宛名ガキ大将Ver12とは?使い方をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 知人から聞いた「宛名ガキ大将Ver12」という葉書ソフトは購入時から入っているが、使い方が分からず困っている。
  • インターネットで検索しても使い方がわからない。どなたか取説やそれについての本などのアドバイスをお願いしたい。
  • 「宛名ガキ大将Ver.12」はWinXPで使用することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

宛名ガキ大将 Ver.12というソフト

先日、知人から聞かれたのですが・・・ 知人がが言うにはパソコンに「宛名ガキ大将Ver12」という葉書ソフト」が購入時から入っていて なのに説明書がないので使えない。ヘルプも何のことやらわからない・・・とのこと インターネットで検索しましたが使い方がわかりません どなたか取説でもそれについての本でも使い方がわかるものなどアドバイスいただけませんか 「宛名ガキ大Ver.12」 WinXPを使っています よろしくお願いします

• yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

1です。 それなら、使ったことがある人に聞いたら、とっても使いにくくて「筆まめ」に乗り換えたと言っていたとお伝え下さい。 と申しますのは、ソフトの箱でも残っているかと探してみても見当たらず、どうやら捨ててしまったようです。代わりに「筆まめVer.11」という箱が残っていたので、記憶は定かでありませんが乗り換えたと思います。今では、筆まめが毎年バージョンアップになるのが嫌になって、郵便局の「はがきデザインキット」を使っています。 はっきり申して、その程度のソフトだと思います。メーカーさんには申し訳ないです。

yu__ka
質問者

お礼

よくわかります。 私もチラッとそのソフトをみて心の中では「使えね~」と思ったのですが・・・ ソフトの箱、探してくださったのですか? ありがたいですね 私の知人は80歳でパソコンをやっています。 昭和ひとけたの考え方があるようで 否定するのは可哀そうだし・・・という気持ちが私にあったものですから・・・ (新しい代替の物よりもまず手持ちのモノをマスターしてみたいようなことを言ってました) お手を煩わせてすみません はがきデザインキットですか・・・勧めてみようかなって思います ありがとうございました。感謝しています

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

かなり前のバージョンを使ったことがありますが、そのように悩むような難しいソフトではなかったです。起動すれば感覚的に使えるはずです。電話番号を入れると氏名や住所が電話帳検索で簡単に入力できるのですが、今は個人情報保護の時代ですから、そんなことが通用するのかどうか。無理に使うほど良いソフトでもないと申し上げておきます。 筆まめ、筆王、筆ぐるめのどれかが使えるなら、そのほうが良いと思います。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは知人本人には言ってないのですが 正直なところ私もそう思います。 でも高齢の人なので、せっかくパソコンにあるのだから・・・と言われるので こちらもなかなか言えない所がむずかしいですね