ホンダのフィットのヘッドライト交換:LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで十分明るいか?

このQ&Aのポイント
  • ホンダのフィット、10th記念の1300Gのヘッドランプがハロゲン仕様であり、ディスチャージへの交換を検討していたが、社外品のLEDフォグランプを付けることで十分な明るさが確保できると営業の方から言われた。
  • ホンダのフィットの仕様により、ヘッドランプと横滑り防止のオプションを同時に選ぶことができなかったため、ヘッドランプの交換は諦めた。
  • LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転は大丈夫なのか、ディスチャージヘッドランプに交換する必要があるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。 今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。 たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか? LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
回答No.8

No.7です。 補足です。 標準装備のディスチャージがそれほど明るくないと書きましたのは、 あくまで前車と比較してのことです。 私もフィットのがそれほど明るくないのは結構意外でした。 前車がプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトだったので 光の直進性がよく、配光特性が良かったのでしょう。 しかしフィットは先にも書きましたように、リフレクタータイプなので いくらディスチャージ球を使っていても、モワっと光が散らばって それが暗いという印象です。ハロゲンに比べて輝度は十分ある とは思いますがそこが残念です。 これは私なりの考えですが、フィットに限っていえば リフレクタータイプのヘッドライトの構造では、 ディスチャージよりもハロゲン球の方がマッチングが 良いように思います。 カー用品店でいろいろなハロゲン球がありますので、 お探しされれば良いと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

私もフィットに乗っております。 ディスチャージは標準装備のグレードです。 以前の車にはディスチャージ装備でした。 フォグランプも装備済みの車でしたが、 フォグなんてよほどの霧や山奥でも行かない 限り使用することもなくヘッドライトのみで 十分な明るさでした。 さて、フィットなのですが、はっきり言って 標準装備のディスチャージはヘッドライトの構造 (リフレクタータイプ、反射板のカット形状などで)によるのでしょうけど、 大変暗いです。ランプの球が”ディスチャージ”というシロモノです。 配光特性が悪いのでしょうね。夜間の雨天走行は結構しんどいですよ。 ですので、社外品のディスチャージを付けられても ヘッドライトの構造により、それほど明るく感じないと推測します。 したがいまして、社外品であろうと純正であろうと フィットのマルチリフレクタータイプのヘッドライトでは ディスチャージの恩恵は低いと言わざるをえません。 高いお金を出して社外品装着するよりも、まずはハロゲンの 高効率バルブに交換してみてはいかがですか? ケルビン数の多いものは白いが明るくはありませんので、 ルーメン値の高いものを選ばれてみてはどうでしょうか。 ちなみにフォグは常時点灯するライトではありませんので、 ヘッドとフォグの同時点灯という考え方ではなく、先にも 書きましたように先にハロゲン球を換えてみて様子を見られた 方がよいでしょう。

ku-miyuki
質問者

お礼

グレードは違う物の、同じフィットに載っている方からのお返事、興味深く読ませていただきました。 ディスチャージ搭載でもそれほど明るくないとは、意外でした。 今日夫にもう一度、ディスチャージと横滑りの同時装着が可能か否かを聞いてもらい、やはり不可とわかったので、社外品を取り付けてもらうか、考えている所でした。 今はおっしゃる通り、ハロゲン球を変えてもらおうかなと思っております。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 ケルビン数とかルーメン値とか、聞きなれない言葉でしたので、少しネットで勉強して、ルーメン値の高いハロゲン球に変えてみて、様子をみようかなと思います。 ここで締め切れば宜しいのでしょうが、せっかくですのでもう少し他の方の回答も見ていろいろと参考にしたいと思います。

回答No.6

国産品でも、そもそもHIDのバナーでハロゲン用に設計されたリフレクターに焦点を合わせようと言う事自体に無理が有るので、迷惑が掛かるのに、見易く無いのは同じです。

参考URL:
http://www.fnf.jp/hid3.htm
  • sora9
回答No.5

ディスチャージ車からハロゲンだと暗いでしょうね。 まして、お歳を召すと余計に暗さを感じるでしょうね。 確かに社外品のディスチャージだと、光軸が定まらないのが多く 対応車の迷惑になりますが、 国産のメーカーだとどうなんでしょう? 大国製と比べると高いですが、一度ショップ等で相談されたら 如何ですか。 今更遅いですが、私も横滑りよりディスチャージを付けた方が 良かったのでは、と思います。 それと、下の方も仰ってますが本当にオプションで両方を 付ける事は出来なかったんでしょうか。

ku-miyuki
質問者

補足

今日ホンダに聞いたところ、やはり夫の購入したGシリーズはディスチャージと横滑り、両方のオプションを付けるのは不可との事でした。 高性能のハロゲンもあるとの事ですし、もう少しいろいろた考えてみることに致します。

回答No.4

LEDフォグランプって、ドレスアップ用で、実用性は低いです。 最近よく見掛ける後付けHIDは妙な所へ光が飛び散り周りの車の迷惑になるばかりで、ちっとも見やすくならないので止めてくださいね。 横滑り防止なんて言っても、電子制御をいくら駆使してもタイヤのグリップ限界を超えれば滑って行くのは同じです。 私なら確実に役に立つ純正HIDにします。

• evian32
回答No.3

お勧めは高効率ハロゲンバルブに交換されることです。 お財布にも優しいですしね。 社外のHIDはやめた方が無難です。 ハロゲンバルブとHIDバーナーでは光軸が違いますので特にフィットのようなリフレクタータイプのヘッドユニットの場合はあらぬ方向に光が散ってしまって対向車に大迷惑がかかる場合が多いです。 その他にも粗悪品ですと、バーナーの紫外線でレンズやリフレクターが変色劣化してしまったり、寿命が1年持たなかったりとリスクも大きいです。 フォグは、気休め程度で考えて良いかと・・・。 メーカー純正品は厳密には「フォグランプ」としての機能は持っておらず、「補助灯」良く言えば「ドライビングランプ」の部類ですので、降雪時や霧の時につけても、本来の「フォグランプ」ほど視界が良くはなりません。

• kaitaiya
回答No.2

うーん・・・・ヘッドライトですが確かに明るいのはディスチャージでしょう、 ただ・・・それが見やすいかどうかは別の・・・配光の問題になります。 ディスチャージは明るい分だけほかに迷惑がかからないように上方への光をきっちりとカットしています。 なので照射範囲の境目がくっきりしていて影になった部分はむしろ見づらかったりします。 これはライトの仕様が新しいほど顕著になる傾向があります。 田舎道ではむしろ少々暗くても周囲をぼやぁ~~と照らしてくれるタイプの方が見易かったりします。 (街灯が少なくて交通量はまばらでもハイビームだと迷惑な状況) ある程度は状況との相性もあるので、しばらくはハロゲンで様子を見るというのが現実的かと(汗) なお社外品のHIDは光軸調整をきっちりしないと明るくても周囲に迷惑になるので、装着は慎重かつ確実にお願いします。 基本的にフォグランプは晴天時には使いません(使えません)。 少なくとも(カッコだけではない)まともな製品は悪天候時以外は迷惑になります。 霧や雨のときに見づらいというのは霧や雨がライトの光を乱反射してしまうためです。(つまり照らすのは霧や雨粒ばかりで路面が見づらくなる) フォグランプは配光や装着位置で乱反射しにくくなっており、照射範囲はロービームより手前よりになります。 その代わり左右に広がるようになっています。 悪天候でペースダウンするようなときに有効・・・ということです。 あとホンダのサイトを見たのですが・・・ディスチャージとVSAの同時装着が出来ない、という記載は見つかりませんでした・・・・ http://www.honda.co.jp/Fit/10anniv/13g/ 10周年モデルの発売は去年の8月なのでひょっとしたら在庫の関係かも? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1108/22/news107.html

• violaskd
回答No.1

そうですね、ディスチャージランプに慣れていたら、ハロゲンは暗いですね。社外品をお付けになった方が良いと思います。車の整備などに自信があれば自分で買ってこられて、取り付けられます。が、自信なければ、ディーラーかかーショップで取付してもらう方が安心です。 ディーラーの言う事は、基本的に間違っています。フォグランプはあくまで補助灯です。悪天候時にその補助として点灯するもので日常から点灯するものではありません。まあ、今は、街中でも平気でフォグ点灯したままで走っている車の方が多いですけどね。 あと、LEDの特性として発熱が少ないですので、冬の雪の日などは、雪が付着して凍りつき、役に立たないことも考えられます。 しかし、今の車って、これ付けると別なものが付けれなくなるんですね。考えものです。

ku-miyuki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 やはりフォグランプとの併用でディスチャージランプの代わりと言う訳にはいかないのですね。