-PR-
解決済み

スマートメディアとX線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73869
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

 海外旅行時にデジカメのデータが一部消えたと言うことを聞いたことがありますが、空港のX線検査の影響なんて有るのでしょうか。 近々、海外旅行をする予定なのでデジカメについて何か気をつけておくことがあれば教えてください。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私は、デジカメしか持っていませんので、常にデジカメを携行しますが、今までそういう経験はありません。

考えられるのは、X線検査ではなく、金属探知器の方ではないでしょうか。
出国時に金属探知器を通る時は、カメラは手持ちバックなどの中に入れ、体に付けずに金属探知器を通られては如何でしょうか。

金属探知器は磁力で検査をしているはずですので、この影響かも。

あと、気をつけたいのは、電池です。
アルカリ乾電池は、発展途上国ではかなり高額です。中国西安、上海では、日本の倍くらいの値段がしました。オーストラリアでも、日本のスーパーなどの値段よりかなり高いと思います。

スマートメディアも余分にお持ちになられた方が良いですよ。
ついつい枚数を撮ってしまいます。
昨年、北京でスマートメディアを買おうとデパートへ行きましたら、16Kで16,000位しました。
日本なら、3,900円程度で買えますよね。

それと、誰かにシャッターを押して貰うときは、ツアーなら同行の方にお願いした方が良いようです。
通りかかりの人に頼んだら、シャッターを押す振りをして、逃げられたなんて話はざらですよ。
お礼コメント
noahrin

お礼率 75% (3/4)

金属探知機ですか、たしかに影響ありそうですね。
それにアルカリ乾電池も海外では高そうですね。
カメラの持ち逃げも聞いたことがあります、気をつけます。
大変参考になりました、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 23:18:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

影響があるかないかは分かりませんが、心配なようでしたら
デパートの旅行コーナーにある『フィルム用X線防止袋』を使ってはいかがでしょうか?

多分、これで問題ないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ