十万というお金を盗まれており、彼女は知らないとシラを切っていましたが、私がその事実を暴きました。 今でもケンカして我慢できなくなり、その事を言うと彼女は逆ギレしてきます。 彼女は謝れば何でも許されて過去の事は水に流されると思っているとしか思えません。 読んで下さった、あなた様の感想を率直に聞かせていただきたいです。 彼女の事を罵倒していただいてもかまいませんが、真剣な感想のみにしてください。

  • 言い訳を考えて下さい!!

    言い訳を考えて下さい!! 大事なギター教室をど忘れしてしまい、ぶっちしてしまいました! その先生は、面白い言い訳をしたら許してくれる先生なんです。 誰か面白い言い訳を考えてください! お願いします!! 非常に焦っております。