• ベストアンサー

車で

車で京都に行くことになったんですが、 この時期、普通タイヤでも大丈夫ですか?? また、京都巡りって車でブラブラできるもの なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigon
回答No.4

はじめまして。京都市内に住んでいるものです。 皆さんがおっしゃっているように私も京都市内の車での観光はお勧めしません。駐車と移動に恐ろしく時間がかかってしまいます。特に駐車は最悪です。市内の観光スポットで需要に見合うだけの駐車場を確保している所は皆無といっても過言ではありません。長い間待たされて、ジャリの駐車場に止めさせられてそして高いお金を取られるのです。時間制限付の所も少なくありません。最近はカーナビが発達していて抜け道もかなり混みます。私はこの時期に限らず京都に他府県ナンバーがあふれるときは自家用車の利用を避けてます。本当に時間の無駄なんです。 最近京都ではパークアンドライドという制度を導入しているようです。市内まで車で来てもらって、その後公共交通機関を利用してもらって観光してもらうという作戦です。一度お調べになってはいかがでしょうか? 雪については、この暮れは大丈夫そうです。先日38年ぶりに12月に市内も積雪しましたが、塩カリで何とかなる程度でした。北の方と山は微妙です。 それでは、良いご旅行を。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんが言われている通り、市内(京都盆地内)であれば、普通タイヤで十分ですが、山間部(大原等)は、降雪や路面凍結等、考えられます。 この時期は、名神高速の関が原付近の降雪ぐらいに、気を付けられてください。 どこから来られるのかは判りませんが、冬場の長距離運転に慣れていないのであれば、レール&駅レンタカーというセットも、各JRさんで、設定しています。 以下のURLに、以前、同じ様な質問をされた方に、回答したページがありますので、そちらも、参考にされてください。 また、教えて!goo内の検索で「京都旅行」で検索されると、数多くの回答が得られますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704299
回答No.2

以前、車で日帰り旅行をしたことがあります。 普通タイヤで充分間に合いますが、一方通行が多いことと、道幅が狭いこと、駐車場が有料だったりと車で常に移動は難しいかもしれません。 行き当たりばったりでは大変そうなので、あらかじめ計画を練るか、先に書き込みのあった一日乗車券を使うほうが賢明かもしれません。郊外のほうなら車でもいいと思います。

• cbento350
回答No.1

以前、京都に6年住んでいました。 京都のどこに行くのか分かりませんが、京都市内であれば普通タイヤで大丈夫ですよ。 京都巡りは車で出来ますが、駐車場に停めるのに時間がかかりますから、市バスと地下鉄(1日乗り放題あり)を使うと便利です。

yoneben
質問者

お礼

乗り放題券は駅などで購入できるのですか?