おっぱいの問題と生理の関係について

このQ&Aのポイント
  • おっぱいの問題として、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを吸わなくなってしまう可能性があります。この場合、ミルクを飲ませてからおっぱいを吸わせることが効果的ですが、うまくいかないこともあるようです。
  • おっぱいから直接飲まなくても母乳を与えることは可能ですが、赤ちゃんにとってはおっぱいから直接飲むことが望ましいとされています。
  • 生理がきてしまった場合、母乳の分泌が減少することがありますが、完全に止まるわけではないので、少しでも母乳を与えることは可能です。ただし、母乳の分泌が少なくなることによる赤ちゃんの栄養不足には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳(おっぱい)について

こんにちは。 以前、下記の質問をさせていただいた者です。 お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q7354056.html また、引き続きおっぱいのことで質問させていただきます。 先週、出産した病院のおっぱい外来に行ってきました。 おっぱいをマッサージしてもらい、おっぱいはよく出ているので問題ないとのことでした。 子どものおっぱいの吸い方もみてもらったのですが、やはり哺乳瓶に慣れてしまい、私のおっぱいを すわなくなってしまったのではないかと言われました。 それで、2~3時間おきに起こして母乳を吸わせてみて難しいようなら、 最初にミルクを飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせてみることにしました。 しかし、なかなかうまくいかずギャンギャン泣かれると、辛くて仕方がなくなってしまします。 気長にのんびり構えてやればよいのだ…と、自分に言い聞かせるのですが、 このままおっぱいを吸わなくなってしまうのではないかと不安になり、 気が滅入ってしまいます。 仕方ないので、今はひたすらおっぱいを絞って飲ませていますが、 おっぱいから直接飲まなくても母乳をあげていると考えて良いのでしょうか? それから、数日前から生理がきてしまいました。(産後2ヶ月です) 少しでも母乳をあげていらば生理はこないと思っていましたので、驚きました。 生理がくると母乳がでなくなってしまうのでしょうか? 不安なことばかりで、これでは子どもにも良い影響を与えないと思いますし、 自分自身も参ってしまいそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

母乳をあげていても、 正直 搾乳してあげない限り どのぐらい出ていて、 どのぐらい飲んでいるのかは わかりません。 母乳あげてても、生理きますよ 生理が来るのが おかしいとか 不安材料になると 考えなくていいと思います。 ■出産した病院のおっぱい外来に行ってきました。 おっぱいをマッサージしてもらい、おっぱいはよく出ているので問題ないとのことでした。 ↓ だったら 安心して 母乳を続けるべきです。 哺乳瓶慣れすれば、母乳が飲みにくいのであれば 哺乳瓶は やめて 母乳のみで 大丈夫じゃないですか???? 母乳だけにすると、今度は 哺乳瓶を受付けてくれなくなります。 たまに子供を預けたいなら哺乳瓶も使うべきですが 母乳もあげたいのであれば、 哺乳瓶を一度やめてはどうですか?? ちゃんと 出産した先の病院で おっぱいは よく出てると  聞いたなら 不安になる必要はありませんよ~ 不安になって当然です 周りのママと比較したり 育児本を見て逆に悩む事だってあります。 母乳あげてれば 見えないんだから不安になる でも、病院でも おっぱいは よく出てる 教えてもらったなら 悩む必要はないですよ 自信持って 大丈夫です また 不安になったり 疑問に思うことがあれば どんどん 質問したらいいです

koi2525
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 まずは、生理のことですが、 >母乳あげてても、生理きますよ  生理が来るのが おかしいとか 不安材料になると 考えなくていいと思います。 …安心しました。ありがとうございます。 おっぱいについてですが、 一度、哺乳瓶をやめてみましたが、今までにないものすごい勢いで泣かれてしまい、 とても驚きました。 こんなに小さな子どもなのに、どこにこんなパワーがあるのかと思うくらいに大暴れしてしまい、 私と主人の二人でも手に負えないくらいでした。 それなので、極力、まめにおっぱいを吸わせて、哺乳瓶を遣う回数を少なくすることにしました。 なかなか不安は拭えませんが、自分の出来る限り頑張ってみます。 回答者様の『自信持って 大丈夫です』の言葉には、救われた思いです。 また、何かの時には相談にのっていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 三ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

    三ヶ月の乳児ですが、母乳が足りず母乳(左右合わせて20分くらいの授乳)→ミルク(60mlを母乳実感のほ乳瓶で授乳)を足して混合で育児しています。先日三ヶ月になったばかりなのですが、一昨日くらいから授乳中におっぱいをくわえたまま怒り出し、泣いておっぱいを離してしまいました。今まで与えていた母乳の量には多少満たなかったのですがいつものようにその後ほ乳瓶から与えました。今日にいたっては授乳クッションに乗せただけで泣きだし、おっぱいを吸おうともしませんでした。泣いて可哀想だったので、ほ乳瓶で授乳して終わりにしました。 これはもう、母乳を吸うのはイヤだと言うサインでしょうか? 母乳を与えていると肌のスキンシップもできますし、もうなくなるのかと思うとすごくさびしく思っています。無理に乳首をくわえさせて泣かせるのも可哀想な気もしますが、母乳育児を諦めきれない自分もいます。 なんとか母親(私)の努力で再度母乳を吸ってもらうことはできるでしょうか? 他のサイト等も見ると、母乳の出が悪い時は助産師さんにマッサージしてもらうとか母乳外来を受診するとかがオススメの回答らしいのですが、本日から土日ですし、何か良い案をお持ちの方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • カバサールを飲んだけど、授乳再開できた方いますか?

    母乳をとめる薬カバサールを飲んで後悔してます。授乳を再開できた方いらっしゃいますか?どのようにしたらまた母乳が出るようになりましたか? 上の子二人は完母だったのですが、嫌な思い出が強く最初から完ミを希望しカバサールを飲みました。 ですが、赤ちゃんが哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれません。多少は飲んでくれますが、医師からは命を保つ最低限しか飲んでないと言われ、体重もどんどん減ってます。これでは退院できないと言われています。 あまりにも哺乳瓶からミルクを飲んでくれないので、試しにおっぱいを加えさせたら、哺乳瓶の時と違って凄い勢いで吸ってました。カバサールを飲んだことを本当に後悔してます。自分のことしか考えてなかったです。哺乳瓶の乳首や粉ミルクは色々なものを試しています。哺乳瓶を加えさせると全く吸おうとしてくれませんが、おっぱいだと乳首が外れても頑張って探して必死で吸ってます。 私じゃなくて助産師さん達が飲ませてもなかなか飲まなくて、「確かに飲ませずらい子ではある」と言われていて3時間おきにあげていて 最初の30mlくらいは飲んでくれますが、一回につき60~80は飲ませてほしいと言われていて、無理矢理飲ませることができても一時間くらいかかるし、ほとんどが飲ませれなくて試行錯誤しても50mlくらいで終わってしまいます。 昨日から坑うつ剤の薬で副作用で母乳が出るというドグマチールを処方してもらって飲んでます。カバサールを飲んだのは産後3日目に一回だけです。 元々、母乳はかなり出る方でドグマチールを飲む前から滲む程度には出てます。まだドグマチールは飲み始めたばかりで効き目は分かりません。 赤ちゃんのためになんとかして母乳を元に戻したいです。頻繁に吸わせるようにはしてます。 カバサールの飲んだけど、授乳再開できた方いますか?お話を聞かせてください。

  • 助けてください 授乳

    生後25日目の新生児がいます。 昨日まで混合できました。(片方5分×2回ミルク40~60ml) 昼間に母乳のみを試してみましたが、5分後には泣き出し 2時間おっぱいを吸わせ続けましたが、限界を感じ結局ミルクを足しました。 混合で母乳がどのくらい出ているのか、ミルクの足し方は満足なのか・・と色々ストレスを感じ、だったらいっそうの事 「完全ミルクにしよう」と昨日の夕方のミルクから母乳は与えてません。 初回は普通に飲み、その後も普通に眠っていたのですが 二回目のミルクは哺乳瓶の乳首をくわえてくれません。 口を開けて舌は出すのですが、乳首を舌で転がし首を振りまったく吸いつきません。今まで普通に飲んでいたのに突然です。 抱っこであやしながら深夜のこの時間になってしまいました。 今まであまり大泣きする事は無かったのですが、今日は泣いて泣いて大変です。私も一緒に大泣きし声を荒げてしまい反省中です。 混合から完全ミルクに変えたのが原因なのでしょうか? 大泣きされてもどうすればいいのか分からず・・・ 哺乳瓶もダメ、おっぱいも5~10分程度しか持たず という状況でほとほと困っております。 眠ったと思ってもすぐに目を覚まし泣いています。 今少し眠っているので、その隙に質問させて頂いてます。 初めての子育て、完全に自信喪失です。 子供に手を出さないように!と必死で自分を戒めて自己嫌悪です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 薬を服用中で授乳できないとき

    授乳ができない薬を継続的にのまねばならなくなりました。もともと母乳があまり出ず、ミルク中心だったのですが、日に何回かはおっぱいがすいたくて泣き叫びます。哺乳瓶では納得せず、おっぱいを求めるのですが、どうすることもできません。かわいそうで、母乳を与える誘惑にかられますが、そういうわけにもいきません。何かよい方法はないものでしょうか。

  • 授乳について。

    生後14日目の子を持つ、初心者ママです。 私は、完母で育てたいと思っていますが、未だにおっぱいが出ず、つまむとにじむくらいしか出ません。それでも、病院で指導があったように、ミルクを飲ませる前に我が子に吸ってもらってから、哺乳瓶でミルクをあげるようにしていました。 しかし生後10日くらいから、ミルク前のおっぱいを吸うのを嫌がるようになってしまいました。 舌でつき返したり、顔を向けてくれなかったり、頭を支えておっぱいに近づけると泣きわめきます・・・ お腹が空いてるから、「出もしないおっぱいなんて、加えたくない!」って思っているのか、ミルクの味を覚えて「おいしい、ごくごく飲めるし!」って思っているのかなぁって思うと切なくなって泣きたくなってしまいます。 今はやり方をかえて、おっぱいを吸ってもらって嫌がったらすぐ、ミルクを与えて、そのあとにおっぱいを吸ってもらう方法にしました。 これだと、やはり優先順位はミルクになってしまい、母乳が出るようになったらミルクの方がいい!ってそっぽ向かれないでしょうか? ミルクでお腹いっぱいになってしまって寝ちゃう時もあります。その時は無理に吸ってもらう事もできず、こんなやり方でおっぱいはでるようになるのか、とても不安です。 精神的に焦ったり、不安になったりするのはよくないと十分承知なのですが、やはり、初めての子育てだし、うまくいかず、情緒不安定になってしまいます。 みなさんはおっぱいがどれくらいで出るようになりましたか? まだ14日目だったら、何か改善方法はありますでしょうか?

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 混合育児でのミルクの足す量

    質問させて下さい。 あと数日で3か月になる赤ちゃんをもつ新米母です。 育児は混合にしています。 が、悩みがあるので聞いてください。 息子は3000グラムちょっとで産まれました。 1か月あたりからだんだん体重が増えていきまして、3か月を目前とした今は、7000グラムを超えてしまいました。 母子手帳のグラフを見たりするとたぶんギリギリの範囲かな?と思います。 市の助産師さんには、身長がそれなりにあるので大丈夫と言われましたがやはりこのままもっと体重が増えてしまうと心配です。 ミルクはおっぱいをあげたあとにあげてますがどのくらいあげていいのかわかりません。 おっぱいをあげたあとでもふつうに140cc飲んでしまうのです。(よく育児書では30から60位を足すと書いてありますが) これはおっぱいが出ていないのか、赤ちゃんの満腹中枢ができていなくて飲みすぎてしまってるのか…(吐き戻しはありません) 質問としては ★この時期だと大体どの位のミルクを足すのか ★おっぱいをあげて寝てしまうことがあるのですがこれは満足したととらえていいのでしょうか? ★おっぱいをのんでも寝ずに、でもほしそうにしてなくても、ミルクをあげた方がいいのでしょうか? (ほしそうにしてなくても、哺乳瓶をくわえさせるとミルクを飲み始めます) ★おっぱいのあとにミルクを足すと私が哺乳瓶をぬくまで飲み続けるのですが、60cc位までで切り上げた方がいいのでしょうか? ★その他アドバイスがありましたらぜひお願いします! 長くなってしまいましたが、このような感じです。 因みに育児書を読んだり、母乳外来に行ったりしていますがいまいち… 母乳外来では1時間に一回、夜中も一時間に一回とにかくおっぱいをあげて吸わせてあげて!とのことでした。 私じしん、さし乳のためあまり一度にたくさん出ません。 ただ母乳外来の通りにやってみたら1時間じゃおっぱいが溜まらず、子供を満腹にできず泣かせてしまうだけになってしまい、私も子供も参ってしまいミルクを足りない分足すようになりました。 是非お力をください!