クリックするとウィンドが閉じてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • あるホームページで次のコンテンツに進むためのボタンをクリックするとウィンドウが閉じられ、閉じる前に表示されていたページが他のウィンドウで表示されてしまいます。
  • ソースを確認したところ、理解できないタグで構成されていてその意味が分かりません。
  • どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリックするとウィンドが閉じてしまいます。

あるホームページで次のコンテンツに進むためのボタンをクリックするとその ウィンドは閉じてしまい、閉じる前に表示されていたページが他に開いていたウィンド(この時は3つありました)で勝手に表示されてしまいました。 ソースを見てみたのですが知らないタグで構成されていてどういう意味なのかわかりませんでした。 おわかりになるかた教えて下さいませんか?よろしくお願いします。 <BUTTON onClick="for(i=0;i<0;i++){window.parent.moveBy(-i,i)};for(j=0;j<1;j++){for(i=0;i<100;i++){window.parent.moveBy(0,-i)};for(i=0;i<100;i++){window.parent.moveBy(i,0)};for(i=0;i<100;i++){window.parent.moveBy(0,i)};for(i=0;i<100;i++){window.parent.moveBy(-i,0)}};for(i=0;i<0;i++){window.parent.moveBy(i,-i)}"style="background:"><Font Size="4" Color="#ffffff">次へ</Font></BUTTON> <B><FONT size="-1">←ここをクリック!</FONT></B></P>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このonClickに指定されているJavaScriptが正しく動作するとすれば、 ボタンをクリックしたときには、 ・ブラウザウインドウを画面上方向へ移動(moveBy(0, -i)でY座標をマイナス位置にずらしています。) ・ブラウザウインドウを画面右へ移動(moveBy(i, 0)でX座標を増加) ・ブラウザウインドウを画面下へ移動(moveBy(0, i)でY座標を増加) ・ブラウザウインドウを画面左へ移動(moveBy(-i, 0)でX座標を減少) させていますね。結局もとの位置に戻ってきます。最初と最後の moveBy(-i, i), moveBy(i, -i)はそのループがfor(i=0;i<0;i++)なので 実際には一回も実行されません。 というわけで、ブラウザが閉じるわけではなくそのウインドウが画面上を 一周して元の位置に戻ってくる、ちょっとしたお遊びだと思います。 他に開いていたウインドウに元のページが表示されたように見えるのは、おそらく お使いのパソコンの画像処理パワーに難があって(失礼)、書き換えの 処理が追いついていないということはありませんか? つまりたとえば、今表示しているウインドウをさっと別の位置に移動させて みたりしたときと同じようなことになるはずですが。 もしブラウザ画面を最大化してお使いだったとしたら、小さくして試すと より動作がわかりやすくなるかもしれません。ともかく、お書きになった 内容だけで判断するなら、それ以上の動作は予想できません。 (あるいはIEのなにかバグを引き起こすのかもしれませんが。私のところの IE5.0, Win98では別にどうということなくぐるぐる回って終了します)

azusa__
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 詳しく解説して頂いてどうもありがとうございます。 なんだか気味が悪かったのでそのサイトへ行くのを躊躇っていましたが 特に心配するようなことではないとわかり安心できました。 どうもありがとうございました。