• ベストアンサー

今日初めて仕事場でMacを使ったのですが馴れない

今日初めて仕事場でMacを使ったのですがとても使いにくい 右クリックとかは基本使わないのでしょうか? またPhotoshopcs2 イラストレーターCs2 も初めて使いました cs5やWin7使った 事はあるんですか 環境がいっきに変わってしまい データの扱いやショートカットカットなどでも混乱しています。 早く慣れるためにも アドバイスをどうかお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.3

今日初めて仕事場で Mac を使い、今日ここで質問するということは、 仕事場に Mac を使える人がひとりもいないんでしょうか。 それは大変でしょうね。慣れるまで1週間くらいは頑張ってください。 Windows の人は Ctrl キーを小指で押すので、Ctrl に相当するのは Mac では command、と聞くと、 大抵「むちゃくちゃ押しにくい位置にある」と言います。それで、 「Windowsから乗り換えた人は command と caps lock を入れ替えると幸せになれる」とか 書いてあるブログがたくさんありますが、それ以前の大前提を書いてある記事はほとんど 見たことありません。じつは Mac の人は command キーを、親指で押すのです。 キーを入れ替える前に、せめて1週間は試してみてください。 あと、Windows で「同じ名前のフォルダがすでにあります。上書きしますか?」に対して 「はい」と答えると、マージされますが、 Mac では質問は「同じ名前のフォルダがあります。置き換えますか?」となり、 これに「はい」と答えると、前にあったフォルダの中身はフォルダごと消えてしまいます。 Windows からのスイッチ組はよく、これにショックを受けます。気をつけてください。 WinからMacに乗り換える時の疑問 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html WindowsからMacに乗り換えた時に読むと、幸せになれるまとめ http://matome.naver.jp/odai/2132912785169596201 Windows歴16年の僕がMacに乗り換えた理由 http://bitarts.jp/blog/archives/003830.html

その他の回答 (3)

• avius2010
回答No.4

ilunarさん、こんにちは。 Mac,Windows両方とも使いますが(Mac歴の方が長いです)。 ilunarさんが、ブラインドタッチができるほどであれば、あまりお勧めはしませんが(私はできません)。 私は、Windowsであれば、Ctrlキー,Macであればcommandキーは薬指を使います。 一度、お試しいただきたいのですが、机の上で、指を伸ばし薬指だけ上げられますか? ピアノをある程度、弾ける人であれば、必ずできますがやった経験のない人は最初、なかなか上がらないと思います。でも、2週間程度トレーニングすると、できるようになります(右手も同じ)。 そうしますと、頻繁に使うCtrlキー,commadキーを薬指で扱えるようになると、他の指がフリーになり、ブラインドタッチができない私でも、Mac,Windowsどちらでも、結構、早く打てます。 データの扱いなどはすぐに慣れると思います。 Macのどの機種、バージョンをお使いになっているかわかりませんが、Photoshopcs2,イラストレーターCs2,古くないですか? ilunarさんがブラインドタッチができる方であれば、スルーして下さい。 あくまでも私の我流ですので。

• kmee
回答No.2

・右クリック 十何年も前から使えるんですけどね。 2ボタン以上のマウスを継げば、普通に右クリックできます。 1ボタンのマウスなら、CTRLを押しながらクリック。 MagicMouseなら、右ボタンのあたりだけに触れるようにしてクリック。 ・ショートカットキー WindowsのCTRL+~をcommand+~にするのが基本。

• cliomaxi
回答No.1

Macの機種は何でしょうか? OSのバージョンは? >右クリックとかは基本使わないのでしょうか? 未だにその様な認識の方もいるようですが、右クリックが無かったのは十数年以上前の話です。 >データの扱いやショートカットカットなどでも混乱しています。 何が解らないのかがハッキリしないのでどう答えて良いのか解りません。 Windowsで言うところのショートカットはMacではエイリアス(分身)と言い、単にショートカットと云うとキーボードショートカットを指す事が多いです。 後は慣れです。 Windowsどっぷりの方は幾らMacが直感的に操作出来ると言われてもWindowsの作法でMacを操作しようとするので使い難いと感じるのです。 難しいかも知れませんが、一旦頭をまっさらにして「Windowsならこうだ」と言う考えを捨てる事です。 今迄も同様の質問が有るのですが、どうしてもWindowsの作法のクセが抜けずにMacに馴染まなくてイライラする人が多いです。