• ベストアンサー

DVDレコーダーでDVDにハイビジョン画質で記録

DVDレコーダーでDVDメディアにハイビジョン画質で映像を記録し再生する事はできるんですか? そうした機器型番はありますか? 記録時使用した機器型番以外の機器でも汎用再生できるんでしょうか? そうした画質では片面一層DVDメディアにはどのくらいの時間分記録できるんでしょう? 最高画質の場合、最低画質の場合によっても記録時間は違うと思いますが双方の時間教えていただけますか? わかる方、おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

パナソニックのDVDレコーダーのXP12/XP15/XP200/XW100/XW120/XW300/XW320/XE1/XE100などがあります。 DVDには最高画質で40分程度、最低画質でXP15/XP200/XE1/XE100は2時間10分程度・XP12/XW100/XW120/XW300/XW320は1時間40分程度記録できます。 (2層のDVDを使えば1層DVDの1.8倍ぐらいの時間記録できます) ただこれらの機種は全て生産終了です。 いま売られているパナ・東芝・三菱のブルーレイレコーダーもDVDにハイビジョン画質で記録できます。 使い勝手が良くて画質がいいのはパナのレコーダーですし、DVDには最低画質で6時間記録することができるけど、そこそこ綺麗な画質なのは3時間の録画モードまでです。 (東芝のDBR-C100はDVDに記録できません) 再生はパナ・東芝・三菱のブルーレイレコーダーなら再生できるし、パナのブルーレイプレーヤーでも再生できるけど、ソニー・シャープのブルーレイレコーダーでは再生できません。

medamaclip4
質問者

お礼

パナソニック製ではXP12/XP15/XP200/XW100/XW120/XW300/XW320/XE1/XE100などのDVDレコーダーがハイビジョン録画、DVDハイビジョン記録ができるんですね。 DVDに最高画質で40分程度記録できるんですね。 最低画質ではXP15/XP200/XE1/XE100は2時間10分程度・XP12/XW100/XW120/XW300/XW320は1時間40分程度記録できるのですね。 現行ブルーレイレコーダーのパナ・東芝・三菱製の物もDVDにハイビジョン画質で記録できるんですね。 使い勝手・画質が良いのはパナ製なんですね。 再生はパナ・東芝・三菱のブルーレイレコーダーなら再生可能なんですね。 お詳しい。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

DVDレコーダーの「仕様」の中に「AVCREC」対応となっていれば、ハイビジョン画質で録画できて、DVDへの書き込みがハイビジョン画質で出来ます。 この「AVCREC」という機能はブルーレイではなくてDVDへハイビジョンを書き込む機能です。 この「AVCREC」という機能を採用しているレコーダーメーカーは、たしかシャープがそうだったと思います。 他にもありますがソニーなどはハイビジョンはブルーレイへという会社方針で「AVCREC」機能は採用していないとのことです。 なお「AVCREC」で録画したDVDは「AVCREC」対応のプレイヤーでないと再生できません。 レコーダーやプレイヤーを買うときは、この「AVCREC」対応かどうかを「仕様」をよく見る必要があります。

medamaclip4
質問者

お礼

DVDレコーダーが「AVCREC」対応ならば、ハイビジョン画質で録画でき、DVD書き込みがハイビジョン画質で出来るんですね。 「AVCREC」とはDVDへハイビジョンを書き込む機能なのですね。 シャープが取り入れているんですね。 でソニーは「AVCREC」機能はないのですね。 「AVCREC」で録画したDVDは「AVCREC」対応プレイヤーでないと再生できないということは汎用性は低いということになりますね。 レコーダーやプレイヤーを買う際、「AVCREC」対応かどうかよく見ないと後の祭りになりますね。

回答No.2

以前発売されていたレコーダーならできるでしょうね・・・・・・ たださいこう画質となると20~30くらいだったような気がします。 最低画質だと2時間30分くらいだったような気もしますが見れた画質ではありませんね。

medamaclip4
質問者

お礼

さいこう画質になると20~30分くらいなんですね。

• hajime1018
回答No.1

普通に売っているDVDレコーダーなら殆ど出来ます 出来ると言ってもDVDの容量以下の番組だけです 最高画質の地デジ放送なら30分番組一本でDVD一枚に何とか収まる程度です 最高画質で3時間録画した番組をDVDにダビングしましたが、字幕は潰れて読めない状態でした 頻繁にDVDに録画番組いれるならブルーレイ購入したほうがいいですよ

medamaclip4
質問者

お礼

地デジ最高画質30分番組一本でDVD一枚に収まるのですね。 DVDの容量以下の番組なら普通に売っているDVDレコーダーなら殆ど出来るんですね。 30分を超えた最高画質番組は分けないといけませんね。 切り繋ぎはできるんですか。 字幕でーたは丸潰れ担ってしまうんですね。