• 締切済み

クレジットカード作成について

10年前(当時24歳)、身内の倒産などが重なり自己破産をしました。 現在、正社員(※勤続7年)として勤務しておりますが、最近ETCなどクレジットカードの重要性が高くなり、申し込みたいと思うのですが、審査が通る可能性はあるのでしょうか?また、個人信用情報で、まだブラックなのか確かめることはできるのでしょうか?その際、どこで調べられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

当方もおよそ8年前に個人再生を実行し、現在は外資系の会社に勤めております。 当然の様にこれまで長い間、カードを持てないのは厳しい状況ではありましたが、 家族カードにて何とかやりくりが出来ましたが、やはり個人のカードが欲しいとの 事で、自分の信用情報の状況を確認し可能ならばと今年の4月頃から計画をしておりました。 まず、CICそしてと全情連にて個人の状況を確認したところ、汚点についてのネガティブな情報 は掲載されておりませんでした。全銀は確認していません。 それにより早々に3日間連続でかたっぱっしから入会申請をネット経由で行いました。 (もちろん多重申請は危険である事は十分承知の上で)以下のクレジット会社へ。 自分の属性は : 固定年収 : 1600万 家族(4人) 持ち家 現社勤続年数 2年             重要ポイント:CICを確認したら携帯電話の割賦情報が細かく掲載されており、一度も未払い無し            個人再生から8年目              - プラチナ(全滅でした:これまで長い間の取引履歴がどの企業にも存在しないのが原因です) 1, DINERS 2, MUFG プラチナカード 3 CITI プラチナカード 4, セゾンプラチナカード - ゴールド (全て審査通過し手元に来ました:とても意外でした。 1、三井住友VISAカード   S70 C20 合格 2、AMERICAN EXPRESS    合格 3、楽天プレミアムカード S50 C50  合格 ー 通常カード (全て審査通過し手元にカードが届く) 1、ANA ToMe JCBカード S70 C20 合格 2、セゾンau自分カード   S30 C20  合格 3、JR東海 エクスプレスカード S10 C10 合格 但し以下のカードはどうしてだめでした。 三菱UFJニコスは通常カードも全て審査落ち。 先般、個人再生した当時にご迷惑をお掛けした会社は以下になります。 JCB,CITIゴールドカード、AMEX,三井住友VISA,ジャックス、ライフ、日本信販(現三菱UFJニコス)、アコム、プロミス、 レイク、アイフル 合計11社の清算でした。 にも拘らす、今回カードを取得が出来た事は本当に感謝をしております。大事に使います。 また、これは当方個人の真実ですが全ての人に適用出来るかは不明ですので、あくまでも 参考としてください。 ご幸運を祈ります。

• wakko777
回答No.2

10年前に自己破産したなら、信用情報にはもう傷はついていないと思いますが それでも審査が通らない場合もあります。 自己破産したカード会社及び系列会社は恐らくダメでしょう。 なので、それ以外のカード会社にとりあえず審査してみてはどうでしょうか? イオンとか出光クレジットとか通りやすいカード会社は結構ありますよ。 信用情報はCICとかJICCとか全銀協とかあります。 自己破産したカード会社がどこに登録されているか調べて、そこで信用情報を取得して下さい。

• moochi99
回答No.1

破産の内容などにもよるようです。 例えばカード破産のような感じであれば国内でクレジットカードを持つ事は不可能に近いと思います。 もっとも甘いと思われる所に申し込んでみるのが早いのではないでしょうか。 以下が参考になると思います。 http://revival.upper.jp/index.html