• ベストアンサー

コニファーブルーアイスについて

2月に鉢に植えたばかりのブルーアイスの葉先が茶色くなってるとこがあったり、葉が固くなっていて触るとボロボロに落ちてしまうところがあったりと‥これはやはり枯れかけてるのでしょうか? この症状がみられてから一週間ぐらいがたったのですが症状が広がって悪化していってるわけでは無さそうなのですが‥ 葉が固くなってボロボロになったりするのは水分不足とかなのでしょうか? それとも他になにか原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

原因は時期外の植付けです。コニファーブルーアイスは常緑樹ですから、 落葉樹のように葉が完全に落ちた時期に植替えは行いません。 寒さによって根が痛んでしまったのが主な原因です。 寒冷地では4月に入って気候が安定した頃に植付けをし、6月中旬頃まで に植付けを終わらせるようにします。 暖地では3月中旬頃から植付けられますが、やはり気候が安定した頃から 植付けをした方が確実で、暖地では5月中に終わらせるようにします。 植付け時に何の土を使いましたか。植え方に問題は無かったですか。 肥料は何を施しましたか。化成肥料は根枯れを起こさせる原因になります から、絶対に根に触れさせないようにします。 今のままで暫く様子を見て、枯れが止まらないようなら諦めるしかありま せん。とにかく2月は植付け時期ではありません。

yuu-ao
質問者

お礼

無知すぎました‥ もう少し知識をつけて適切に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。