• 締切済み

地下鉄じゃない地下にある駅

s-samraiの回答

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.12

東急には、大岡山駅や田園調布駅をはじめ、目黒線や池上線などに地下駅が多くみられます。 いずれも連続立体交差工事で地下化されました。 現在工事中の小田急線下北沢周辺や京王線調布駅周辺が完成すると、 一気に6駅地下駅が増えます。 京王新線は都営新宿線の一部と思われがちですが、 れっきとした京王線の一部で、地下鉄乗り入れ車両でなくても運転できます。 あと長野電鉄の長野~善光寺下間も地下化されています。

関連するQ&A

  • 地下鉄の駅で

    名古屋の 地下鉄八事駅ですが、先に開通した 鶴舞線ホームが、あとから開通した名城線ホームがよりも 地下の深いところに あります。 このように あとからできた 路線の方が 浅いところに作られている 地下の駅は ほかにありますか?

  • 東京の地下鉄で「深~い駅・入り口」どこでしょうか?

    東京近郊の地下鉄で、 「おいおい、どこまで潜るんだ~?」というような 深い(長い)エスカレーターや階段を探しています。 どこが一番おすすめでしょうか? どちらかというと、 「大江戸線のこの駅は何mのところにホームがある」 というよりも、 地下鉄の入り口、降り始めると「こりゃ長い!」と 「パッと見」で思えるようなところがいいです。 地上にあるエスカレーターではなく、地下に下りるものがいいのです。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄の車両を地下に入れる方法

    「地下鉄の車両を地下に入れる方法」 を知りたいです。 ・東京、丸ノ内線は、後楽園あたりで地上に出ている。 ・地下1F~2Fあたりの路線のばあい、地上から穴あけてクレーンでおろす。 上記のような場合、地上から近いという点で、なんとなく・・・納得していますが、都営地下鉄など、深い地下の場合、どうやって車両を入れるのだろうか・・・かなり疑問に思っています。 ps. 先日、国道1号を名古屋の名城線の新車両を載せたトレーラーが走っていました。初めて地下鉄と車ですれ違いました(笑) へー、こうやって運ぶんだ・・・。

  • 東京の地下鉄の駅のうち、地上にある駅は?

    お世話になります。 東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の駅には、丸ノ内線後楽園駅のように「地下鉄」といいながら地上にホームを設置している駅もいくつかあります。 このような地下鉄地上駅にはほかにどこがありますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 なお、現在私が把握している地上駅は  ・銀座線 渋谷駅  ・丸ノ内線 後楽園駅、茗荷谷駅  ・東西線 中野駅  ・日比谷線 中目黒駅 です。

  • 地下鉄への出入口を塞いでしまったら?

    毎日、地下鉄を利用しているのですが、私が乗降する駅では、どこかのビルの地下を通って地上に出る事になっています。 逆に言えば、その駅では直接地上に出られる階段は無いという事です。 考えれば、ほとんどの地下鉄は公道の下を利用している思うので、立地条件によっては地上の歩道に直接出られる階段を作ろうと思えば可能なはずです。 中には地上への階段を持っている駅もあるのは理解しておるのですが、私が乗降している駅を含めて、どこかのビルの地下を利用しないと地上に出られない事になっている駅が結構多いのはなぜですか? 関連疑問 1. ビルの地下を利用させてもらう代わりに、鉄道会社からビルの持主に何がしかの料金を払っているのでしょうか? 2. 例えば、ある駅に直結している全てのビルの持主の気が変わって 「明日からウチの地下を通るのは止めて下さい」 と、駅への出入口をビル側から塞いでしまったらどうなるのでしょうか? 誰もその駅では地上に出られなくなります。 無論、ビルの地下を乗降客に利用させる事で、地下の一般商店が繁盛する事もあると思いますが、それを無視して塞いでしまったら? ビルの土地と建物は私有財産ですから、鉄道会社の方から法的手段を取る事は難しいのでは? 3. もしかして日本中の地下鉄の駅に面したビルは、その地下スペースを乗降客に利用させなければいけない法律が存在する (聞いた事がありません)? と、こんな事を考えてしまいました。 勉強のため、どなたかお教え下さい。

  • 東京にある駅で、地下が複雑な駅と構内の場所

     東京にある駅の中で地下が、もっとも複雑で迷いやすいのはどの駅でしょうか。また、具体的に迷いやすいのはどのあたり(例えば、~通路、などのような場所)でしょうか。他にも、乗り換えに時間が掛かるのはどの路線からどの路線なのか(地下鉄から地下鉄に限る)や、特に長い連絡通路(複雑であればより良い)を教えて下さい。  面倒な依頼かと思いますが、心当たりがありましたら是非ともご協力のほどよろしくお願い致します。

  • 地下鉄、地下線の廃止駅

    国内で地下鉄、地下線の駅の廃止は非常に珍しく、私の知る限りでは 銀座線の萬世橋(もともと仮駅)、旧・新橋(2つの新橋を統合)、 京成の寛永寺坂、博物館動物園の4駅です。他にあるでしょうか。 単なる駅の移設(例 表参道)、改称(例 西銀座)は対象外です。 また前記4駅のうち博物館動物園以外は半世紀以上前に消えたため、 当時の写真も見たことがなく、中の様子も聞いたことがありません。 何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。実際に利用した方は、 すでにかなり少なくなっているでしょうね。

  • 東京の地下鉄で太陽が見れない?

    大江戸線に乗っていて、ふと気になったのですが・・・ 東京を走っている地下鉄のうちで、ずっと地下しか走っていない路線ってあるのでしょうか? 東西線も地上を走る区間があるし、日比谷線や千代田線もそうです。 だれかご存知の方、いませんか?

  • 地下鉄の駅

    地下鉄の駅は一部地上に駅がある所もあるんですか?地下鉄を利用したことのある方の回答待ってます。

  • 今後地下鉄(東京メトロ)の駅間で携帯電話は繋がるようになりますか?

    携帯電話が生活の一部となったことで 地下鉄の駅や地下街でも当たり前のように電波が届くようになりましたが 恐らく最も利用者の多い東京メトロでも 未だに地下鉄の駅と駅の間の地下路線区間は 圏外のままです。 最近ですと東海道新幹線がトンネル内でも 電波が届くようになったり、新しく開業したTXは地下区間でも繋がりますが 近い将来、既に開業済みの地下鉄路線の地下区間でも 携帯電話が通じるようになる可能性はあるのでしょうか? コストやマナー問題から 計画すら立っていないような状況なのでしょうか? それとも他に何か問題があるのでしょうか? 毎日通勤中にiモードやメールを利用する者としては 一刻も早く対応していただきたいと思っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。