自分磨きのためにできることとは

このQ&Aのポイント
  • 自分磨きのためには、カラーリングやヘアカット、まつげエクステなどの美容施術や、メイク術やダイエットなどの美容方法があります。
  • しかし、垢抜けない自分に悩んだ場合、基本的な習慣や無駄なく自分を整えることが重要です。
  • オシャレな女子たちは、まつげエクステやピアス穴あけのような非習慣的なことから、一日のスキンケアやおしゃれの流れまで意識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分磨きのためにできることとは。

当方今年大学2年になる女子です。 新しい学年への進級や彼氏との別れ…色々あって「自分を変えたい」という気持ちで自分磨きに励んでいます。 カラーリング ヘアカット ピアスの穴あけ まつげエクステ メイク術 ダイエット コミュニケーション術 上記の通り雑誌やネットで調べたり、美容院やエステに通ったりと色んなところに手を出しているのですが、全く垢抜けないしピンと来ないんです。 鏡に映る自分がダサくて仕方なく、何か基本的な習慣的なところが抜けているんじゃないかと悩んでいます。 質問自体がオクテな感じですが、イマドキな女子高生や女子大生はおしゃれのために日々どんなことをしているんでしょうか。 上記にあるまつげエクステやピアス穴あけのような非習慣的なものから、毎日行っているものまで、何でも挙げて頂ければと思います。 また、化粧水はいつつける、お風呂ではこれをする、朝はメイクとヘアスタイリングをする、髪は毎日トリートメントをするなど、初歩の初歩から一日のスキンケアやおしゃれの流れなども教えて頂けると嬉しいです。 無知な質問でお恥ずかしいですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubasamm
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

私はあまりメイクなどのオシャレは詳しくないので、他の事になりますが… 運動することも自分磨きのひとつだと思います。 私の経験ですが、彼氏との別れで落ち込んでいた時、何気なく入会したフィットネスクラブで新しい自分になったような気がしました。 体も引き締まるし、不思議と自分に自身が持てたりして… いろいろ経験して、素敵な女性になってくださいね!

dryplum
質問者

お礼

運動ですか! それも自分磨きって言っちゃっていいんですよね。 進級したら新しいサークルに入ることを考えていたので、参考にします!(テニスでもやろうかと、) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.3

アラフォー女性です。 自分磨きって外見ではなく内面なのではないでしょうか? たぶん外見はいろいろ気を使ってきれいにされていると思います。 今の大学生ってとてもきれいですし、見ているだけで女性の私でさえ元気になります。 本をたくさん読む、美しい物に触れる、というように自分の心に感動とか涙とか そういってものを与えることが、美しくなる一つだと私は思います。 年齢を重ねていくと内面の美しさが外見に現れてきます。 外見だけの美しさはすぐにはがれてしまうと思います。 もっと自分に自信を持って、楽しく過ごして下さい。楽しく過ごすことも自分磨きだと 思いますよ。

dryplum
質問者

お礼

外見的な魅力と外見的な魅力、並行して磨く努力をしなくてはダメですよね。 依然は趣味だったのですが、長らく文学や美術から離れていました。 長期休みは乱れた生活のサイクルを改める良い機会だと思っていたので、時間の余裕を作って読書や美術館巡りを楽しみます! ご意見ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

カウンセリング・瞑想 自分と見詰め合ってみる。

dryplum
質問者

お礼

日本人は敬遠しがちですが、心理カウンセリングは海外ではメジャーだときいたことがあります。 瞑想やヨガも興味深いです。 まずは自分の心持ちを変えることも大切だと思うので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◇まつげエクステ◇と◆つけまつげ◆

    つけまつげをするかまつげエクステにするかで悩んでます。 今はずっとまつげパーマをしています。 まつげパーマも良いんですが、自然な感じでもう少し長さとボリュームを出したいんですよねぇ。友達がつけまつげをしているので、自分も挑戦してみたのですが… ◇メイクの度に付けるのが面倒くさい ◇糊でかぶれる ので、今はほとんど使ってません。 そこで、前から気になったエクステをやってみようか考えてるんですケド、やっぱり『つけまつげ』よりお金がかかるので悩んでます。『まつげエクステ』をしたことある方で値段とかお手入れとか期間など…他にも情報があれば教えて欲しいです。

  • 自分がきもい。

    小学生の頃から当たり前のいじめを受けてきました。人は違えど中三までいじめは続きました。ずっと「きもい」「うざい」と言われ続けてきたので、私は萎縮してしまい、ピアスをしてもおしゃれをしてもメイクをしてもきもく見えてしまいさっきODしました。もう本当に自分がきもいです。きもくてきもくて吐き気が出ます。せっかく今日メイクを丁寧に教えてもらったのに、飛び降りたいです。5千円以上費やして一式そろえて、きもいのにメイクする意味はあるのかと頭痛がします。しかし周りには可愛いとか美人とか結構本気で言われたりしますが受け止めれません。 本気で苦しんでいます。 バイト代が飛びました。 私はブスです。 自分に自信をつけたいのです。どうしたらいいですか・・・。

  • 男がピアスすることについて(女性専用)

    女性の皆さんにお聞きします。 ズバリ!男のピアスをどう思いますか? おしゃれだな~と思いますか? それともヒキますか? どーでもいいですか? あと男性にはどんなピアスを つけて欲しいですか? 自分もピアス穴空けようと思ってるんですが、 正直メンドクサイです。 たまに男で似合ってないな~っていう人いますし。 女性の目線と男性の目線では違うと思います。 どうでしょう?

  • まつげエクステ経験者の方、教えてください!

    この春から社会人になり、毎日のメイクの時間を短縮したいと思いまつげエクステを考えております。 そこで質問なのですが、おすすめのお店はありますか?また、このお店はオススメできないとかありますか? 贅沢を言えば、安くて技術がしっかりしている所が良いです^^;値段が高くても、それなりに持続できれば問題ないのですが。 車を持っているので名古屋近辺(知多半島、春日井など)でもOKです。 ※よろしければ教えてください※ (1)まつげエクステ期間はどの程度もちましたか? (2)1ヶ月の維持費はいくらですか?

  • まつ毛

    まつ毛をどうしようかと悩んでいるので、意見をお聞かせください。 すごく直毛なのか何なのかわからないのですが、ビューラーが全然効きません。最初は自分のメイクが下手なのかと思いましたが、違うみたいです。 そこで、 まつげエクステ、 ホットビューラー、 まつ毛パーマ のどれかをやってみようと考えています。長期的なコスト、効き目、完成度、まつ毛へのダメージなどの点で、どれがおすすめですか? まつ毛は量は多くありませんが長い方です。 回答、よろしくお願いします。

  • まつげエクステって・・・??

    毎日まつげをビューラーでカールしてマスカラを塗ったりしてたら・・・まつげが可愛そうなコトになってきちゃって(>_<) そこで!!今話題(?)のまつげエクステをしようと思って色々と雑誌とかを見てるけどホントにいいのか、とか何ヶ月ぐらいもつのとか、自分のまつげは抜けたりしないのかとか・・・。心配や不安がいっぱいなのです。 まつげエクステをされたことがある人やそういうのんに詳しい人色々と教えてください。どれぐらいつけたら綺麗な目に見えますか。 後、安くていっぱいつけれるとことか知ってたら教えてください。(梅田~三宮付近で) そうゆう情報が詳しく載ってるサイトとかもあれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • まつげエクステはやはり危険?

    メイクの時間労力を削る為、まつげエクステやってみたいです。 調べたら、接着剤が目に入って結膜炎等の恐れもあるとありました。 そこで実際にやってる方はどういった感じなのかご意見お聞きしたいです。 (1)失明等の恐れもありますか (2)素っぴんに自信が持てるようになりましたか? (3)まつげが一緒に抜けてしまうことで、本物の自分のまつげがほとんど無くなってしまうことありますか? (4)メンテナンスはお金かかりますか 分かる部分だけでも構いませんので宜しくお願いします

  • 恋愛と就活、それぞれの自分磨き

    大学二年生の女子です。 彼氏いない暦=年齢です。今年からですが母親からは「自分を磨いて彼氏を作りなさいよ」や弟から「素敵な彼氏を作れよ」と言われます。その一方で、父親から「就職活動に向けて、しっかりと自分を磨きなさい」と言われている毎日です。 正直、「恋愛」と「就職活動」それぞれの自分磨きって何だよ? と思ってしまうのです。 恋愛面では、周りにいる男性は素敵な方はいるのですがそれはあくまでも「LIKE」であって、 なかなか「LOVE」にはならないのです。どうしても、恋人としての好意を持てる男性がいないのが現実で、出会いを広げるために行動範囲を広げている途中です。また、少しでも綺麗になるようにとダイエットしたりメイクや肌にも出来るだけ気を使っています。 就職活動面では経済新聞を読んでみたり、就きたい職業について本などを読んで調べてみたりしています。二年と三年でキャンパスが違うので、なかなか就活についての情報が入ってこないのが現実です。将来、自分が作ったもので誰かの印象に残ってくれるような職業に就きたいと思っています。(具体的には、広告・出版・ゲームなどで考えています)また、芸術系の大学なので自分で公募などに向けて作品を作っています。 もし、それ以外で今の自分がするべきこととは何なのでしょうか? それらを踏まえていくつか質問をさせてください。 ・恋愛面での自分磨きとは何でしょうか? ・就職活動での自分磨きとは何でしょうか? ・大学二年生のときに出来る就活とは何でしょうか? 上記のこと以外で他にもアドバイスがございましたら幸いです。 沢山の意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信を持ちたいです

    初めまして。中3女子です。 私はオシャレのセンスが無い為に、自分に自信を持つ事がどうしても出来ません…。 ファッションにしたってメイクにしたって、自身が無いんです。 身長は高めなんですが、体重はやや平均以上で、 いつも地味でダサい感じになってしまいます…。 雑誌を読んだりして努力はしてるんですが…;; どうしたらオシャレのセンスが良くなりますか? 中学校を卒業する頃には自分に自信を持っていたいです…!

  • つけまつ毛をした際の地まつ毛

    はじめまして! 今回、つけまつ毛をした際の地まつ毛について質問させていただきます。 私は、一重なせいか、上まつ毛が下向きに生えています。 (まつ毛パーマのサロンの方には、瞼の重みで下を向いているといわれたこともあります) まつ毛を上げるのに、ビューラーは必須アイテムですが、 上げるのに時間がかかるのと、しっかりめにビューラーをかけないとあがらないことが気になっており、 メイクを始めて5年以上は経ちますが、まつ毛をカールさせることにはなんとなく苦手意識をもった毎日でした。 そこで、地まつ毛がビューラーやマスカラによって傷んだり抜けたりすることを考えて、つけまつ毛をしようと考えましたが… つけまつ毛をしても、 やはり地まつ毛はビューラーを使わなければ、下向きのままで変ですよね。 ビューラーを使っても、マスカラをしなければ、地まつ毛が下がってきてしまいますし、 ビューラーとマスカラを使ったのでは、地まつ毛を休めたいという目的が果たされていないですし… なにかイイ方法はないでしょうか?? 初歩的で無理な質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。 ちなみにですが、私はホットビューラーやまつ毛パーマは経験済みですし、もちろん夜はかかさず、まつ毛の美容液を使っています。 あとまつ毛のエクステをする予定もないので、それ以外でなにかイイお答えをいただけるとありがたいです。 わがままな言い分ですが、よろしくお願いいたします。