• ベストアンサー

お金持ちっていくらから?

高額所得番付も無くなりお金もちの人達はさぞかしガッカリしている ことと思います。 でも日本には高額所得者って全体の割合からすると非常に少ないですよね。 いったいいくらくらいからお金持ちなんでしょう? アホなしつもんで、そんなこと聴場でなくて、配慮に欠けていて、それが判ってん なら質問するなで済みません。

noname#206023
noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 上はキリが無い、どこかの国をそっくり買い取ってしまえるぐらいのお金持ちだってかなり 大勢いますから。  でも、なんとかお金持ちと言われる程度の方、まあ、なにひとつお金を稼がなくても一生困 らなければ、一応お金持ちの仲間に入れると思います。  そうですね、預金で3,000万円、投資で2,000万円、その他貴金属やある程度価値 のある書画骨董、不動産、これだけあれば立派にお金持ちなんじゃありませんか。 …If I never have a cent, I’ll be rich as Rockefeller.   Gold dust at my feet, on the sunny side of the street. …1セントだって持ってなくても、気持ちは大金持ちのロックフェラー並み    日の当たる街角に立ってさえいれば、足元から黄金のホコリが舞い上がるんたもの…  これはローリング・トゥエンティと呼ばれた20年代の大不況下のアメリカで大流行した 「On The Sunny Side Of The Street」という曲の歌詞、考えさせられます。

その他の回答 (8)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

日本の所得税最高税率40%を払う 所得1800万円超 相続税最高税率50%を超える 3億円超の資産を持つもの 以上2つを満たす者。

回答No.7

家を建てる際に、ポケットマネーでポンと5千万円援助してくれた義父はお金持ちだと思っています

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそうですね。私わビタ一文出ませんでした。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 僕の生涯賃金を1年間で稼ぎ出す人々は僕から見て十分 お金持ちです。 僕の35年を一瞬で奪われた感じ

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 地道に行くのもいいと思いますが。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

40歳で「一生働かなくていいだけ財産ができた、後は好きな事だけして増やしていく」と言った友人は多分金融財産だけで10億くらいだと思います。 他に不動産2軒は勘定に入れてないでしょう、即現金化できないので。 何もしなくても勝手に増えていくサイクルに乗った人が金持ちだと思います。

noname#206023
質問者

お礼

それはいいですね。でも何もしないと退屈しそうですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

お金持ち入門 ・とりあえず使う予定ない貯金国債投信など残高常時 百万円以上・・・百万長者\(^^;)... お金持ち常連 ・税引手取りで年収 一千万円以上・・千万長者(^-^)/ お金持ち達人 ・相続税引いても妻子に残る遺産総額が 一億円以上・・・億万長者(^0_0^)

noname#206023
質問者

お礼

なるほー 税引手取り一千万欲しい。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

番付はない方が喜ばれるらしいですよ。 自慢したいと考えるより秘密にしたいと思う人が多いようで。 金持ちも稼いでいる金持ちと持っている(総資産的もの)金持ちがありますね。 ↓ランキング10位くらいまでが金持ちと言えるのではないでしょうか。 http://memorva.jp/ranking/forbes/201001_japan_richest40.php

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。けたはずれですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

子供二人が居た時の、家族4人の生活費は、年間2,600万円。 楽では無かったです。住居費が8,200万円。手元資金6,000万円。 後30年生きるには=2,600X30+住居費+手元資金から推定して、 60才で、12億円以上の自由になる資金を持っている方。 30才なら、年収5,500万円以上。住宅有り。手元資金7億円。

noname#206023
質問者

お礼

夢のような4人家族生活ですね。 住居費は私の2倍です。 年間2,600万円ということは相当豪華な生活ですね。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

総資産20億以上ぐらいかな?

noname#206023
質問者

お礼

それはお金持ち。

関連するQ&A

  • お金持ちになることは可能か

    くだらない質問かもしれませんが、 今、世の中では「格差社会」や「ワーキングプア」などが言われています。これは、日本の多くの人が?貧しくなったような印象すら私は持ちます。そして、日本のお金はどこに消えてしまったのかとも。 そこで質問なのですが、このような社会の中でお金持ちになることって可能でしょうか?もっといえば、財閥みたいな組織を構成することは今からでもうまいところに?目をつければ可能でしょうか? まず、「いくら以上の所得でお金持ちのなのか」って話になると思いますが、これは各人の主観でお願いします。 経済学なのかもしれませんが、興味本位で質問してみました。

  • 日本一のお金持ちについて

    さて、これは単純に興味から質問します 今、日本で一番のお金持ちとは誰なのでしょうか? ここで私のお金持ちの定義をします。 私は長者番付に乗っているような一年間の所得が高い人を指しているのではないです。 その方が所有している資産の合計金額が一番高い方は誰でしょうか?ということです。 所有資産とは、銀行口座にあるキャッシュ、株式、土地建物などの不動産、これらすべてを合計したものです。 不動産や株式などは刻々と値段が代わるものなのでなかなか確定するのは難しいでしょうが。 あるいはこういう観点でランキングなど公開しているサイトなどあったら教えていただけないでしょうか。 まあ、何県の誰々というのを期待しているわけではありません。金額だけ知れたらそれで満足です。

  • 【「お金持ちに産まれて良かった」と言うと「周りを見

    【「お金持ちに産まれて良かった」と言うと「周りを見てごらん。この周りのビルの1つ1つに持ち主がいるんだよ。そう考えるとそこら中に金持ちがいる。我々のお金持ちなどたかが知れている」と言われた】 芸人のお金持ちと言われる人も北海道の御曹司と言われる人もビル、マンションを16棟しか所有していない。 日本一お金持ちの御曹司の芸人の所有物件数が16棟。 日本中にどれだけビル、マンションが建っているのか。 全国でたった16棟所有していれば世間では金持ちと言われている。 その理屈ならそこら中に金持ちがいることになる。 街に出て、ビル一棟一棟に持ち主がいて地主がいてオーナーがいる。 そう思うと自分の金持ちなどたかが知れてると思える。 思いませんか? 凄くないですか? この街中に建っているビルの1つ1つに持ち主がいるわけですよ。 安くて10億円。 最悪、ビルを一棟売って所得税を払っても5億円入る。 5億円を20年で使おうと思ったら1年間2500万円。 働かなくても月208万円使える人間がそこら中にいる。 街中にある1つ1つのビルに所有者がいるって思うと世の中にはお金持ちはアホほどいるわけで考え深くないですか?

  • お金持ちでも世界長者番付に載らない人はいるのか

    世界長者番付(間違っていたらすみません) ってありますよね。 Microsoftのビルゲイツさんがいつも1位になるものです。(今年は2位だったそうですが) それに関して質問があります。 あれに載らないお金持ちの人っているのでしょうか?他とは比較できないくらいのとんでもないお金持ちで、名前を載せたら命を狙われてしまうから載せない、みたいな… また、ビルゲイツさんよりはるかに多くのお金を持っているのに、世界長者番付を作る人にも、名前を知られていないとか… いろいろ想像してしまいます。 全くそのようなことには詳しくないのですが、どうも気になったので。 カテ違いだったらすみません。よくわからなかったので… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 年収いくらでお金持ち??

    世の中いくらでもお金持ちはいます。そんでもって、人間の欲も限りなく深いもんです。  でも、今、2007年のこの世の中で、一体、年収いくらあったら、裕福な生活ができるんだろう??って疑問に思ってしまいました。  例えば、東京から大阪まで新幹線で移動するとします。僕は、自由席に乗りますが、お金持ちはグリーン車です。トム・クルーズみたいに新幹線まるごと貸切なんてことをしますが、そういう突拍子もないお金の使い方は、考えないことにします。  ほかにも例をあげてみますね。夜は、時々飲みに行って、自分と彼女の分ぐらいは値段を気にせず支払っちゃう(店にいる人みんなにおごったりしない)。家は持ち家で、4-5人がゆったり暮らせて、庭もついてる(自宅が甲子園球場3個分とか訳の分からない広さではない)。車は、いわゆる高級車を一台所有(スーパーカーのコレクションなんてしない)。 年収いくらあれば、こういう生活が可能なのでしょうか? 特に徐々にお金持ちになっていった経験者の方に、お聞きしたいです。

  • 小金持ちとは?

    会社で、「私は小金持ちだから~」という先輩がいます。 その人は、30代後半の女性で自宅から通勤しています。 私は以上のことから2千万円くらい?と勝手に想像していますが、 みなさんは小金持ちと聞いて、幾らくらいの貯金額だと思いますか? また、自身がいくら貯金があれば人に小金持ちと言いますか? ただ気になっただけなので、お暇な時にお願いします!

  • 中国に金持ちが多いと言われる所以

    中国には金持ちが非常に多いと言います。 人口が多いから金持ちも多いというわけでは なく、金持ちの比率が高く、その所得も 日本の金持ちとは桁が違うぐらいらしいです。 では中国には、どれぐらいの金持ちがどれぐらい いるのか教えてください。

  • どうすればお金持ちになれますか。

    どうすればお金持ちになれますか。 とにかく、お金がないんです。 どうしたらいいんでしょう。 お金持ちの人は、いいですね。本当にいいですよ。 きっと、悩みなんてないんでしょうね…。 「お金がない」悩みなんて…。 「お金がないことによるメリット」を、探してみましたが、 いくら探しても、見当たりません。 何か、あるのでしょうか?

  • 金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

    金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか? 日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。 お金を沢山稼ぐ人、稼げる才能がある人は、金を稼げる為の努力をしました。 稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。遊びたかったはずなのに我慢しました。 私の場合は、遊びと勉強を両立できたんですけどね。 結果、(稼ぐ為の、給料が沢山貰える会社に入る為の)努力したかで年収の格差が出来ました。 税金は、国民の道路や公園など、便利な公共物に使われます。 公共物は、低所得者も高所得者も平等に利用できますが、その元のお金となったのは、高所得者のお金の割合が高いはずです。 日本は、ともて貧乏な方に親切な国なので、あまりにも所得が無い方は、国が生活保護で助けてくれます。 小さい頃、私の家は生活保護の家でとても貧しかったです。父が病で働けず寝たきりでした。 親は、毎月の生活保護のお金を「ありがたや。ありがたや」と言い、国に(間接的に所得が高い人に)感謝してました。私も感謝してました。 今の生活保護者は、もらえるものは貰おう。当然の権利だ。と言い、高所得者に感謝をしていません。 逆に「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。 勿論私の夫は、年収5000万超の高所得者と比べたら、収入は1/5と小さいですが、それでも遥かに平均以上の額を国へ払っています。 所得の再配分は大切で、累進課税や相続税は大変いい制度だと思いますが、 それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか? 感謝の心が足りないです。 「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。 私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。 世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。 ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。

  • お金持ちになりたい

    日本一とかではなくて、ごく普通のお金持ちになりたいです。 若い人なら頑張って働けば、なれるかもしれませんが、私は年寄りでもうあまり働けません。 どうしたら、普通のお金持ちになれますか?