• ベストアンサー

南海キャンディーズって、漫才コンビ?

どうでも良い事なのでしょうが・・・ お笑いコンビの シズちゃんが、ボクシングでオリンピック出場を目指している。 山ちゃんが、大幅ダイエットに成功、大変身。 等のニュースを見かけたり、バラエティとかクイズ番組、ドラマで夫々のソロ活動は見る機会があるのですが、二人のコンビであり、出身だと思う漫才を演じてるシーンや二人で競演している所を私は知らず余り見た事がありません。 そこで質問は 南海キャンディーズとしての、 Q1:漫才の芸歴や持ちネタは? Q2:現役コンビなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

バラエティの第一線で活躍しているような芸人は、次第にテレビで持ちネタを披露することが少なくなってくる人は少なくないと思います。逆に、いくら持ちネタが良くても、バラエティで活躍できるかどうかはまた別、とも言えます。 今となっては質が高かったりインパクトあったりする持ちネタは、バラエティ進出の為のきっかけにしかなっていないような・・おそらくネタ一本で仕事としてやっていこうとしている芸人はそう多くはないのではないかと。芸人さんは「大勢の目に触れて活躍」してこそですからね。 あと、バラエティで活躍し始めると次第にメンバーがそれぞれに合った方向に分かれて活動し始めるというのも珍しくないですよ。その解り易い例がツービート(のビートたけし)。ウンナンも近年ずっとコンビでやっているのは殆ど観られないですよね。 こういった芸人達が解散しない理由はよくわかりませんが、メンバーの一部が芸能界を引退でもしない限り、解散する理由も無いというところでは。 ・・・これらは南海キャンディーズに限ったことでも、最近の芸人だけの話でもないと思います。 ちなみにですが、南海キャンディーズの持ちネタを最後に観たのはもう結構前ですが、自分は凄く面白くて大好きでしたよ。普段のシャレた会話からも、おそらくネタを作っているのは山ちゃんではないかと思えますが、この人はなかなか頭の切れるタイプなのではないでしょうか。 ネタが良く出来ている芸人程、売れれば売れるほどテレビではネタを披露しなくなるのが残念に感じますね。(ライブなんかでは観れるのでしょうけど。) ・・・でも彼等がネタしてたのってそんなに前になるんですかね。自分は未だに2人で活躍していた頃の印象が強いですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 詳細に分かり易くお教えいただき、大変、参考に成りました。 心より感謝とお礼を申し上げます。 >・・・でも彼等がネタしてたのってそんなに前になるんですかね。自分は未だに2人で活躍していた頃の印象が強いですよ。 すいません・・・漫才といえば、ダイマル・ラケット、漫画トリオ・やすきよ・いとしこいし・阪神巨人・海原千里万理・紳竜・カウスボタン等がイメージされるのですが、歳なのか&センスが悪いのか、最近のうるさいだけ、ギャグの押し売りが目立つ漫才は余り見ない聞かない為かも知れませんが、南海キャンディーズの漫才を、私自身は体験した事が無いので、今回、質問をしてみました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

現役の漫才コンビです。 以下は吉本の4月の劇場スケジュールですが、祇園花月で4月21日、ルミネthよしもとと浅草花月で4月29日()新宿と浅草をハシゴするようです)にコンビでブッキングされており、漫才を演じると思われます(山里一人で漫談という可能性もありますが)。 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=9 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=4 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=5 回数としては少ないと思いますが、テレビでは別々に活動していますから、スケジュールがなかなか合わないのでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >現役の漫才コンビです。 そうなんですか・・・現役なら漫才の内容や人気・実力・コンビの今後を知り占いたいものです。

• linus3030
回答No.1

5年くらい前に M-1グランプリで決勝に出場してます しずちゃん:ボクシングを始めるとか 山ちゃん:ナレーションで現在各局から人気がある になる以前は漫才一筋だったと言えるでしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど! 残念ながら、M-1も、それ以前の漫才も知らず視聴した事が無く質問しました。 それで、今は漫才コンビとしては→活動休止・卒業(ソロ・ピン芸人)・解散の、どの段階や方向なんでしょうね・・・