• 締切済み

髭について

新高校3年男子です。 周りの友達は髭が生えていない人が多いのに、僕は髭が濃いです。 髭が頬まであり、うまく剃れません。 どのように剃ればよいのでしょうか? また、剃った後ザラザラするのですが防ぐ方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 髭の濃いオジサンです。 オジサンも高校三年生になった頃から髭が濃くなり髭剃りに悩みました。 髭剃りのコツはシェービングクリームで髭を柔らかくしてから安全カミソリで剃ればカミソリ負けせずに綺麗に剃れるのですが、毎日の髭剃りは大変ですから、オジサンは高校時代から「電気カミソリ」を使ってました。 初めて買った電気カミソリは、ナショナル(現パナソニック)のフィリシェーブとかいう製品でしたが、43年前頃の昔でも5千円ぐらいで、当時の物価を考えたら高価でした。 オジサンの高校時代はアルバイトしてましたから、アルバイトの稼ぎで電気カミソリを買いましたが、大学進学を目指してる高校生ならアルバイトより受験勉強を優先しなくてはなりませんから、ご両親に相談して手頃な電気カミソリを買ってもらってください。 高校生頃の髭なら濃いといっても、1万円程度の電気カミソリで充分綺麗に剃れると思います。 髭剃り後は、適量の「スキンクリーム」を髭剃り跡に塗り込めばカミソリ負けを防いで肌荒れはしなくなります。 ちなみに、オジサンは父親に似て髭が濃いですが、オジサンの息子は母親似なのか髭が薄いです。 しかし、髭の濃さは遺伝の影響もあると思いますから、悩まずに受けとめてください。