• 締切済み

(今日中に回答下さい。)筆まめVer.20で返信用はがきの作成法

私主催の法要の返信用はがき(宛名面:私宛、文面:出欠と先方の名前)を今日中に作成し、明日一番で投函したいのですが、筆まめVer.20での作成方法を教えて下さい。既にメーカー(クレオ)の電話サポート受付時間を過ぎ、同社の取扱説明書やヘルプを見てもわかりません。 取説には、筆まめVer.20の初期画面の左側のメニュー表示部分に、「オープニングメニュー」だけが表示されていますが、その下に他のガイドメニューが表示されておらず、その表示方法がわからないので、取説のようには操作が出来ないでおります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 画面を開くと ファイル 編集 カード編集 住所録 表示 宛名 と表示されていますよね コチラの表示をクリックするとガイドメニューというのが出てきますので コチラにチェックを入れてください

oozora2000
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございますが、うまくいきません。 筆まめVer.20の初期画面では、上部に ファイル、編集、表示、サービス、ヘルプ と表示されており、現在は左の部分に オープニングメニュー だけが表示されています。 「表示」をクリックすると、すでに「ガイドメニュー」にはチェックが入っていますが、オープニングメニュー以外は表示されません。

oozora2000
質問者

補足

質問文の途中からわかりにくい表現になってしまったので、下のように読み替えて下さい。 「筆まめVer.20の取説p.206には、往復はがきの返信部分の作り方が出ており、ガイドメニューの中の「宛名面の設定」から「用紙の選択」で「往復はがき」を選んで返信用はがきの宛名画面を作るように書かれていますが、 (1)そもそもメニュー表示部分には、「オープニングメニュー」以外に表示されておらず、「宛名面の設定」の出し方がわかりません。 (2)私の作ろうとしているのは、往復はがきの返信用はがきではなく、手紙に同封する返信のみのはがきです。 (3)取説には、返信用はがきの文面(出欠の返事面)の作り方については書いてありません。これは、筆まめソフトでは作れないのでしょうか?