ffftpでの質問:ホスト情報が復元できない問題とShift-jisからeuc-jpへの変換方法

このQ&Aのポイント
  • ffftpをアンインストールし再インストールした後、ホスト情報の復元ができません。他のPCでは正常に復元できているため、元のPCにホスト情報を入れる方法を教えてください。
  • Shift-jisで作成したHPをeuc-jpに変換する必要がありますが、ffftpでのアップロード時に変換できません。どのように変換すればよいでしょうか?
  • ffftpを使用してホスト情報の復元とShift-jisからeuc-jpへの変換方法についてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ffftpの質問(2つ)

こんちには。 ffftpで質問が2つあるのですが・・・ (1)最近fftpの調子が悪かったので一度アンインストールしインストールし直しました。その際に【設定】ー【設定をファイルに保存】でホストの設定を保存しておいたので、再度、【復元】をしたのですが、ホスト情報が何も出てきません。エラーもなく正常に終了します。バージョンは1.92を使っています。アンインストールをする前に使っていたのも1.92でした。試しにもう一台のPCで試してみますとちゃんとホストが出てきました。ただその出来た方は何故か【Program File】フォルダに無く【c:\RECYCLER\INPROTECT】の中にあります。 どうにか元のPCにホスト情報を入れたいのですが方法はないでしょうか??? (2)サーバーの都合でShift-jisで作成したHPをeuc-jpに変えないといけません。ffftpでアップをする時に変えれる方法はないでしょうか?ツールバーのEucを選択してアップはしてみたのですが、無理でした。 何方かご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

本当はSotaさんのところでお聞きになった方がいいかと思いますが、とりあえず・・・ 1)ディレクトリ名に空白が入っていたりする場合に、エラーがでていたという記述が1.90の時点で書かれているようですが、もしかしたら、まだ何かあるのかもしれないので、空白のないディレクトリ(たとえばC:\とか)に、設定ファイルをおいて、【復元】を実行してはどうでしょうか? 2)バイナリで転送する場合は、漢字コードの変換は行わないという記述がありました。アスキーモードで転送しているのでしょうか?もしそれでも変換されないという場合は、もしかしたら、文字コードの判定に必要なだけの情報が取得できないのではないでしょうか?そういうファイルは、ご自分で変換した方がいいかと思います。 #文字コード判定は万能ではないと思うし。 とりあえず、FFFTPサポートページと言うところのリンクを書いておきます。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://ftp.hm/ffftp/
amountainblast
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 (1)ファイルをc:において再度試して見ましたがやっぱり無理でした。 (2)アスキーモードで転送するとできました。ありがとうございます。でも安全を考えるなら自分で変換した方がよさそうなので自分で変換するようにします。 ありがとうございました。