• ベストアンサー

無料会話をしたいならウイルコム購入かスマホに機種変

最近友人と電話することが増えて 通話代が大変なことになりそうです。 そこで、ウイルコムにすると通話料無料で話せると聞き、 2台目として購入しようかと考えています。 ただ、スマホにもアプリケーションによって 無料会話ができると聞きました。 今もっているドコモの携帯をスマホに変更 2台目としてウイルコムを購入 どちらが月々のコストをおさえることができるでしょうか?

• mircle
  • お礼率83% (310/373)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

>ただ、スマホにもアプリケーションによって >無料会話ができると聞きました。  「通話料の代わりにパケット通信料を払う」だけのことなので、無料ではありませんよ。確かに「『通話料』は無料」ですがね。 >どちらが月々のコストをおさえることができるでしょうか?  ドコモの携帯をXiスマートフォンに変更&Xiトーク24を契約+2台目としてウィルコムを契約&だれとでも定額オプションを契約で、うまく使い分ける(相手がドコモならドコモ、それ以外ならウィルコムで掛ける)のが理論上最安でしょう。

その他の回答 (2)

• one4all
回答No.2

蛇足ですが: Willcomは地域によって全く繋がらない場合があります。先日、静岡の修善寺(有る意味観光地)の外れに行ったら圏外となりました。また、都心部でも、少し郊外に行って、山でも有ろうものなら繋がらない事もあります。それに付随して、エリアのギリギリに居る様な場合は、電波を探すために電池の消耗が異常に早くなったりします。夏にキャンプに行った際はこれにまんまとはまり、メールを3本程写真付きで送ったら充電が切れました。 都心部で使っている分にはその限りではありませんが、アンテナの数が余り期待出来ないエリアでは役立たずの可能性ありです。

回答No.1

ウィルコムも無料ってわけじゃないんですが。 基本料1450円の中に、電話番号070(PHSの番号)で始まる番号の通話料が無料というのがその中身です。2時間45分(だったかな)以上の通話は有料になりますが、これは、昔、24時間つなげっぱなしにする人たちがいて、これって、電話ボックスを占領するようなもので、大迷惑なので、罰則を作ったんですね。まあ、普通じゃない人がすることで、普通の人は無料ということです。 070の番号以外は有料です。ただ、980円を追加で払うと、10分×500回までならこの費用の中、ということです。ウィルコムの関連会社で沖縄で無制限のサービスとしてあったのですが、これも悪用する人がいるので、全国に広めるときについた制限です。 ということで、お友達がウィルコムを使っている場合、ほぼ無条件で最も安い通信方法になると思います。 あとは、スマートフォンというのは、SkypeなどのIP電話のことですよね。これ、通信につながっているパソコンやゲーム機(PSP)などでも使えるので、必ずしもスマートフォン専用というわけではありません。 050プラスがCMで有名ですが、接続会社が家の固定電話に提供しているサービスもあります。同種の会社間の通信は基本的に無料が多いです。 ただし、この無料というのは、通話料を通信料に置き換えているだけなので、通話で使う通信料がかかります。●●放題のような上限のある通信料プランに加入していて、上限に張り付いているケースで初めて無料といえます。 ウィルコムの場合は、無料といっても1450円、IP電話の場合は、無料といっても通信料(そしてよく使うならその上限)がかかるわけです。ケータイ会社のスマートフォンプランは、普通に使っていても通信料がすぐに上限に張り付くので、IP電話が人気なわけです。ここを節約しようと考えているかどうかじゃないかと思います。 なお、その「友人」が「家族」なら、ウィルコムは基本料無料で追加2台まで利用できるキャンペーンがあるので(今日まで?)、そういう選択肢もあります。