• 締切済み

「ルールを守らないことが当然」?

syou1933の回答

• syou1933
回答No.5

貴方のおっしゃることは全く間違っていないと思いますよ。全然おかしなことではないでしょう。 そもそも、制限速度は守るべきもの。それをちゃんと守れないからこそ、全国年間数千人と言われる交通事故の犠牲者がでているのでしょう。 あと、よく言われるのが、「制限速度をきっちり守ると却って車の流れを乱すから迷惑だ」という意見ですが、冗談じゃない!当たり前の話ですが、道路は“公共の場”ですよ!? 中には物理的理由があって、きっちり制限速度くらいで走ってもらわなくては困る車(具体的に言うと、重い荷物を積んだトラックや業務車、重機を搭載したトレーラー、乗客を乗せたバス、車椅子の要介護老人や身体障害者の搬送車・・等々)だって存在します。 だから、もし仮に「制限速度を守ると迷惑」なんて言い分が正しいとすれば、そのようなトラック・バスなどの車はみーーーーーーーーーーーーーーんな道路を走れなくなってしまいます。 ・・・ですが、(話は矛盾するようですが)よく言われるように、「車の流れに乗ることが大事」という意見は、私も否定はしませんし、実際そうしてます(といっても、せいぜい制限速度を10キロくらい超える程度ですが。それ以上の速度は出さないようにしています)ただし、あえて後ろに後続車がないときは制限速度きっちりで走ってます。 要するに、たとえ前に制限速度きっちりで走ってる車があったからといって、それを煽ったり急かしたりしちゃイカンでしょ!ということです。 どんな車でも安心して道路を走れるよう、「ゆとり」をもった運転をすることが大事。それができない事こそが事故の最大要因に他ならない、と私は考えています。 ちなみに、私は約20年近く運転経験がありますが、今まで一度も違反で捕まったことがない、と付け加えておきます。