• ベストアンサー

コフレなどの限定品って売れ残ったらどうするんですか?

例えば最近ではクリスマスコフレとかが出ていましたよね。 これってほとんどは売りきれてしまうと思いますが やっぱり売れ残ることもありますよね? しかもクリスマス仕様の「限定品」や「期間限定」なだけに またお店で売るわけにも行かないし、値段を下げて店に置くわけにもいかないし…。 こういうのはメーカー(製造元?)に返すんでしょうか? もしそうだとしたらその後はまさか廃棄処分!? 変な質問ですみません。ふと気になってしまって…。

• mogumo
  • お礼率82% (139/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

こんにちは。  以前、仕事で大手化粧品会社の化粧品を保管している倉庫を訪れたことがあります。言ってもいいのかな?(笑)そこには、10年ちかく前の化粧品がいっぱいいっぱい山積みに保管されていました。化粧品の使用期限って、口紅など持ちが良い物でも3~4年くらいですよね?基礎化粧品なら1年くらいだと思うのですが。  何のために10年以上前の物があんなに大量に保管されていたのかとても不思議に思いました。おそらく今後も出番はないと思うのですが。廃棄処分するのにも費用がかかるのでしょうか?倉庫の維持費もそれなりの費用がかかると思うのでやっぱり謎でした。あまり質問の答えになってなくてスミマセン。でも、すぐに処分はされてないようでした。  

mogumo
質問者

お礼

そうですよね~10年たった化粧品なんて恐ろしい…。倉庫に置いておくくらいなら期限が切れる前に安く売ったり、誰かに譲る、なんてことはできないんでしょうか??貴重な裏側(!?)の情報ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.1

ある一定の販売期間を過ぎると、本社(つまり製造元かな)に返品になると思います。 コフレ以外でも、リップとかで廃番になったものは 店頭在庫として売れるまで残っていることもありますが 期限を決めて、いっせいに本社に返品になるといわれました。 その後のことについてまでお聞きしたことはありませんが 現品のものはそのまま販売すればいいでしょうし トライアルサイズのおまけ分は次回のコフレに入っていることも多いですが ポーチなんかは普通に考えて廃棄処分でしょうね。 ランコムなんかは、ショップによって ○円以上お買い上げの方にポーチプレゼントなんかをやっていたりしますが あれ?どこかで見たような・・・という時もありますから 再利用しているのかな、と思っています。

mogumo
質問者

お礼

はは~再利用されちゃってるんですか…(^-^;todorokiさんみたいな人に気付かれちゃったらどうするんでしょうか(笑)ありがとうございました。