• ベストアンサー

海外旅行に持っていくならどっち?

海外旅行に行くときに、デジカメを持っていこうか、APSカメラを持っていこうかと悩んでいます 一昨年はAPSを持っていったのですが、撮ってすぐ見れいのが悲しいかったです けれど、空港の荷物検査などでデジカメは画像に影響があるかな?と思っています 何分にもカメラ系に詳しくないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

私はデジカメもAPSカメラもオーストラリアに持って行きました(画像大丈夫でしたよ) 私の経験で言うなら、デジカメの時はシャッター速度が遅かった為何度も取り直したという記憶があります機種にもよるので一概に悪いとはいえないのですが・・・後パソコンで保管するのならデジカメでいいと思うのですが、私は全部プリントアウトしたので出費が多かったです(なんだか手元で見たくなっちゃったんです) でもデジカメの場合失敗したものは残らないと言うのも魅力なので難しいですね! APSは自然な動きが撮れたりがいいんですよね~例えば、どんな顔で写ってたんだろ?ってデジカメの場合見るじゃないですか?もし変な顔だと取り直しするでしょっ!!でもそれってその時の本当の顔じゃないような感じがして・・・ 荷物になるかもしれませんが2つとも持っていって、その場に応じて使ったらいかがでしょうか? あまり答えになってないですけど旅行楽しんで来て下さい。

musikayo
質問者

お礼

結局デジカメを持っていくことにしました(APSが壊れてしまったのです(泣)) デジカメはシャッターが遅いのが難点ですね~ でもいるやつだけプリントできるのはいいですよね APSだといらないものもプリントされてしまうので… アドバイスどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

どうもはじめまして。 いわゆるカメラマニアでないのでしたら、デジカメで十分です。また、大きく引き伸ばしてプリントアウトするお考えでなければ、特に最高解像度で撮る必要もありません。128Mのメモリで驚くほどたくさんの枚数が撮れるはずです。 あと、フィルム枚数を気にする必要がないので、気軽にシャッターを切れるのもいいです。どうしても気になるなら、APSカメラも持っていけばいいと思いますが、デジカメを持っていかないと、きっと後悔されるような気がします。 最後に、気をつけたいのが電池。フラッシュをバシバシたきながら撮ってると、思ったより早く電池が消耗します。デジカメはメモリーだけに注意が向きがちですが、電池も多めに持っていきましょう。(外国語が巧みなら現地で買えばOKですが、地方の田舎や自然公園、電車や船の中で電池が切れると…ああ恐ろしい!)

musikayo
質問者

お礼

結局デジカメを持っていくことにしました(APSが壊れてしまったのです(泣)) 128Mのメモリーですごく沢山取れるんですね びっくりしました!! 電池ですね!!気をつけて多めに持っていきます!! (外国語はゼンゼンダメ(+_+)なので日本から持っていかなくては…) アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

  • taka2456
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.1

空港のX線検査でデジカメのメモリーは影響を受けないと思います ただ、高画質の画像を取るとメモリーがすぐいっぱいになってしまいますので大容量のメモリーを複数枚持っていかないとすぐいっぱいになってそれ以上取れなくなってしまうと思います 理想は両方持っていくのがいいと思いますが、大変でしょうから 128Mのメモリーを3枚ぐらい持っていくのがいいかと思います おそらくこれで最高画質で300枚以上は取れると思いますので ほかの方の意見も参考にしてください

musikayo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます すごく遅くなってしまったのですが、 >高画質の画像を取るとメモリーがすぐいっぱいになって>しまいますので大容量のメモリーを複数枚持っていかな>いとすぐいっぱいになってそれ以上取れなくなってしま>うと思います これは大体何万画素くらいで撮ったときにすぐいっぱいになってしまうのでしょう??? 私の持っているのは約400万画素なんですけど、128M1枚では足りないでしょうか? こんなに遅くなってまた質問してしまってすみません よろしければ教えてくださいお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 海外旅行の際、フィルムはどうすれば??

    こんばんは。 今度初めて海外旅行(中国)に行くのですが、その際のフィルムの取り扱いについて悩んでいます。 9.11テロ以降、空港での検査が厳しくなり、X線検査でフィルムが感光してしまうという事故が多発しているとのことなのですが、どのような対策をすれば良いのでしょうか??身軽にするためにLOMOのみを持っていくつもりなので、フィルムが駄目になってしまう事態だけは避けたいと思っています。 それともやはりデジカメも併用して持ち歩くべきでしょうか?一応、デジカメも所持しているのですが、荷物がかさ張ってしまうこと、併用するにしても使い分け方が思いつかないこと(実際に今はLOMOばかり使っています)から、悩んでいます。 皆さんは海外旅行の際はフィルムとカメラ、どのようにされていますか?宜しければご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 海外で写真を撮るには?

    こんにちは。 ニューヨークに1週間旅行します。 たくさん写真をとろう!と思っているのですが ちょっとコワイ噂(?)を聞きました。 デジカメだと 『税関でデータを消されてしまうことがある』 普通のカメラ(使い捨てカメラなど)だと 『手荷物検査のX線の影響で、ネガがダメになってしまう』 という噂です。 これは本当でしょうか?? 初めての海外旅行なので不安でたまりません(^^; 旅行に持っていくとしたら デジカメと普通のカメラはどちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行に行くのですが、聞きたいことがあります。

    私は高校生です。10月にシンガポール航空を使ってシンガポールに行きます。それで、聞きたいことがいろいろあります。 (1)空港の荷物検査についてですが、X線検査は、機内持ち込み、預ける荷物ともにやるのですか?私は機内持ちこみにコンタクトや目薬、日焼け止め、ウェットティッシュ、クレンジングシート、飴、カメラ、薬等入れたいのですが、引っかかりますか?機内持ちこみ、預ける荷物それぞれ入れてはいけないものを教えてください。 (2)私は使い捨てカメラ(写ルンです)を持っていきます。ISO400と書いてありますが、これは機内に持ち込んだほうがいいですか?フィルムプロテクターのような袋に入れるべきですか? (3)そもそもX線検査って何ですか?空港ではどのような手順、方法で検査するのですか?預ける荷物は検査するときに本人も検査に立ち会うのでしょうか? (4)ウォークマンを持っていきたいのですが、飛行機では使わず空港についた後のバス等で聞こうと思っているので預ける荷物に入れようと思っています。預ける荷物の方が検査は厳しくないのですか?とにかく、荷物検査の時にカバンを開けられないようにするにはどっちに入れたらいいでしょうか?また、シンガポール航空の飛行機は暇つぶしになるようなものはありますか? (5)シンガポールのホテルで寝るときは半袖と長袖、どちらがいいですか? (6)シンガポールに行く前に事前に1万円分シンガポールドルにして持っていくつもりなのですが、それでは少ないでしょうか? (7)4泊5日の旅行で預ける荷物のサイズが縦33×横46×幅21cmのボストンバッグ、機内持ち込み(観光時にも使用)は縦27.5×横36.5×幅11cmのエナメルショルダーバッグみたいな感じなんですけど、大きさ的にはこれでちょうどよさそうですかね?まだ荷造りしていないので、よく分からないのですが。 どれでもいいので分かる方いたら教えてください。

  • 海外旅行にカメラを持っていくのですが。

    今度、海外旅行へ10日間行きます。その際、やはり旅の記念を残す為にカメラを持っていこうと思うのですが、デジカメか使い捨てカメラかで迷っています。デジカメだったら充電池が4本ありますから、これでなんとか間に合わせたい。 できるだけ荷物を軽くしたいし、これから旅行に行くチャンスはそうそうないでしょうから、わざわざ一回だけのために変圧器を買って持っていくのもいやだな…と。ちなみにプリンターも持っていないので、使い捨てカメラでもプリント料金はおなじくらいだと思っています。ブログにデータを載せたりすることはありません。 フル充電した電池4本を駆使したデジカメ、気軽に使える使い捨てカメラ、どっちを皆さんなら持っていきますか? それぞれの長所、短所をお聞かせください。

  • 海外旅行 スキミング

    海外旅行でのスキミングについてです。 帰りのホノルル空港にて それまでは必ず荷物は抱えていたのですか 疲れで椅子に擦り荷物を傍らに置き 寝てはいませんが数分目をと閉じてしまいました。 このままでは寝てしまうと目を開き ガムでも食べようと荷物の側に見たとき 椅子の端に立ちじ、とこちらを見ている人がいました。 私がしばらく見直すと去って行ったんですが 物取りかと思い鞄の中身を見たのですが 特に取られたものもなくホッとしましたが 例えばちょっと目を閉じたいた間に クレジットカードをスキミングでもされていたらと 不安になりました。 考えすぎかとは思います。 でも不安なので質問させてください。 入る前に金属検査?みたいなものをしますが 空港内でクレジットカードをスキミングされる可能性ってありますか? 詳しい方いたら教えてください。

  • 海外旅行で

    今回はじめて、海外旅行でデジカメ使いに行くんですが、 なにか気をつけることとかあるんでしょうか? 今までは普通のカメラで海外で写真撮った事はあるんですが、デジカメはないので~不安なんです! 旅行もまじかなので至急よいアドバイスお願いします!

  • 海外旅行で塩化アルミニウム入りの制汗剤を持っていき

    海外旅行で塩化アルミニウム入りの制汗剤を持っていきたいです。エティアキシルという制汗剤15mlは持って行けるでしょうか? 預け入れ荷物で大丈夫です! 空港の荷物の検査などで引っかかると思うと怖いです!

  • 海外旅行について

    ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 海外旅行したことないのですが

    荷物検査の流れを教えてください。 例えば、トランクケースをひとつ持って搭乗するとしますよね。まずどこで預けますか? また、現地で・・・まあ、日本に着いたとしてまず入国の手続きが先なのでしょうか?それとも荷物を受け取ってから検査などが始まるのでしょうか? 海外旅行経験者様、どうか教えてくださいまし~m(__)m