• ベストアンサー

海外旅行に持っていくならどっち?

海外旅行に行くときに、デジカメを持っていこうか、APSカメラを持っていこうかと悩んでいます 一昨年はAPSを持っていったのですが、撮ってすぐ見れいのが悲しいかったです けれど、空港の荷物検査などでデジカメは画像に影響があるかな?と思っています 何分にもカメラ系に詳しくないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atopikko
回答No.2

私はデジカメもAPSカメラもオーストラリアに持って行きました(画像大丈夫でしたよ) 私の経験で言うなら、デジカメの時はシャッター速度が遅かった為何度も取り直したという記憶があります機種にもよるので一概に悪いとはいえないのですが・・・後パソコンで保管するのならデジカメでいいと思うのですが、私は全部プリントアウトしたので出費が多かったです(なんだか手元で見たくなっちゃったんです) でもデジカメの場合失敗したものは残らないと言うのも魅力なので難しいですね! APSは自然な動きが撮れたりがいいんですよね~例えば、どんな顔で写ってたんだろ?ってデジカメの場合見るじゃないですか?もし変な顔だと取り直しするでしょっ!!でもそれってその時の本当の顔じゃないような感じがして・・・ 荷物になるかもしれませんが2つとも持っていって、その場に応じて使ったらいかがでしょうか? あまり答えになってないですけど旅行楽しんで来て下さい。

musikayo
質問者

お礼

結局デジカメを持っていくことにしました(APSが壊れてしまったのです(泣)) デジカメはシャッターが遅いのが難点ですね~ でもいるやつだけプリントできるのはいいですよね APSだといらないものもプリントされてしまうので… アドバイスどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• coranevil
回答No.3

どうもはじめまして。 いわゆるカメラマニアでないのでしたら、デジカメで十分です。また、大きく引き伸ばしてプリントアウトするお考えでなければ、特に最高解像度で撮る必要もありません。128Mのメモリで驚くほどたくさんの枚数が撮れるはずです。 あと、フィルム枚数を気にする必要がないので、気軽にシャッターを切れるのもいいです。どうしても気になるなら、APSカメラも持っていけばいいと思いますが、デジカメを持っていかないと、きっと後悔されるような気がします。 最後に、気をつけたいのが電池。フラッシュをバシバシたきながら撮ってると、思ったより早く電池が消耗します。デジカメはメモリーだけに注意が向きがちですが、電池も多めに持っていきましょう。(外国語が巧みなら現地で買えばOKですが、地方の田舎や自然公園、電車や船の中で電池が切れると…ああ恐ろしい!)

musikayo
質問者

お礼

結局デジカメを持っていくことにしました(APSが壊れてしまったのです(泣)) 128Mのメモリーですごく沢山取れるんですね びっくりしました!! 電池ですね!!気をつけて多めに持っていきます!! (外国語はゼンゼンダメ(+_+)なので日本から持っていかなくては…) アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

• taka2456
回答No.1

空港のX線検査でデジカメのメモリーは影響を受けないと思います ただ、高画質の画像を取るとメモリーがすぐいっぱいになってしまいますので大容量のメモリーを複数枚持っていかないとすぐいっぱいになってそれ以上取れなくなってしまうと思います 理想は両方持っていくのがいいと思いますが、大変でしょうから 128Mのメモリーを3枚ぐらい持っていくのがいいかと思います おそらくこれで最高画質で300枚以上は取れると思いますので ほかの方の意見も参考にしてください

musikayo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます すごく遅くなってしまったのですが、 >高画質の画像を取るとメモリーがすぐいっぱいになって>しまいますので大容量のメモリーを複数枚持っていかな>いとすぐいっぱいになってそれ以上取れなくなってしま>うと思います これは大体何万画素くらいで撮ったときにすぐいっぱいになってしまうのでしょう??? 私の持っているのは約400万画素なんですけど、128M1枚では足りないでしょうか? こんなに遅くなってまた質問してしまってすみません よろしければ教えてくださいお願いしますm(__)m