石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 石垣島のビーチエントリーで魚種豊富なシュノーケリングスポットを探しています。
  • 阿嘉島ニシバマの沖や座間味のボートシュノーケリングではなく、石垣島のビーチエントリーで楽しめるシュノーケリングスポットを教えてください。
  • 石垣島でマンタを見ながらビーチエントリーのシュノーケリングをしたいです。西表にも行く予定ですが、綺麗なスポットがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか?

石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか? としたら何処でしょうか? 出来れば珊瑚が綺麗な海中で魚種も豊富な方が良いのですが・・・ ※阿嘉島ニシバマの沖(遊泳ブイ付近のような感じが好みです) 例年は座間味に行き安慶名敷島やボートシュノーケリングを楽しんでいたのですが 今回マンタを見たいので川平のマンタスクランブルに行くツアーをメインに西表に一日(もしくは一泊二日) 足はレンタサイクルを予定※ママチャリが多いようなので自前のクロスバイクを持ち込む事も想定しています。 ※ゴールドペーパードライバーなので基本自転車か徒歩 ですから西表でも綺麗なところがありましたら、あわせてご教授下さいませ。 石垣滞在日程は四泊五日ですからビーチ探索で二日間は回れる予定です。 ボートツアーの方が良いでしょうが島を見て回りながら海の中も見れたらなぁと思っています。 ※ボートはマンタ一回プラス一回・・・(ダイビングの可能性もあり★これまたペーパーダイバー(笑)) 大物が見れなくてもウミウシやアメフラシなど見かけた事のあまりない小動物が観察出来たらと思っています。 ※座間味では私は見かけた事は無いので・・・ 現地で宿のスタッフに教えて貰うのが良いのでしょうが、これによって宿を何処にするか決定しようと 思っていますので、詳しい方是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yandenman
回答No.1

年1,2回のペースで石垣島へ渡っています。 私もビーチエントリーで何ヶ所が回りました。ある程度スキルがあって単独行動で無いという前提ですが・・・。 定番、米原海岸 中央部から左側がアウトリーフまで近いです。米原キャンプ場右側なら、少し単調な海岸をすぎれば色々な魚が見れます。 ここの沖にはWリーフがあり、この4月に潜ってきました。とても素晴らしかったです。ただサメが居るかも?ということで海岸から直接Wリーフへ泳いで渡る気にはなれません。 米原は潮流も複雑ですし安全優先でボート移動をお勧めします。マンタとセットになっているツアーがあります。 次に、少し藪漕ぎが必要ですが、御神岬東もお勧めです。 海岸からエントリーできるポイントに、ツアーの船が横付けしてます。お金払って海からアプローチするか、道具担いで山道下るかの違いです。 近隣の崎枝とか、このあたりの海岸はあわせて回るのもいいですね。 あと自転車では遠いですが、平久保、平野は手付かずの海岸です。設備もまったくありませんので海に入る人は見かけません。 石垣島に限らず、ビーチエントリされるなら全て自己責任です。事故ったら結局は救助や地元の人に迷惑かかりますから、安全確保が絶対条件ですね。お気をつけて。

DataMan2
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですね安全確保が第一条件ですものね・・・ 石垣の海はナカナカ期待できそうなところが多いようですね。 楽しみになってきました。※しかしあくまでも安全確保が大事ですね。 自転車は、やはりクロスバイクを持ち込む方が良さそうですね。 あとトレッキングの準備も少々するようですね? やはり今回は西表はパスして石垣を攻めてみます。 ご教授頂いた海岸を調べてみます!ありがとうございました!