慶良間か宮古島か石垣島か・・・今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。

このQ&Aのポイント
  • 今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。慶良間、宮古島、石垣島の中で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所はどこでしょうか?皆さんのお勧めな島を教えてください。
  • 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。目的は、シュノーケルで、1回くらいは体験ダイビングもいいかな~とも思っています。
  • ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所珊瑚が多い場所はどこでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

慶良間か宮古島か石垣島か・・・

今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。 海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。 目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。 一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、 他の島も見てみたい気がします。 ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。 シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、 慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所 珊瑚が多い場所はどこでしょうか? 慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか? 島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。 皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 慶良間を選択されるなら、今度は座間味島か阿嘉島に宿泊して古座間味やニシ浜、無人島渡しなどでシュノーケル三昧は、お勧めだと思います。 勿論体験ダイビングも良いですね! 個人的には阿嘉島が好きですが、座間味の方が滞在しやすいかも。 二つの島は村内航路で行き来可能でした。 1日往復4便ほどで当時は片道300円位だったと思いますが、最近の情報では無いので現在の状況は申し訳ないですが要確認です。 (お盆は、料金が高くなると思うので微妙ですが)最近はスカイマークの那覇⇔宮古が片道2800円なので、今まで旅費が高くて敬遠していた宮古島へ何度か行きました。 宮古島はビーチエントリーでシュノーケルするのに向いてると思います。 有名な吉野や新城の他にも、船で伊良部島に渡れば中ノ島、レンタカーで橋を渡って池間島に行けば、通称ブロック、ロープと呼ばれる隠れ家的ないちゃんだビーチ、同じく橋で繋がっている来間島にも長間浜というほとんど人が居ないビーチがあります。 自己責任でシュノーケル可能ないちゃんだビーチばかりなのでお勧めできると思いました。 体験ダイビングの選択肢も豊富ですし、船もOKなら八重干瀬へも行けますね。 また池間島のグラスボートはシュノーケルの道具を持参してると途中で泳がせてくれるみたいでした。 私の家族は、ファンダイビングが目的、ダイビングは怖くてNGだけどビーチエントリーのシュノーケルならOK、体験ダイビングはOKでも船酔いするからビーチだけと色々なので全員楽しめる行き先の選択に悩みますが、宮古島はシュノーケルでも楽しめるので良かったです。 また、我が家は民宿よりホテルの方が当たり外れが少ないので好きという理由から、慶良間より宿泊の選択肢が多い宮古島が気に入りました。 石垣島へはダイビングでここ3年ほど毎年1回は出かけています。 シュノーケルは米原ビーチがお勧めと聞いています。 ここにはダイビングのポイントもあるので何度か潜っていますが、珊瑚は微妙でした。 西表島の方がバラス付近や船浮・網取など珊瑚がとても綺麗でしたが、船でしか行けないので残念ですが条件に合いませんね。 石垣島だとビーチエントリーで個人でシュノーケルを楽しめるビーチの選択肢がほとんど無いのでは? 石垣島に行くなら波照間や西表島など色々な島へ行く方が楽しめるような気がします。 個人的には石垣島は中途半端な感じがして微妙でした。 なのでビーチエントリーでシュノーケルを楽しむという目的で選ぶなら石垣島より宮古島をお勧めしたいです。 実際に行ってみると妙に心惹かれる島と綺麗でも一度行けばもういいと感じる島ってありませんか? 島との相性というか招かれてるような感じがする島もある(笑)ので、お気に入りを見つけに色々な島へ行ってみて下さいね!

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

シュノーケルが好きでここ5,6年は石垣島と宮古島に通っています。 慶良間は未踏なので比較できませんが、お薦めするならば石垣島でしょうか。 以前は完全フリーで人があまり来ない海岸で潜っていましたが、最近はちょっと怠慢気味になってきてボートサービスも使うようになりました。 石垣島の石西礁湖はぜひ一度訪れてみてください。自力では行けませんのでツアーが必須ですが、こちらのサービスは安くて親切ですしポイントをよくご存知ですから、まず間違いありません。 http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/ あと海岸線から直接エントリーするならば、御願岬や米原海岸が素敵です。ただここ2年ほどはオニヒトデ被害が深刻になってきました。以前のような美しさはありません。(初めて見たら凄いと思いますが) 米原沖にある通称ぶかぴー(米原Wリーフ)は、珊瑚保護活動の重点エリアなので以前の環境が保たれています。海岸は自分で遊んでWリーフにはカヤックツアーで出るというような遊び方がいいですよ。 私のような観光客が、海岸保護に尽力されている地元ツアーを使うことで間接的な応援になると考えています。 一方、宮古島は石垣島に比べて少し田舎になりますが、海岸は比較的整備されています。 一番有名なのが吉野海岸ですが、岬をひとつはさんだところにある新城海岸のほうがお薦めです。ここは安全ですし設備も安く使えるので一番安心なスポットになります。 あとツアーになりますが、石垣島の石西礁湖に匹敵するのが宮古島の八重干瀬です。チャンスがあればぜひ一日ツアーでチャレンジしてみてください。 宮古島は那覇経由で安い航空券が出てますので経路によってはかなりお得に行けると思います。 最後に、ビーチエントリーで楽しむなら、決して無理をせず2人以上で行動して下さい。米原に代表されるように離岸流の多い島ですから、臆病なほど慎重に行動することが大前提になります。 晴れますように。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5917994.html
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそう だとすると、やはり慶良間でしょうね。 石垣はそういうビーチがあまりありませんから。 ・・・ごめんなさい。宮古はよく知らないです。 慶良間は別にどの島でもいいのですが、私は 座間味がヨサゲではないかと思うんですが。 http://www.okinawainfo.net/kerama/zamami-ama.htm

関連するQ&A

  • 沖縄(離島を含め)シュノーケルに最適なビーチ

    先日、始めて慶良間の古座間味ビーチでシュノーケルをし、すっごい透明度でビーチに入ってすぐお魚をたくさん見ることができて感動しました! このビーチ以上にシュノーケルに最適なおすすめビーチはありますか? 石垣島や宮古島など離島でも結構なので、ビーチに入ってきれいな珊瑚や魚を簡単に見られる場所があったら教えてください!

  • 石垣島と宮古島

    石垣島と宮古島 こんにちは 6月下旬に石垣島に三泊四日で旅行にいきます。が、宮古島も行きたいと思いはじめてます イロイロ調べて行くうちに何がなんだかわからなくなってしまいました(>_<)そこで皆様のご意見など聞かせていただきたいのですが。宮古島、石垣島の良いところ どちらがよかったかなど、アドバイスしていただけたらと思っています。周辺離島に日帰りで足をのばしたいのとビーチエントリーでシュノーケルはしたいとおもっています。ここは良かったなど、情報など、どんなことでも結構ですので、どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 慶良間or石垣島、ズバリどっち!?

    8月に沖縄に家族旅行しようと思っています。 目的は、ビーチエントリーのシュノーケリングで子どもたち(小学生)に南の島らしい魚をたくさん見せてやることのみ!!です。 両親揃ってダイバーで、国内外色々な島に行きました。 中でもミクロネシアや沖縄のクリアな海が好きで、ロタ島テテトビーチや、石垣島の米原みたいな感じで遊びたいと思っています。 自分なりに色々考えて、今回は沖縄かその周辺・・・というところまでは絞ったのですが、いまいち決めかねています。 きれいなビーチというなら久米島なんかも思い浮かぶのですが、シュノーケリングとなるとやっぱり米原とか慶良間なのかなと思うのです。 米原を訪れたのももう10年も前ですし、慶良間には行ったことがないのですが、↑のような我が家により向いているのは、米原含む石垣島と慶良間とズバリどちらだと思われますか? 大事なのは ・ビーチエントリー(が、容易。宿から近いとか交通の便が良いとか) ・魚影が濃い(餌付けされていてもOK。サンゴの状態もあまり重視しません) ・気ままに遊びたい(ショップのツアーなどではなく、個人的に遊びたい) という3点です。 沖縄は熱心なリピーターの方が多いと聞きます。 詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マニャガハ島(サイパン)と慶良間どちらがお勧め?

    ここ2,3年、慶良間の海に魅了され何度か足を運んでいます。 これまでに行ったことがあるのは、渡嘉敷の阿波連ビーチ、阿嘉のニシ浜、座間味の古座間味、安慶敷島となります。 スノーケルしかやらないので、スノーケルだけで楽しめる海を探しています。 今年の夏は、慶良間に加えて、時間を見つけて海外にも行きたいと思っています。 海外では、グレートバリアリーフ(あまり珊瑚が大きく怖かったです)、グアムとセブ(ポイントまですごく遠かった印象があります)に行ったことがあります。 まだ行ったことがなく短時間で行けるところということで、サイパンのマニャガハ島に興味を持ちつつあるのですが、慶良間に比べどうでしょうか? 魚が多くと珊瑚が綺麗な海がベストですが、多少魚が少なくてもビーチエントリでも行きやすいとかそんな情報をいただけると助かります。 時期ははっきりしないのですが、4月から9月までの間で休みが取れたところで行く予定です。 皆様のお勧めの海を教えていただければと思っています。 曖昧な質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慶良間諸島か宮古島・石垣島どちらがオススメですか?

    沖縄旅行に行く予定です。 以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。 もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。 宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか? それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか? 観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか? あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか? 慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • シュノーケリングならどこがいいですか?

    今年の夏に沖縄にシュノーケリングに行こうと思っています。 ビーチエントリーでのシュノーケリングですが、 石垣島・慶良間諸島(座間味・渡嘉敷島)・宮古島どこがおすすめでしょうか? とにかくシュノーケリングで綺麗なサンゴと魚を見るのが目的なので、 ホテルや船での移動などは多少難ありでも気にしません。 よろしくお願いします

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

    7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。 ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。 現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。 なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 慶良間諸島のお勧めの島を教えてください

    こんにちは。 今月、沖縄に旅行に行きます。 那覇から船で行ける慶良間諸島で一泊したいと思っているのですが、お勧めの島はありますか? ダイバーではありません。 スノーケルで遊ぼうと思っています。 とにかく、美しいさんご礁&熱帯魚が見たい!です。 自分で調べた結果、あか島か渡嘉敷島かなぁ・・・と思っているのですが、皆さんのお勧めの島も聞きたいと思いまして。 さらに、お勧めの宿泊施設も教えていただけたら大変嬉しいです! どうぞ宜しくお願いします。

  • GW沖縄 慶良間でのスノーケル 

    GWに10歳の子供をつれて沖縄にいきます。那覇3泊と航空券のセットでとれていますが、那覇には泊まらずに慶良間の島にいきたいと思っています。目的はスノーケルです。 経験はグアム、グレートバリアリーフとあります。ただグレートバリアリーフでは少々怖がりました(珊瑚が巨大だったので) いろいろ調べたのですが、どの島に滞在してやったらいいか宿泊も含めて悩んでいます。 島により特色があると思いますが、お子様連れで行かれた方のオススメを教えてください。 慶良間の海は世界的にもキレイということですが、ビーチエントリーのスノーケルでどのくらいの魚がみれますでしょうか・・カラフルな魚がたくさんいるのでしょうか・・ または体験ダイブとかでないとそこまでは見れないのでしょうか・・ それも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。