おっぱいの問題と生理の関係について

このQ&Aのポイント
  • おっぱいの問題として、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを吸わなくなってしまう可能性があります。この場合、ミルクを飲ませてからおっぱいを吸わせることが効果的ですが、うまくいかないこともあるようです。
  • おっぱいから直接飲まなくても母乳を与えることは可能ですが、赤ちゃんにとってはおっぱいから直接飲むことが望ましいとされています。
  • 生理がきてしまった場合、母乳の分泌が減少することがありますが、完全に止まるわけではないので、少しでも母乳を与えることは可能です。ただし、母乳の分泌が少なくなることによる赤ちゃんの栄養不足には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳(おっぱい)について

こんにちは。 以前、下記の質問をさせていただいた者です。 お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q7354056.html また、引き続きおっぱいのことで質問させていただきます。 先週、出産した病院のおっぱい外来に行ってきました。 おっぱいをマッサージしてもらい、おっぱいはよく出ているので問題ないとのことでした。 子どものおっぱいの吸い方もみてもらったのですが、やはり哺乳瓶に慣れてしまい、私のおっぱいを すわなくなってしまったのではないかと言われました。 それで、2~3時間おきに起こして母乳を吸わせてみて難しいようなら、 最初にミルクを飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせてみることにしました。 しかし、なかなかうまくいかずギャンギャン泣かれると、辛くて仕方がなくなってしまします。 気長にのんびり構えてやればよいのだ…と、自分に言い聞かせるのですが、 このままおっぱいを吸わなくなってしまうのではないかと不安になり、 気が滅入ってしまいます。 仕方ないので、今はひたすらおっぱいを絞って飲ませていますが、 おっぱいから直接飲まなくても母乳をあげていると考えて良いのでしょうか? それから、数日前から生理がきてしまいました。(産後2ヶ月です) 少しでも母乳をあげていらば生理はこないと思っていましたので、驚きました。 生理がくると母乳がでなくなってしまうのでしょうか? 不安なことばかりで、これでは子どもにも良い影響を与えないと思いますし、 自分自身も参ってしまいそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母乳をあげていても、 正直 搾乳してあげない限り どのぐらい出ていて、 どのぐらい飲んでいるのかは わかりません。 母乳あげてても、生理きますよ 生理が来るのが おかしいとか 不安材料になると 考えなくていいと思います。 ■出産した病院のおっぱい外来に行ってきました。 おっぱいをマッサージしてもらい、おっぱいはよく出ているので問題ないとのことでした。 ↓ だったら 安心して 母乳を続けるべきです。 哺乳瓶慣れすれば、母乳が飲みにくいのであれば 哺乳瓶は やめて 母乳のみで 大丈夫じゃないですか???? 母乳だけにすると、今度は 哺乳瓶を受付けてくれなくなります。 たまに子供を預けたいなら哺乳瓶も使うべきですが 母乳もあげたいのであれば、 哺乳瓶を一度やめてはどうですか?? ちゃんと 出産した先の病院で おっぱいは よく出てると  聞いたなら 不安になる必要はありませんよ~ 不安になって当然です 周りのママと比較したり 育児本を見て逆に悩む事だってあります。 母乳あげてれば 見えないんだから不安になる でも、病院でも おっぱいは よく出てる 教えてもらったなら 悩む必要はないですよ 自信持って 大丈夫です また 不安になったり 疑問に思うことがあれば どんどん 質問したらいいです

koi2525
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 まずは、生理のことですが、 >母乳あげてても、生理きますよ  生理が来るのが おかしいとか 不安材料になると 考えなくていいと思います。 …安心しました。ありがとうございます。 おっぱいについてですが、 一度、哺乳瓶をやめてみましたが、今までにないものすごい勢いで泣かれてしまい、 とても驚きました。 こんなに小さな子どもなのに、どこにこんなパワーがあるのかと思うくらいに大暴れしてしまい、 私と主人の二人でも手に負えないくらいでした。 それなので、極力、まめにおっぱいを吸わせて、哺乳瓶を遣う回数を少なくすることにしました。 なかなか不安は拭えませんが、自分の出来る限り頑張ってみます。 回答者様の『自信持って 大丈夫です』の言葉には、救われた思いです。 また、何かの時には相談にのっていただけたら幸いです。 ありがとうございました。