• ベストアンサー

都合のよい言い訳。

都合のよい言い訳を言ったり 耳にした事はありませんか?

noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

自分だけちょっと特別なものを食べている時→「悪くなるといけないと思って・・」 罵詈雑言を吐いて→「被害妄想」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べ物の事、わかります‥(^_^;) 少し後ろめたさあったり‥。

その他の回答 (7)

回答No.8

再回答です。 芸能人ではないので、特定されると訴えられちゃいます。 名誉毀損だってね。 それに 都合の悪い事実は このヒト頭おかしいよ って ことにされちゃいますから特定しないでください。 私とは恋愛関係じゃないので書けることでしたけどね。 大変だなぁ このヒトの周りの女性や彼女たちは・・・ と、最近聞いた言い訳をこちらの質問で思い出しましてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タレントさんかと思いました(^_^;)

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは(^^) しょっちゅう聞いてますよ~(;一_一) 主人から…(-_-;) 約束事などや頼み事をしていても主人が、すっかり忘れていた時の言い訳が… 「えっ?聞いて無いよ(;・∀・)言ったつもりでいたんじゃないの?(;´∀`)」 「あっ!煙草が無くなってるから買いに行って来る(^^♪」などなど…です(-_-;) こんな時の仕返しとして、主人の頼み事される時に私は「えっ?何?聞こえない(;・∀・)」のポーズをして「今日は耳の定休日で何も聞こえません(o ̄∇ ̄o)♪」と都合の良い言い訳をしてシャットアウトしています(-。-)y-゜゜゜

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はどうやらShine姉さんの旦那様に似てるとこある様です(^_^;)私もよく言いますから(^_^;)

回答No.5

最近聞いたばかりの言い訳。 仮に夢宇民「俺、ばかだからさぁ~・・・」 嘘です。本当は賢い人です。この人ほど自分を良く見せられる人を知りません。あの占い師のニュースを見るたび思い出す人です。 夢宇民「忘れちゃった」 夢宇民「忙しくて」 ホワイトデーに携帯解約して、番号チェンジ。自分の子供くらい年の差のある本命の彼女ができて 仕事よりプライベートが忙しいだけの人です。 両手に余る彼女の身辺整理に忙しいだけみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

どなたの事なのか‥知りたいのに 見当さえつきません(>_<) あと少しヒントを頂ければ‥。

• 05051036
回答No.4

書き忘れ。 「ついていけない」という発言や孤立の経緯が最初に挙げた番組の通りだったとしたら、次の二つの番組での表現は都合の良い言い訳だなーって思いました。 ってことです。 本人の意志がどこまで反映されてるかは不明ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 05051036
回答No.3

テレビに何度か出ていたとある障害者の話です。 小学校時代について触れられたのですが…。 最初に目にした番組では、度を越したワガママ(クラスメイトが不特定多数にドッジボールやろうぜと呼びかけたのに対し、その障害者は「私にはできない遊びだからダメ!」と文句を言った)に愛想尽かされ、クラスメイトから「もうついていけない!」と言われ孤立。 これをイジメと表現していました。 次に見た番組では、気が強い一面があって「もうついていけない!」と言われることもあった。 と語られていました。 最近になって目にした番組では、みんな外で遊ぶようになったため孤立してしまった、と語られていました。 こういう表現になった背景にはバックに着く団体とかテレビ屋の思惑などが色々からんでいるとは思いますが、なんというか…物は言いよう、って思いました。 この人が次にテレビに出るとき、どんな表現になってるか少々楽しみだったりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人それぞれに感じ方も違えば見え方も違います。TVの方も私達も同様に 一日の中で 一つの物事に対して丸く受け止める時や三角に受け止める時もありますから‥。

質問者

補足

その番組に出ていたのは女性でしたか?

noname#155088
noname#155088
回答No.2

有ります。 私の知人に、この都合の良い言い訳を、 何度も繰り返し利用している女がいます。 考えられないような、理不尽な言動をして、 ギャーギャー大きな声で、怒りまくって、 皆に迷惑をかけて、 数日後に必ず、 あの時は、精神が不安定だったの、、、と言い訳します。 顔見せんな、、、、、って思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒステリーなんでしょうかね、ちょっと怖い女性ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

「突然〇〇が入って」 予定を替えたのは、後から入った物を優先させた自分がいる事をお忘れなく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ん~、↓↓↓ 『後から入った物を優先させた自分がいる事をお忘れなく』 はい、気をつけます (^_^;)