• ベストアンサー

去年の年賀状を使ったら元旦に届く?

去年の年賀状を使っても元旦に届きますか? 左上の絵柄が羊になっているだけなんですが。 「年賀」と書けば問題ないんでしょうか? 私は自信マンマンで元旦に届くと思っていたんですが、 今日友人に届かないんじゃない?と言われたので・・・。 よろしくお願いします。

• applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapy
回答No.2

今日、「年賀状と普通の手紙を分ける」仕事をしてきたばかりなので…。 去年の年賀状でも『年賀』と書けば、年賀状として元旦に届けられます。 普通のハガキでも『年賀』と書けば、元旦に届くのと同じことです。 逆に、今年の年賀状でも『年賀』の部分を消せば、普通の郵便物として扱われると思います。 余談ですが… 昨日も同じ仕事をしたのですが、まだ忙しくは無かったので、 『年賀』と書いてなくても、裏面をチラッと見て、 「あけましておめでとう」などという年賀状と思われる文面だったら、 「年賀状」として分けてました。 今後は忙しくなるので、そこまでしないと思いますが…(^_^;)

applee
質問者

お礼

ですよね。 「年賀」とか「あけましておめでとう」って書いてるのに、 普通郵便にするなんていじわるはされないと思いましたよ。早速明日出します。 お仕事頑張ってくださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

年賀状の受付に投函すれば届きますよ。 忙しいので、去年のものかどうかなど見ている余裕はありません。(^^); 既に「年賀」と書いてありますしね・・ それよりも元旦に届くためには、地域によりますが急がれた方がいいでしょう。

applee
質問者

お礼

そうですよねー! 去年のものかどうかなんて見てる暇ありませんよね。 ヨカッタ。今更書き直す気力もありませんしね。 ありがとうございました。