• 締切済み

質問です

デジタル変調方式の2値FSKのボーレートとビットレートは同じだと思うのですが、その関係が2:1になっているものってあるのですか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

ボーレートと言うのはデジタル信号を電話回線に乗せるためにアナログ信号に置き換える変調速度を言います。 それに対してビットレートはデジタル信号をそのまま送信する速度を言います。 昔のアナログ電話回線によるモデムでの通信でモデムの性能をボーレートの値で評価していたと記憶しています。 現在ではADSLや光回線に置き換わっていますので、ボーレートで評価する機会が無くなったと思います。 >その関係が2:1になっているものってあるのですか? ボーレート2に対してビットレート1のときはモデムの変換速度の方が早くデジタル通信回路が遅れるような現象になる。 ビットレート2に対してボーレート1のときはデジタル通信回線が早くモデムの変換速度が間に合わなくなる。 一般的な通信経路ではデジタル通信回路が早くモデムの変換速度が遅いと考えられ、モデムがボトルネックになっているケースが多いと思います。

• Tacosan
回答No.1

質問内容がよくわからんのだけど.... 「ボーレートとビットレートの関係が 2:1」ってのは ・ボーレートがビットレートの 2倍 ・ビットレートがボーレートの 2倍 のどっちなんだろう. 前者のような信号は意味を考えにくいので後者かなぁ. でも, それなら単に 4値シンボルを送ればいいだけだし....