• 締切済み

新しいMacシステムについて

Macを使ってDTPをやっている者ですが 今だにOS9.2、イラストレーター8.0、フォトショップ5.5の環境です。 それが、ここにきて新しいMacシステムの導入の話がでてきました。 今、OS Xライオン、CS5ということで、いきなり段階も踏まずにシステムが変わることに不安を覚えます。操作的なものは、何とかなると思いますが、CSになってイラストレーターの透明効果で出力トラブルがあったとか聞いたことがあります。なにぶん、段階を踏んでいないので、そこらへん、こんなトラブルに気をつけた方がいいとか、こんなメリットがあるとかアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

まずフォント関連(お約束 TrueTypeなら大丈夫だけど古い手合いのもの(フォントスーツとか)は認識しないのが出てくるよ。 透明効果に関しては印刷所のaiの対応ver次第。 今時ver8のepsしか受け取らない印刷所とかありえないと思うけれど半透明や効果(アピアランス)をいじるようなものは要注意だね。 最悪ラスタライズで対応するしか。 一番の注意は「RGBとCMYKの混在ができない」ことかな。 利点としてはまずPCの性能が向上するので今までよりも重い操作もなんのその フォントも今までよりは気にしないで突っ込める(勿論多すぎれば起動に時間がかかるけど) PSDがそのまま読めるからいちいちクリッピング作成して・・・って必要ない。(配置の場合。コピペは挙動が違う) 今までQuarkやIndesignじゃないとできなかったページ物がIllustratorでできるようになるよ(ページ編集ではなく多数のアートボードという考え方なので正しくはページ編集ではない)。その複数ページを1つのPDFとしても書き出せる よく使うパターンやスオッチ、ブラシ関連は保存しておけばCS5でも使えるよ。

ARI8103
質問者

お礼

SAYKAさん 回答ありがとうございます なにぶんMacの操作に関しては、人に聞きながら慣れていったところがあり 基本ができていないので不安が先走るのですが 今回も慣れていくしかないかと思っています イラストレーターでページ物が編集できるようになるとは知りませんでした という事はインデザインは必要ないという事ですか? 操作性や利便性のアップはありがたいのですが なんかAppleにふりまわされているような感じもします。 いろいろとアドバイスいただきありがとうございます