• 締切済み

(今日中に回答下さい。)筆まめVer.20で返信用はがきの作成法

私主催の法要の返信用はがき(宛名面:私宛、文面:出欠と先方の名前)を今日中に作成し、明日一番で投函したいのですが、筆まめVer.20での作成方法を教えて下さい。既にメーカー(クレオ)の電話サポート受付時間を過ぎ、同社の取扱説明書やヘルプを見てもわかりません。 取説には、筆まめVer.20の初期画面の左側のメニュー表示部分に、「オープニングメニュー」だけが表示されていますが、その下に他のガイドメニューが表示されておらず、その表示方法がわからないので、取説のようには操作が出来ないでおります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 画面を開くと ファイル 編集 カード編集 住所録 表示 宛名 と表示されていますよね コチラの表示をクリックするとガイドメニューというのが出てきますので コチラにチェックを入れてください

oozora2000
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございますが、うまくいきません。 筆まめVer.20の初期画面では、上部に ファイル、編集、表示、サービス、ヘルプ と表示されており、現在は左の部分に オープニングメニュー だけが表示されています。 「表示」をクリックすると、すでに「ガイドメニュー」にはチェックが入っていますが、オープニングメニュー以外は表示されません。

oozora2000
質問者

補足

質問文の途中からわかりにくい表現になってしまったので、下のように読み替えて下さい。 「筆まめVer.20の取説p.206には、往復はがきの返信部分の作り方が出ており、ガイドメニューの中の「宛名面の設定」から「用紙の選択」で「往復はがき」を選んで返信用はがきの宛名画面を作るように書かれていますが、 (1)そもそもメニュー表示部分には、「オープニングメニュー」以外に表示されておらず、「宛名面の設定」の出し方がわかりません。 (2)私の作ろうとしているのは、往復はがきの返信用はがきではなく、手紙に同封する返信のみのはがきです。 (3)取説には、返信用はがきの文面(出欠の返事面)の作り方については書いてありません。これは、筆まめソフトでは作れないのでしょうか?

関連するQ&A

  • クレオの筆まめVer.16を持って、往復はがきを作成していますが

    クレオの筆まめVer.16を持って、往復はがきを作成していますが 宛先の宛名に同じ名前が二つ出ます。 同じ経験をお持ちの方、または、対応策をご存知の方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 筆まめVer.21を使っております

    筆まめVer.21を使っております。 「オープニングメニュー」から「宛名面を作る」→「保存した住所録を開く」を選択すると今までアイコンで住所録が表示されていたのに、ファイル名を選択するようになってしまいました。どうすれば元に戻すことが出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer22 往復はがき

    筆まめVer22を使用しています。 オープニングメニューを使用して往復はがきのオリジナル文面を作成し保存しました。 この保存文面を他のパソコンで使用したい場合、どのファイルをコピーすれば他のパソコンでも 作成した文面を開くことができるのでしょうか?

  • 筆まめ往復はがき作成のトラブル

    Windows10で筆まめVer26を使用しています。往復はがきの作成で、宛名面、レイアウト選択面までは問題なく進んだが、レイアウト調整面で「指定されたファイルが見つからない」と表示があり、「筆まめVer26は動作を停止しました」「プログラムを終了します」と出て、筆まめは終了して作成できません。往復両面ともに文面作成ができません。Ver26はVer25から「アップグレード乗り換え専用」DVDでアップグレードしたもので、Ver25では往復はがきは問題なく作成できています。対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver27と最新版(ver32)の仕様

    最新版ver32を起動させた際の「宛名を作る」「デザイン面」「オープニングメニュー」などのボタンの配置やデザイン等の仕様がどうなっているか知りたいです。 筆まめver27を使い慣れているため、最新版でデザインが大きく変わってしまうと使いこなせるか心配なので、購入前に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer27で

    宛名面に自分の住所を表示させたいのですが、枠をクリックしても入力モードになりません。 方法を教えてください。Ver27です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.27で往復はがきの文面を作成する

    筆まめVer.27ベーシックで往復はがきを作成しようとしていますが、往復はがきデザイナーを利用して「レイアウトの調整」までは進めますが、次の「文面デザイン」に進もうとすると、「指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、「ok」を押すと「筆まめVer.27は動作を停止しました。」という表示になりプログラムが終了してしまいます。 ちなみに往信用及び返信用に使う文面だけは、別途作成してエクスプローラーのフォルダーに保存してあります。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 宛名職人V21(Mac)→筆まめVer33

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 筆まめVer.33で宛名職人V21データを読もうとしています。 ▼パソコンのOS 宛名職人Ver21=MacOS 10 筆まめV33= Win11 ▼お困りごとの詳細 宛名職人Ver21データを筆まめV33で開こうとしています。 「宛名職人形式ファイル2000-2022.ata」で開くメニューがあったのでそれを使用しましたが「指定されたファイルにはパスワードが設定されているため読み込めません」と表示されました。 宛名職人側でそのような何かパスワードを設定した覚えがありません。 うまく読み込む方法があったらご教示いただけると幸いです。 宛名職人V21は2014年の発売のようなので「宛名職人形式ファイル2000-2022.ata」で開くのかなと思ったりしております。 なお、Mac上でファイルをWinに移すために作成したファイルの拡張子が「.ata21」となったため、Win上で「21」を削除して筆まめ上でファイルが認識されるようにして読み込ませようとしました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ワードと筆まめでの往復はがき作成

    学年会の案内状作成をしたいのですが、 往復はがきの作成は初めてです。 ワードのページ設定の用紙サイズのところに はがきサイズはあっても往復はがきのサイズは見当たりません。 筆まめ(ver16)でも探せませんでした。 できれば文面はワード、宛名は筆まめでできると理想的なのですが、、、。

  • 筆まめVer.27 開かない

    製品名/バージョン(筆まめVer.27パッケージ版) パソコンのOS(Windows10) 筆まめVer.27が突然開かなくなりました。筆まめVer.27のアイコンをクリックすると通常の起動時に表示される「筆まめVer.27」の画面は表示されますが、開きません。起動に問題があるのか、その他なのかわかり兼ねます。開けるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう