• 締切済み

初心者です

本当になにもわからないので教えてくださいm(_ _)m 光回線を解約したのですが、プロバイダーは解約金がかかるみたいだったので、契約したままです。 プロバイダーの契約だけしていてもインターネットは使えるのですか?

みんなの回答

noname#212174
回答No.6

ANo.5です。訂正です >…ネットに接続出来る別の場所か、別のプロバイダとの契約が必要になりますが。  ↓ …ネットに接続出来る別の場所(別のネット接続環境)が必要になります。

回答No.5

>プロバイダーの契約だけしていてもインターネットは使えるのですか? 残念ながら使えません。 具体的な仕組みにご興味があれば以下もご覧下さい。 ---------------------- 図解が分かりやすいのでまず以下のリンク先を参照下さい。 『インターネットの仕組み』 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k01_inter.htm パソコンがプロバイダと線で結ばれていますが、今はその結ぶ線がなくなっている状態です。 このようにプロバイダまで結んでくれるのが「回線事業者」と呼ばれる会社(のサービス)です。 代表的なものがNTTが提供する「フレッツADSL・光」で、NTT自身はプロバイダ事業を行なっていないので別途契約が必要です。 なかには回線事業とプロバイダの両方をセットで提供するところもあります。 YBBやケーブルTVのインターネットサービス、あるいは携帯電話のネット接続サービスもそうです。 ちなみに、プロバイダはメールサービスも提供していることもほとんどですから、一番安いプランに変更しておけばメールアドレスはずっと使い続けることができます。 もちろんネットに接続出来る別の場所か、別のプロバイダとの契約が必要になりますが。 『プロバイダのメールを活用しよう』 http://allabout.co.jp/gm/gc/7497/ -------- なお、最近では「UQ ワイマックス」や「イー・モバイル」などADSLやFTTH(光ファイバー)などと同じくらいの高速通信が提供できる「無線の」回線事業も定番になってきました。 無線である点で「Wi-Fi(無線LAN)」とよく似ていますが、「Wi-Fi」は100mくらしか電波が届かないので、すでにADSLやFTTHが引かれている場所を無線化する場合に使われています。 なお、「UQ ワイマックス」や「イー・モバイル」の場合は回線事業もプロバイダ事業も行なっているので「フレッツ」+「プロバイダ」のような単純な組み合わせ以外にもいろいろな契約の種類があります。 『UQ WiMAX』 http://www.uqwimax.jp/service/wimax/ 『イー・モバイル』 http://emobile.jp/service/ ----------- なお、今ではほとんど使われなくなりましたが、パソコンに「ダイヤルアップモデム」というものが内蔵されていると、すでに引かれている電話回線を使って(回線事業者と契約することなく)【プロバイダ契約だけで】ネット接続が可能です。 ただし、通信速度はADSLやFTTHの1/10~1/100くらいになります。 『ダイヤルアップ』 http://e-words.jp/w/E38380E382A4E383A4E383ABE382A2E38383E38397.html ※不明な点がありましたらご指摘ください。

• ple6
回答No.4

プロバイダと言うのは、光回線などの通信回線を利用してインターネットに接続を行なってくれる役割を担っています。 したがって、現在はパソコンなどの機器からインターネットに接続出来る形に変換する契約のみを行なっている状態になりますので、利用出来る回線が無いのでインターネットには接続出来ません。 少しわかりにくい話なので整頓すると、光回線や電話回線を利用してプロバイダと接続してそこからインターネットに接続するのが一般的な家庭からのインターネットの利用なので、プロバイダへ繋がる回線を解約した今はインターネットに接続出来ないと言うことです。 つまりは、今回の質問は、電話機に電話回線を繋げずに電話を掛けたり受けたりする事が出来ますか? と質問していることと同じと言うことです。 出来るだけわかるようにご説明させていただきしたがご不明な点は補足などで再度質問して頂ければ幸いです。

• edomin7777
回答No.3

wifiとか関係ないです。その先の話です。wifiをどうやってインターネットに繋げるのか? どうやってプロバイダまで接続させるのかが問題。 プロバイダまで接続させる事が出来れば、プロバイダは使えます。 回線の契約を解除したんだから、別の手段でインターネットに接続しなければいけませんよね?

• aokii
回答No.2

プロバイダーの契約だけではインターネットは使えません。

kchanrcu
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(_ _)m じゃあWi-Fiも使えなくなるってことですよね?

• RTO
回答No.1

光回線やADSL回線が無くとも 昔ながらの電話線モデムでの通信は出来ますね。 少々制限がありますが メールアドレスは生き残っているでしょうから 出先の「別の会社の回線」を使ってのメールの送受信も出来ますね。