• ベストアンサー

一人東京

今春休み中の高校1年の女子なのですが、春休み中に一人で東京に行きたいと思います(^_^) 色々不安なのですが皆さんも高校生時代一人で東京など遠出した思い出など、東京へ行くためのアドバイスなど教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankomo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

東京は電車で移動することになります。 携帯やスマホで、事前に乗り換え検索の練習をしておくと効率的ですよ。 スマホをお持ちなら、駅と駅の間の検索じゃなくて、スポットとスポットの 間の検索をして下さい。 東京では最寄り駅がいくつもあり、どれを選ぶかによってルートが 結構変わります。 Suicaを買うと、私鉄も含めてどの電車でも切符を買わずに乗れるので 便利ですよ。 バスでの移動は考えなくてよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

夜中うろうろしない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

東京は「あるきまわるところ」というのは同意です。 奈良の田舎者からしても「信じられないくらい歩かされる」 所ですから、そういう覚悟をして、どうぞ。更に言えば、駅の 乗り換えがややこしく、おまけに人が物凄いので、歩き回る だけで相当疲れます。 あと、「メチャメチャ広いところ」でもあります。複数の観光地 を掛け持ちすると、移動だけで1日つぶれます。必ず地図を チェックして「相互に近い」ところだけにした方が正解。例えば お台場と六本木と秋葉原・・・なんぞ、1日じゃ絶対に回りきれ ませんし、もし行ったとしたら、疲れ果てますよ。 更に言えば「無視されるところ」でもあります。あなたが困って いても、ほとんどの場合無視されます。逆に言えば、多少の コトはやっちゃっても大丈夫なんですが、トラブった時にどう 自分でリカバーするかを考えておかないと、途方にくれます。 これが関西なら、「街のオバハン」が世話焼いてくれるんです けどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

何にしに行くのかにもよりますが、 東京というところは夏は暑く冬は寒いです。 春や秋はその日によってだいぶ違います。 天気予報をよく見て出かけましょう。 それから意外と歩きます。 地下鉄やJRで移動すると思いますが、 東京はとにかく歩くところです。 地下鉄の二駅くらい歩かされます。 乗り換え駅で一駅分くらい歩くこともあります。 ですから足ごしらえは確かなものにしておいたほうが良いです。 都営地下鉄「春」のワンデーパス・・・なんてもありますが、あまり必要ないかな。 お気をつけて行ってらっしゃい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急遽!22才の大学生の東京一人旅。

    こんばんわ。 急な計画で、明日大阪から夜行バスで東京へ行く女子大生です。 朝の7時に新宿駅西口に着きます。 夜から友人と会うのですが、それまで一人で東京観光します。 はじめての一人遠出なのでドキドキしています。 ですが!!!!!!!! どこになにがあるかさっぱりわかりません>< オススメの場所とか店とかコースありますか?! 若い子がよく行くっていうと109とかになっちゃうのかなァ・・・。 ちなみに新宿近くに銭湯とかありますかね・・・(^^;)? お風呂に入りたいですーーーー! やっぱマンキツのシャワーが一番いいのかな・・・。 どこにマンキツあるんだろう・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 一人で東京へ

    今、高校2年生なんですが、一人で東京に行こうと思っています。 高校の時、田舎から都会へ一人で行ったことがありますか? 田舎から都会へ一人で行くのは、大丈夫でしょうか? 高校生一人でも気軽に入れるようなお店やカフェなどがあったら教えて下さい。 たくさん質問してすいません…。

  • 高1で一人で東京

    愛知住みの高校一年生の女です。 バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。 最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。 理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。 東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。 反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。 東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…? (東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました) ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。 中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 高校生ですが、東京に一人で行くのについて・・・

    今高校生なのですが、オープンキャンパスで東京に一人で行こうと思っています。 東京は一人で行っても安全でしょうか。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 初めてのひとり旅

    こんにちは。大学生です。 春休みになり、11日から14日までバイトの 休みをいただきました。 急なんですが、ひとりたびをしようと思います!!! 1,2泊するつもり(日帰りでも可)なんですが どこかいい観光地はありますか? 京都とかでお寺をみるのもいいかなぁと思っています。 すんでいるところは東京なのですが いままで遠出などしたことがまったくといっていいほどないので 少し不安なのですがせっかくの休みだし 貯金もあるので、どこかいきたいと思っています。 女のひとりたびなので危険なところはできるだけ避けたいです。 経験者のかた、アドバイスお願いします

  • 高校生が一人旅

    どうも、高校2年になった男です。 僕は旅が好きで休日などにはブラッと友達や弟と東京を旅します。 旅といってもフリーきっぷなどで1日でよく東京を回ります。 残りの春休み、東京で「一人旅」というものをしようと思うのですが、 高校生が一人旅ってどうなんでしょう? よくあることなのでしょうか? 周りからはどう思われるでしょうか? あと一人旅に最適な場所があれば(東京内で)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男子/女子が1人だけ

    私は先日高校に入学した一年生ですが、40人クラスで女子が私しかいません。工業高校でクラス替えもないので三年間女子1人です。どんな感じなのかな、と少し不安もあります。 そこで、今までに“クラスに男子/女子が1人だけ”を経験したことがある方にアンケートです。自分1人だけだった方でも、自分のくクラスに1人だけ男子/女子がいた、という方でも結構です。 1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか? 2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。 3、困ったエピソードがあれば教えてください。 4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人で出掛けることが多い私を母が心配しているようなのですが

    私は高校二年生の女子です。 小学校も中学校も、そして高校も私は家から遠い学校に通っている(いた)ので、出来た友人の家も遠く、あまり友人と遊ぶことがありません。私もそのことを別に気にしていません(学校では一緒にいますし) その名残というわけではありませんが、美術館や説明会などで遠出するときも私は一人です。母に「友達と行くの?」と聞かれて「ううん、一人で行く」と答えるととても心配そうな顔をされます。 この前、ある友人が梅田で買い物をした、とても楽しかったと言っていたので、私も行ってみようと思って(一人です)母にそのことを言うと、「一人?友達は?そんなところ一人で行って大丈夫?迷わない?一人で買い物するの?」と、なかなか許してくれません。私は一人で出掛けることや一人で買い物をすることに苦痛を感じないので、そんな母の気持ちがあまりわかりません。 母が私のことを心配してくれているのはわかるのですが、友人と一緒に出掛けることがあまりないということは、そんなに不安な事なのでしょうか?もしくは、やはりそういうところには一人で行くものではないのでしょうか。 母に心配はかけたくありません……

  • 東京に1人で行く。不安です。

    こんにちは。高校2年生の男です。 8月の末に大学の見学のために東京に行くことになりました。 当初の予定では東京に兄がいるため1日中ついてきてもらう予定だったのですが、兄とのスケジュールがあわなくなってしまって大学の見学しか同行できなくなってしまいました。 兄には移動など1人で大丈夫か、などと心配されましたが強がり全然大丈夫だと言ってしまいました。 しかし、初めての東京を1人で、です。全然大丈夫なわけがありません。 都会は怖いところだと聞きます。情けなくて誰にも言えないのですが絡まれたり、どこかに連れて行かれるというようなことはありませんか?

  • 恋人

    今春から高校三年生なんですが いまだに彼女がいません もちろん経験もなし 友達がどんどん先にいっちゃってる気がしてすごく不安です やっぱり、みなさんも高校時代には彼氏彼女はいたでしょうか?