解決済み

来週黒部峡谷に車でいきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9390121
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (262/473)

来週黒部峡谷に東京から車でいく予定をたてているのですが、今の時期、ノーマルタイヤでも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2146/8185)

イベント情報等見ると、雪はまだ関係ないようです。
http://www.kurotetu.co.jp/event/
あとはライブカメラ
https://livecam.asia/toyama/kurobe/feel-unazuki.html
他にもライブカメラがあるので出かける前に確認しては如何でしょう、心配ならタイヤチェーンやゴムのチェーンンなどの滑り止めを積んでいけば良いと思います。
FFなら前輪分だけあれば大丈夫です。
お礼コメント
hide_momiji

お礼率 55% (262/473)

ライブカメラの映像が一番助けになりました。
なのでBAとさせてください。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-26 22:39:09
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1781/6647)

黒部峡谷って黒部ダムではないですよね?
黒部峡谷だと車では宇奈月温泉までしか行けません。
宇奈月温泉までなら大丈夫でしょう。
宇奈月温泉駅の標高は225mほどです。
高い山は降るかも・・・って1000m以上の山の事ですから・・・
ただ、トロッコ列車に乗っていくと、かなり寒そうです。
お礼コメント
hide_momiji

お礼率 55% (262/473)

宇奈月温泉の標高ありがとうございます。
200mほどであれば大丈夫そうですね。
投稿日時 - 2017-10-26 22:39:51
  • 回答No.3

黒部渓谷の初雪は11月12日頃。
黒部渓谷の服装9月~11月。
なるべく厚手の保温性が高くかっ動きやすいもの。
帽子蒸れにくく通気性のすぐれたもの。
秋が深まるごとに、気温が下ります、平野部で過ごす時よりも保温性の高い
洋服が無難。
10月30日から気温が下ります。
お礼コメント
hide_momiji

お礼率 55% (262/473)

ありがとうございます。
天候ばかりか服装のことまでアドバイス助かります。
投稿日時 - 2017-10-26 22:38:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2122/4590)

私は、長野県の諏訪湖周辺に住んでいます。

東京から黒部渓谷を、日帰りの車での往復ですね。
平地なら、まだ雪は大丈夫だと「思います」

「思います」というのは、今週月曜日の台風21号で高い山では雪が降りました。
次の台風22号が、今度の日・月あたりに来るらしいですが、その為に雪がどこまで降るか分かりません。
黒部ダムがある大町市は、長野県内でも新潟県に近いのだ、大雪の地域です。

冬季間の雪の予報は、1~2日前にならないと地域・降雪量などの詳細は分かません。
このために、前述の「思います」となるのです。

雪道・凍結路の車での走行は、出来れば4WD、少なくともFFをお勧めします。FRの車は、雪道・凍結路では適していないと私は思っています。
私は、30年以上前はFRでスパイクタイヤにチェーンで雪道・凍結路で苦労しました。それ以後はスタッドレスタイヤに、FF+パートタイム4WDの車や、フルタイム4WDの車で、チェーンを巻いたことはありません。(でも、常時、お守り替わりに、ハシゴチェーンは積んでいます)

-------------------

質問では「黒部渓谷」ですが、実際は「黒部ダム」までの日帰り往復ですね。
「黒部ダム」までの往復ならば、長野県側からのほうが便利で、車は「扇沢駅」へ置いて、黒部ダムまでは「トロリーバス」で往復です。
http://www.kurobe-dam.com/kankou/
また、今は、紅葉の季節なので、扇沢駅で「トロリーバス」の乗車までが並ぶかもしれません。団体ツアーなら、「トロリーバス」は予約されていて優先乗車ですが、一般客は長い列になっているかもしれません。


もし、長野県~富山県の「通り抜け」の、「立山黒部アルペンルート」ならば、
一泊二日が必要なので、とこかで宿泊して、車は「回送の手配」が必要です。
https://www.alpen-route.com/about/
今は、紅葉の季節なので、前述の「トロリーバス」と同様に、さらに「ケーブルカー」「トロリーバス」などを4~5本の乗り継ぎがあり、紅葉の季節なので乗車までに長い列かもしれません。(そのどれもが、団体ツアーは予約で優先乗車です)

通り抜けをしたいならば、どこかのバスツアーの一泊二日をお勧めします。
一泊二日のバスツアーも、東京発もありますが、名古屋発のほうが多い様な気がしますので、もしその気なら検索してみてください。
北陸新幹線も開通したから、東京からなら、金沢・能登半島あたりの温泉宿泊付きのツアーもあるかもしれません。
お礼コメント
hide_momiji

お礼率 55% (262/473)

詳細のご回答ありがとうございます。
目的地は黒部アルペンルートではなく、黒部峡谷なので、糸魚川経由で宇奈月温泉で車をとめる予定です。
とはいえ、諏訪湖を抜けて安曇野を通っていくのでとても参考になりました。
投稿日時 - 2017-10-26 22:37:53